尾瀬・奥利根

尾瀬百名山 二座制覇(大清水〜燧ケ岳〜至仏山〜鳩待峠)

2015年08月22日(土) ~ 2015年08月24日(月)
crtowa321 その他4人

2日目
2日目
3日目
天候 8/22晴ときどき曇、8/23雨、雨、雨、雨、8/24曇のち晴
アクセス
◼往路
関越道沼田ICから大清水駐車場
◼復路
鳩待峠からバスを乗り継いで大清水駐車場
コース状況/
特になし
その他周辺情報 沼田ICから大清水駐車場は日帰り温泉多数。
ICの近くの道の駅の温泉に行きました。
まずは自宅で作ったチーズソーセージサンド。神戸屋の高い食パンで作ったのでふわふわなパンに、食べ応えのあるソーセージが良かったです。
尾瀬沼。尾瀬っぽい光景です。
初日の宿。一泊食事なしで1,000円。幕営場所が指定され快適です。
今回は食当がメインを作って、他が簡単な一品という作戦…が、初日はみんながメインを作ってしまって、ヤマメシとは思えない豪勢さに。
自分はアヒージョを作りました
いきなり燧ヶ岳頂上。夜0時に発ったので、その途中は写真なし。雨の山行なので全員ぐったり。
燧ケ岳からの尾瀬沼。天気悪くて、期待してた眺望が見えず残念。
朝食はフォーガーです。インスタントのフォーに、コンビニのサラダチキンを投入しただけです。
燧ケ岳下山後、至仏山目指します。ここから12kmの雨天行進。
途中の休憩所。同行者が昔のバイト仲間と再会。そしてその翌月、火災で焼失…
昼食は第二長蔵小屋付近で。ガパオライスを作りました。カップヌードルご飯に、ガパオ缶、ゆで卵を載せただけですが、これはいけました。
ここで時計のリューズが飛んで、止まるというアクシデントが…
昼食後も湿地帯の雨天行進…
二日目の宿、至仏山の麓に到着。ここではお風呂にありつけました。1日雨天行進だったので、ありがたや、ありがたや。
二日目の食当は私です。ブテチゲを作りましたが、ダシを忘れて酸っぱい味に(ーー;)
三日目の朝食はアンチョビペペロンチーノ
三日目のアタック開始。このとき2人が脱落し、鳩待峠に先行。
ひたすら直登
ときどき鎖も
だんだん傾斜が緩くまります
ついに見れました、雲海!
山頂の北側の絶景ポイントでパチリ

地形図
コンパス
テント
備考 初めて本格的な雨にやられました。安物の雨衣しか持っておらず、服は汗でびっしょり。しかも着替えの服も、タオルも車の中に置いていったので、自然乾燥を待つのみでした。今後、これの対策は考えないといけません。

感想

二日目は夜中0時に出発。真っ暗中、ひたすら雨の中の行動でした。
一日中、雨だったので、雨衣を着用していても、蒸れで服はびちゃびちゃです。
しかも今まで雨を舐めてザックカバーを買ってなかったせいで、二日目の宿営地でテントを広げてビックリ。寝袋、シュラフマットが濡れてました。幸い外向いている面だけでしたが…
次回から雨衣、速乾素材の着衣など、悪天候対策の良い勉強になりました。