八ヶ岳・蓼科

2015年09月12日(土) [日帰り]
mtnbkr その他2人

アクセス
9時前に七合目登山口に到着しましたが、駐車場にはまだ十分余裕がありました。
コース状況/
今週は雨が降り続いていたので若干濡れていましたが、岩場は乾いており歩行に支障はありませんでした。
ここから登山道が始まります。
七合目登山口の入り口。鳥居をくぐって行きます。
最初は緩やかな傾斜です。この辺りは今週降り続いた雨のせいか、水たまりが多くありました。
この辺りから傾斜がきつくなります。
天狗の露地。展望台のようです。とりあえず先に進み、降りてくるときに寄ってみようと思います。
だんだん傾斜がきつくなってきました。ただ、路面は歩きやすい状態です。
振り返ると女神湖がきれいに見えます。
あと少しで将軍平。
将軍平にある蓼科莊に着きました。
ここでしばらく休憩です。
将軍平から山頂への道は急に大きな岩が増え、登りにくくなります。
将軍平で登山道が複数合流したせいか、人が増えました。大きな岩のせいで全体的にペースダウンし、ちょっと渋滞気味です。
あと少しで山頂。八ヶ岳が見えます。
少し振り返って蓼科山頂ヒュッテ。
山頂に到達!とても広い、岩だらけの山頂です。真ん中の少しへこんだあたりに鳥居があります。
鳥居と小さなほこら。
霧ケ峰方面の景色。車山山頂の気象レーダーが見えます。
美ヶ原王ヶ頭の電波塔群とその向こうに北アルプス。
美ヶ原山頂は平地の部分がすごく広いですね。
白馬方面らしいです。近くのおじさんが言っていました。
北アルプス。
槍ヶ岳や穂高連峰がはっきり見えます。
南アルプス方面。
一番高いところが北岳だそうです。
これも近くのおじさんに教えてもらいました。
南アルプス方面。
一番高いところが北岳だそうです。
これも近くのおじさんに教えてもらいました。
八ヶ岳方面。
ちょっと雲が多くてどれがなんだかよくわかりません。
山頂の南西側から一番高いところを見てみると、やっぱり広い山頂です。外周部分は風が強いですが、その内側のくぼ地の部分は風がさえぎられて快適でした。
蓼科山頂ヒュッテ。
下山中に見えた蓼科山北東部の縞枯れ現象。
これを見ると、北八ヶ岳に来たって思います。
蓼科莊に戻ってきました。
ここでまた休憩。
これ以降は大きな岩が少なくなるので、歩きやすくなります。
蓼科莊に戻ってきました。
ここでまた休憩。
これ以降は大きな岩が少なくなるので、歩きやすくなります。
帰りに寄った天狗の露地。
とてもいい景色でした。
でも午後は少し霞んだ感じ。
分岐からすぐ近くだったので、登りの時によれば良かった…
帰りに寄った天狗の露地。
とてもいい景色でした。
でも午後は少し霞んだ感じ。
分岐からすぐ近くだったので、登りの時によれば良かった…

感想

今回は会社の人たちと3人で行ってきました。
この中で僕が一番山登りの経験が浅いので、ペースを合わせてついていきました。
先週登った天狗岳に比べると、だいぶ登りやすかったと感じました。
こちらも将軍平から山頂までの岩場はありますが、西天狗手前の両手を使うような場所はなく、また全体の傾斜、距離も短いため、先週のような疲労は感じませんでした。
ただしこちらは百名山のためか人が多く、そこは注意が必要です。
登りの遅い人がいますので、将軍平からは若干渋滞気味です。
しびれを切らした人がたまに無言で脇を抜いていきますが、そこは一声かけてもらいたいですね。
山頂周辺は木が全くないため、360度景色を楽しむことができます。
外周部分は登ってきた風が直接当たるため少し寒く感じますが、その内側のくぼ地に入ってしまえば風はないため、心地良く休憩や昼食を楽しむことができます。

登山口まで舗装路のみで交通アクセスも良く、景色も素晴らしいので、また登りたい山の一つになりました。