磐梯・吾妻・安達太良

家形山&一切経山から魔女の瞳を眺めに

2015年09月05日(土) [日帰り]

天候 曇り一時晴れ
アクセス
コース状況/
・登山口は磐梯吾妻スカイライン沿い高湯側の不動沢口となります。綺麗なトイレあります。
・樹林帯の中の登山道の赤土溝状の箇所は降雨後は滑り易く注意が必要です。
・家形山と一切経山への登り下りはガレ場のため注意が必要です。
・登山道はよく整備されており、慶応山荘さんの表示板があちこちにあるので分かりやすいです。
・トレラン禁止の表示板あります。(それでもトレランの方いましたが)
噴火警戒レベル2のためヘルメットをザックにつけて入山
トレラン禁止やペット禁止の表示あり。入山時は山荘不在の表示だったが、下山中に在室に変わっていた
結構重要な情報が掲示されている標示板
大根森までは樹林帯の中を歩く
キンチャヤマイグチ(食)かヤマイグチ(一応食)
オシロイシメジ(最近は毒扱いか)
山のイメージがない場所だが・・・
ドクツルタケ(猛毒)
一人づつ渡るように記載のある橋
カバイロツルタケ(最近は毒扱いか)
大根森でようやく視界が開ける
シラタマノキ(食らしいがサロメチール臭が強く食べる気はしないが)
魔女の瞳と一切経山(家形山と一切経山分岐付近から)
家形山に登る途中からの眺め
家形山の上から(正確には山頂ではないが)
魔女の瞳の縁を歩きながら
魔女の瞳にさらに近づきながら
クロマメノキ(これは美味しいが食べるのは・・・)
一切経山上からの魔女の瞳(曇り空のためブルーがいまいまひとつ)
正午の一切経山には他に誰もいない(大半の方は下山後のため)
東吾妻山
吾妻小富士(浄土平方面へは進入禁止のロープと表示板あり)
オヤマリンドウ
慶応山荘(発電機稼働中)
登山道の分岐には本日在室の表示版(時間があればコーヒーを飲んでいきたかった)
下りの後半は滑り易い赤土溝状の登山道

感想

・ブルーの魔女の瞳を見にいきました。
・登山口に近い駐車場は10台ぐらいのキャパのため、午前9時30分到着時には満車でしたが、幸い、上部にも駐車場があるため、そちらに駐車できました。
・同じ県内からですが、登山口までの140劼琉榮阿飽貳牝擦3時間半以上かかりましたので、入山時間が遅くなりました。
・浄土平側から一切経山へのルートは現在、進入禁止のため、不動沢口から入山しました。
・家形山と一切経山分岐までは、ジメジメした樹林帯の登山道のせいか、キノコが沢山観察できるのに比べ、花はオヤマリンドウ、ミヤマアキノキリンソウ、ウメバチソウにアカモノやゴゼンタチバナの実ぐらいで、魔女の瞳が見えるあたりのガレ場ではシラタマノキとクロマメノキの実程度でした。
・曇り空に一時晴れ間のため、特別綺麗な魔女の瞳というわけにはいきませんでしたが、それでも十分楽しめました。特に、家形山の上からの眺めは良かったです。