奥秩父

金峰山〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳(大弛峠発)

2024年08月15日(木) [日帰り]

天候 曇り一時雨 国師ヶ岳、金峰山15℃ 下界は35℃
アクセス
バス 自家用車
大弛峠駐車場(無料)約50台は午前3時で満車
長野側のダート&路肩にありえないくらい列をなして駐車していた。
※JR中央線塩山駅よりバスで80分
大弛峠2365m。マイカーが通行できる日本最高所の車道峠。午前3時に到着したら最後の1枠でした。流石お盆休みですね。駐車場の一番下にトイレがあります。
最初は国師ヶ岳〜北奥千丈岳方面へ行ってみます。トイレから駐車場へ向かって右側に登山口があります。
登山口からすぐ大弛小屋があります。テント泊している方もおられましたよ。
整備された木の階段を登っていきます。
上の方に行くと岩の道も出てきました。
前国師ヶ岳2570m。登山口から30分。突然前が開けて素晴らしい眺望です。
国師ヶ岳2592m。前国師ヶ岳から10分。登山口から40分。正面に富士山が見えました。頭に傘をかぶっていました。写真ではわかり辛いですね(>_<)
北奥千丈岳2601m。国師ヶ岳から分岐へ戻って10分。
北奥千丈岳には小さな守り神がいました( ゜Д゜)
北奥千丈岳は雲海が美しかったですね。金峰山の五丈岩が見えました。別方面には雲取山も見えました。
1時間15分程で戻って来て今度は金峰山へ!登山口は左側になります。今日は夜の台風に備えて16時に14キロ南のゲートが閉まると予告看板がありました。
入ってすぐはこんな感じ。雰囲気がありますね。ただ最初は短いですが急登が続きましたね。
高度を感じる植生ですね。
朝日峠。登山口から25分。ここから朝日岳へ高度を上げていきます。
尾根の岩々地帯に出ました。なんだか楽しいです。ここ展望所なんですね。
岩々地帯は展望所だけあって眺望が開けているのですが今日はガスで残念ですね…
朝日岳2579m。登山口から50分。ここは展望台になっていてベンチもありとてもいい休憩場所です!
右前方に金峰山の五丈岩が見えるのですが登山道は大きく下ります。帰りの登り返しが大変(>_<)
朝日峠と同じような場所が現れました。先へ進みます。すると鉄山という看板が地面に置いてあったので分岐から登ってみます。
鉄山2531m。登山口から1時間20分。下って合流します。
左へ曲がって金峰山へのウィニングロードの筈がガスガスで前が見えません(>_<)この後岩々地帯を越えて岩の小さな門をくぐるとそこは
金峰山2599m。登山口から1時間45分。視界0です(>_<)この奥にも岩々地帯があって越えていくとすぐに
五丈岩2585mが現れます。近くで見るとマジでっかいですね。いやーガスガスで富士山拝めず(>_<)乾徳山にしろ金峰山にしろ気に入った山なのでもう一回リベンジしなさいという事ですね。
駐車場に戻ってきて乾徳山にもあった素晴らしい鳥瞰図をパシャリ。朝10時半の帰る際には駐車場は満車で路肩に止めた車がありえないくらい下まで連なっていましたよ。

感想

金峰山【百名山】へ大弛峠から行って参りましたよ!
丁度お盆休みなので朝イチで到着しても駐車場満杯と思い
初めて夜中に出発し3時に到着というスケジュール決行しました
いやー、最後の1台で無事停めれて良かったです。
路肩等だとなんだか安心できませんからね!

2時間程車中で仮眠し国師ヶ岳方面からチャレンジです
朝焼けが綺麗で富士山も見えたのですがその後はガスガスで…
登山道は整備された木の階段が序盤続きます
近いですし晴れていれば眺望も素晴らしいので
金峰山ついでに立ち寄ってみるのも宜しいかと

金峰山の大弛峠からの登山道は【山歩きJP】って感じで
今日も沢山親子で登っている方もおられたように
登山初心者でも楽しめる感じですね。

今日はお盆休みという事で特に人が多かったのでしょうか
駐車場が10時半の帰りの際も満杯な上
路肩駐車がありえないくらい下の方の道路まで続いていました。

富士山リベンジに是非来たいと思っていますが
やっぱり平日を狙うしかないですよね!!

またGPSログが何回も切れてしまいました(>_<)