御在所・鎌ヶ岳

真夏でも素敵!釈迦ヶ岳~三池岳県境稜線^_^(↑岩が峰尾根、↓東尾根。八風キャンプ場から周回)

2024年08月13日(火) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
八風キャンプ場奥の駐車場
コース状況/
一般登山道
いつもの場所で朝食。稜線はガスの中。ガス切れてくれると良いな。
八風キャンプ場奥の駐車場からスタート。ありゃ、他に誰も居ない?珍しいな。気温26℃。
最初の徒渉。こんな猛暑続きなので、水量は少ない。この後の杉林も、カラカラに乾いていてヒルの気配は全くなし。そりゃそうだ、出てきたら干からびて死んじゃうわ。
岩が峰尾根は急登だが、木陰なのでまだ助かる。
が、やはり蒸し暑くて直ぐに汗だくになる。もうベッチョベチョ。
岩が峰尾根は急登だが、木陰なのでまだ助かる。
下の方はガスもなく、三池も良く見えた。
北山通過。ここも朝陽が差し込む。
鏡岩通過。奥には三池岳。
トラバース通過。汗が止まりません・・・。
岩が峰到着。少し休憩。水分補給のペースが早め。
山頂部はずっとガスの中だったが、岩が峰の先で一瞬ガスが切れた。上っている途中でガス切れたのはこの時だけ。
だいぶ県境稜線が近づいて来ました。
春にはイワウチワが咲き誇る尾根。今日は緑がキレイでした。
苔も元気でしたね。この後、県境稜線に乗り上げる。適度な風が吹いていて、暑さは苦にならない。
釈迦ヶ岳山頂到着。見事なガスガスで何も見えず。山頂標識が木に固定されましたね。とりあえず最高点まで往復する。
最高点から帰ってきたら、結構ガスが切れていた。ラッキー!
まあ慌てず三池岳に向かいましょう。
最高点から帰ってきたら、結構ガスが切れていた。ラッキー!
まあ慌てず三池岳に向かいましょう。
朝上がってきた岩が峰尾根。
大平尾根分岐からの釈迦ヶ岳。雲は多めだが、これだけ見れれば充分!水分と、羊羹でカロリーチャージ!
北の方もだいぶガスが抜けた。三池までの県境稜線もクッキリ見える。
中央に県境稜線。右下に段木。三池の奥には竜、静が、御池。
青空に白い雲が浮かんでいるのって素敵ですね。
南峠手前からの県境稜線。
ガレの上からの稜線。どこから見ても素敵です。
南峠ガレ上からの仙香山方面。稜線にはシロヤシオの紅葉?がキレイでした。
自撮り。あ〜気持ち良い!バージョン。
白い雲がみるみる形を変えて、ずっと見てました。
南峠通過。
仙香池。今日も静か。
こういう場所は、直射日光当たると暑い・・・。
眼下に中峠。奥にTheRestRock。誰も居ないな。
しかし、真夏の山!って感じですね〜。
眼下に中峠。奥にTheRestRock。誰も居ないな。
しかし、真夏の山!って感じですね〜。
手前に三池から石榑峠への稜線。奥には竜、静が、御池。左には天狗堂。ちょっと陰っちゃったな。
御在所、雨乞、イブネクラシ。
日射しが戻ったTheRestRock。さすがに稜線は暑そう。
日本庭園みたいな景色越しの三池岳。いつ見てもここからの三池が好き。
八風峠に到着。
とりあえず大明神にお参り。
定番の景色。釈迦ヶ岳方面はちょっとガスが増えてきたな。
あまりに暑いので神の恵に立ち寄る。
さすがに水量は少なめで、ジャブジャブではなくてチョロチョロになってました。でも冷たい水を頂きました。
あまりに暑いので神の恵に立ち寄る。
もちろん顔も洗って。この時、右足はチョロチョロの水をまともに受けてベチョベチョに。でも冷たくて気持ち良かった(笑)
今日歩いてきた県境稜線をバックに自撮り。
久しぶりにいい笑顔に写ったな。
さて、東尾根を下りますか!
お菊池。相変わらずのトラップ感・・・。
福王山との分岐。ここから右側を一気に下ります。
今日も50分で登山口に降り立つ。近くの沢で最後のアイシング。
駐車場に戻ってきたけど、登山者は他にいない(奥の車はマウンテンバイクの人でした)
今日も当然、赤くて冷たいコレでベフ〜!最高です〜!
お疲れ様でした!
今日も当然、赤くて冷たいコレでベフ〜!最高です〜!
お疲れ様でした!

感想

お盆明けは天気が微妙な感じなので、早目にという事で、久しぶりに鈴鹿山脈へ。
毎日猛暑でカラカラなので、ヒルの心配も無さそうだし。
人混みは嫌いなので、八風キャンプ場奥から、岩が峰尾根で登り、三池岳までの県境稜線を歩き、東尾根で下る。
確かに蒸し暑いが、尾根の所々や稜線では適度な風が吹いていて、まずまず快適に歩けました。
朝イチはガス気味でしたが、稜線に上がってしばらくしたらガスが切れて来て、青空と白い雲のコントラストを見る事が出来ました。
さて、お盆の行事、ちゃんとこなさなくちゃ。