槍・穂高・乗鞍

北アルプス 折立〜太郎兵衛平〜雲ノ平〜高天原〜水晶岳〜鷲羽岳〜双六岳〜鏡平〜新穂高温泉

1978年08月05日(土) ~ 1978年08月08日(火)
peak_hunter その他6人

記録が残っていないため、歩行時間、出発・到着・通過時刻は不明です。
写真はアルバムに貼ってあるプリント写真をスマホで撮影したものですので、少し光っています。
peak_hunter 以外の人の顔はぼかしてあります。
アクセス
富山地方鉄道の有峰口から路線バスで折立まで
折立から太郎兵衛平へ上る途中で撮った記念写真です。
太郎兵衛平で雲ノ平をバックに撮った記念写真です。
太郎兵衛平で薬師岳(2,926.0m)をバックに撮った記念写真です。
太郎兵衛平で北ノ俣岳(2,661.3m)をバックに撮った記念写真です。
薬師沢をへつるpeak_hunterです。
薬師沢の河原にテントを張りました。
2日目の朝、出発前のテント脇で撮った記念写真です。
薬師沢を下るメンバーです。
薬師沢出合いの吊橋を渡るpeak_hunterです。
雲ノ平のアラスカ庭園で撮った記念写真です。
雲ノ平で黒部五郎岳をバックに撮った記念写真です。
雲ノ平を歩くメンバー。正面は水晶岳です。
雲ノ平山荘前で昼食中のメンバーです。
雲ノ平のギリシャ庭園で撮った記念写真です。
雲ノ平から見た赤牛岳(2,864.4m)です。
雲ノ平から見た水晶岳(2,986m)です。
ニッコウキスゲの咲く高天原です。正面は水晶岳です。
ニッコウキスゲの咲く高天原で撮った記念写真です。
高天原温泉で入浴するpeak_hunterです。
3日目の朝の出発前に高天原山荘前で撮った記念写真です。https://www.yamareco.com/themes/bootstrap3/img/photo_edit_btn02.png
温泉沢を登るメンバーです。
温泉沢上部で薬師岳をバックに撮った記念写真です。
温泉沢の滝の手前で高巻きしているところです。
やっと温泉沢を登りきったところです。
温泉沢ノ頭(2,900m)で雲ノ平と黒部五郎岳をバックに撮った記念写真です。
温泉沢ノ頭で裏銀座尾根をバックに撮った記念写真です。
温泉沢ノ頭を振り返った写真です。
北側から見た水晶岳です。
下をカットしました。
水晶岳頂上で撮った記念写真です。
水晶岳頂上で赤牛岳をバックに撮った記念写真です。
水晶岳を下るメンバーです。正面は鷲羽岳(2,924.4m)で、その右がワリモ岳(2,888m)です。
水晶岳を振り返って撮った写真です。
ワリモ岳頂上付近に立つpeak_hunterです。
岩苔乗越(2,730m)付近で祖父岳(2,825m)をバックに撮った記念写真です。
鷲羽岳をバックに撮った記念写真です。
鷲羽岳頂上で撮った記念写真です。鷲羽池を見下ろすことができました。
深山荘前の蒲田川に架かる橋に立つpeak_hunterです。

感想

会社山岳部に入って2年目の3回目の縦走登山でした。
山中で3泊のテント山行で、下山後に温泉旅館に泊まりました。
記録がないので大体の記憶で書きます。
1日目は、折立から太郎兵衛平まで登り、薬師沢沿いに下って、途中の河原でテント泊でした。
2日目は、薬師沢小屋まで下り、雲ノ平に登りました。雲ノ平山荘の所から北に進み、高天原峠から高天原温泉まで行き、その辺りでテント泊だったと思います。こんな山奥に温泉があるのには感激しました。また、私1人だけが竜晶池のある夢ノ平までを往復しました。雰囲気のある良い所でした。
3日目は、点線ルートの温泉沢を詰めて温泉沢ノ頭まで登り、南に縦走して水晶岳を越えて、さらにワリモ岳と鷲羽岳を越えて、三俣山荘に下りました。ここでテント泊だったように思います。
4日目は、三俣蓮華岳と双六岳を越えて双六小屋に下り、ここから鏡平経由で小池新道・左俣林道を下り、新穂高温泉まで下りました。そこからもう少し下り、蒲田川に掛かる橋を渡った所にある温泉旅館の深山荘まで歩き、泊まりました。良い温泉宿だったという記憶があります。