剱・立山

立山周回

2024年08月19日(月) ~ 2024年08月20日(火)
1.51.6

1日目
雪渓散歩
内蔵助山荘
2日目
宿泊地
天候 早朝は快晴、午前中のうちにガスガス
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
みくりが池温泉で前泊
コース状況/
かなりよく整備されています
今回のルートがほぼ写っていますね
実はここで剱岳の左側が撮れていた
1日目のルート
2日目のルートもいい具体に写ってる
予想以上にお花がたくさん
五色が原、薬師岳方面
雄山山頂(神社が山頂なんですか?)
富士ノ折立、取り付いてる人が案外小さく見える
真砂岳は緩やかで道に迷いそう
氷河のそばのお花畑
氷河から山荘に向かう道(氷河より下はかなり厳しい道とのこと、その日通ってきた方から伺いました)
なんと部屋から剱岳の右側が見えている
ご来光も無精して部屋から
遠くに富山湾と能登半島
昨日気に入った富士ノ折立から真砂岳に向けての鞍部
別山に向かう道
一番撮れた剱岳(ちゃんと立って撮ればよかった)
鳥が写っています
みくりが池温泉の名入りジョッキ

感想

室堂から雄山まで往復した時に、いつかその先にも行ってみようと思ったのをn十年を経て実現しました。みくりが池温泉(2段ベッドの8人部屋)に前泊、温泉、食事、トイレ、ホスピタリティのいずれもかなり満足度が高かったです。
翌朝は見渡す限りの快晴。まだまだ気温が高く、日差しも厳しいので、熱中症に気をつけてゆっくりと雄山まで登りました。しかし山頂に到着する直前にガスがわいてきて、それまでの絶好の眺望が一気に白ばかりに…。

いよいよ雄山から先へ。想像していたよりも岩だらけで、どんどん下るので、案外厳しいのねと精神的にキツい感じに。ガスってなかったら高度感にもやられていたかもしれません。わりとすぐに次のポイントが現れるのでそれはよかったかな。
大汝休憩所には楽しげなお兄さんがいて、カレーをいただきました。
富士ノ折立は予想以上に高く険しい感じの岩で、大勢の人が挑戦しているのを眺めるだけでお腹いっぱい、スルーしました。そこからまた岩だらけをどんどん下るのがこのコースで一番面倒くさかったです。

真砂岳に向かう鞍部のあたりから砂混じりのとても歩きやすい道になり、一気によい気分の稜線歩きに。内蔵助氷河を眺めながらゆっくりと内蔵助山荘へ。山荘で休憩してから、少しだけ氷河の方面へ散歩したところ、お花畑が広がる気持ちの良い場所でとても気に入りました。が、クマが心配になってきてあまり長居はせず。
内蔵助山荘は居心地のいい山荘で、景色も最高だし、かなり気に入りました。

夜中に雨が結構降ったものの、朝はほぼ快晴に。ご来光も見ることができました(しかも部屋から笑)。早出が吉と急いで出たのですが、なんと、別山に到着する直前にガスが出始めて、剱岳の山頂にも雲がかかり全容を見ることは叶いませんでした。前日に山頂と左側、内蔵助山荘から右側、途中で山頂を見ているので、良しとするか。朝食をお弁当にかえて早出した人たちが大正解でしたね。別山の登りもかなり気持ちのいい道でした。

劔のガスが取れることを期待して別山北峰や劔御前小舎でしばらくねばったものの、もう無理と諦めて、あとは雷鳥を探しながらのんびりとお花が咲き乱れる稜線を下山しました。らいちょう沢からの最後の登りは噂に違わぬ苦行でしたが、みくりが池温泉で温泉とビールをいただいて、すっきりして帰途につきました。

アルペンルートのお陰で標高を稼げる、室堂から見渡すととてもスケールが大きいのに実際に歩くと案外コンパクト、岩稜・たおやかな稜線・砂まじりなどバリエーションゆたか、かなりたくさんの山々や富山湾の絶景が楽しめる、温泉まであり、立山はものすごくお得なところでした(運賃など費用は結構かかるけどね)。