奥武蔵

アクセス
茜台公園駐車場利用
コース状況/
とても良く丁寧に整備されています。
茜台公園駐車場から出発です。
八耳堂前です。ここが登山口になります。トイレもあります。
八耳堂と飯能市指定文化財の宝篋印塔です。
八耳堂の左奥にある軍太利神社です。この左側が登山道になります。
ちょっと登った所が三四郎平なる所で、ベンチも設置されています。それにこのご丁寧な標識です。
龍崖山山頂です。まずまずの展望です。
北側には多峯主山です。
西側は柏木山です。
東側は飯能市街と遠く都心まで望めます。
マンガン鉱の採掘抗跡だそうです。
登山口近くに、何ともご丁寧なメッセージがありました。
八耳堂登山口の少し東側に出てきました。残念ながら収穫はほとんどありませんでした。
吾妻峡の歩道です。川の水量が多く、水が来ている所もあります。
龍崖山です。車道歩きになったら、陽が射してきました。
ドレミファ橋です。おとといの台風の影響か、水量が多いです。
駐車場に着きました。さすがにこの暑さだと、満車にはならないようです。
野に咲く花に秋を探しましたが・・
歩き始めて間もなくナツズイセンが咲いていました。夏ど真ん中の花です。
クサギです。花からは甘い香りがします。
クサギに巻き付いたセンニンソウです。蕾が沢山あってこれからが見頃です。主に平地に咲く花です。
センニンソウとそれ程離れていない所でボタンヅルです。低い山でよく見る花ですが、この近さで両方を見るのは初めてです。
ヤブミョウガのアップです。いつのまにか花が終わって、白い実になっていたりしますが、まだまだ花を咲かせています。
開きかけのヤマホトトギスだと思います。ヤマジノホトトギスなら秋の花なんですが・・・
タマアジサイはまだ蕾があります。
コバギボウシは見頃です。
水辺に咲く姿は涼しげです。
イワタバコも絶好調です。
白花のハグロソウです。小さな花ですが木陰で目立ちます。
キツネノカミソリはまだ蕾が控えています。
タケニグサです。日当たりの良い荒れ地の花です。
マツカゼソウです。名前だけは涼しげです。
アキノタムラソウです。名前は秋でも7月初めから咲いています。
ツリガネニンジンが咲きだしていました。少し秋に寄った花です。
咲き始めた白花です。
ワレモコウも咲き始めました。ほんの少し秋がのぞいたかもしれません。

感想

台風も行ったのに、暑さ収まらぬ今日この頃、せめて秋の気配だけでも、と思い出かけてきました。ただし交通渋滞は避けたいので、近場の飯能界隈で半日ほどのハイキングという選択にしました。
 7月の初めにコクランなどを探して暑い思いをしたのを、もう忘れていて、夏の返り討ちにあうこととなりました。 まだ秋は遠そうです。