涸沢まったりテン泊で快晴の穂高イワイワ周回。
- GPS
- --:--
- 距離
- 35.6km
- 登り
- 1,964m
- 下り
- 1,944m
コースタイム
- 山行
- 2:10
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 2:10
- 山行
- 5:38
- 休憩
- 2:23
- 合計
- 8:01
- 山行
- 3:55
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 4:49
天候 | 12日晴、13日曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
涸沢テント場1人1,000円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
豪雨の影響無し。 北穂ー奥穂間の岩場は滑落・落石注意。メット推奨。 |
その他周辺情報 | いつもの梓湖畔の湯。 |
写真
感想
9月の有休を金曜に取っていたが、なんと台風が2つも来たし、連日の豪雨。これはもう有休を返上かと思ったが、豪雨は長野県には殆ど影響がなかったという情報を得た。
本当は違うところを予定していたが、行先を最も通い慣れている穂高に変更し、さらに金曜日は豪雨の影響がないかどうか様子見のため、涸沢でまったりテン泊して、翌日北穂ー奥穂周回しよう。
それでも金曜の朝、雨の影響度合いの情報収集したりなんだりで家を出たのが遅くなったうえ、中央道の事故渋滞にハマってしまった。これでは徳澤まで行くのが限界か?高速を降りて下道を走ってみたものの、今度はのろのろトラックの列にハマリ、これはもう時間的に小梨平テン泊しかダメそうだと一時は、観念。
結局、上高地到着14時20分。これなら徳澤までは行けそうだと思ったが、最終的にゴリゴリ飛ばして、なんとか横尾まで2時間ちょいで行けた。
早い時間にテント張るのをポリシーとしているので、いくら平地同然の横尾とはいえ16時半ではどうかと思ったが、なんと隣のテントは19時過ぎから夕飯作りを初め、周囲のこともはばからぬ大声で笑いさざめく宴会を開始されて参った。うーん、やはりここは平地モードである。
翌朝。妻によると本日午前中は絶対晴れているとのことで、早いうちに北穂に登ってしまいたいとのことで、そそくさとテント撤収して出発。
横尾から穂高へ入るのも久しぶりだ。穂高は槍から縦走することが多かったし、一昨年は、本谷からの混雑を嫌って屏風の耳経由のパノラマコースから入ったし。しかし、何度歩いても相変わらず実に歩きやすいルートである。
テント撤収している時は寒かったが、日が昇ると猛然と暑くなり本谷橋付近からかなり暑くなった。
涸沢到着。いつ見ても晴れていればいい景色が拝める。今朝はガラガラで、テントどこにでも張り放題である。妻はテント設営してさっさと上に行きたがったが、自分は「テラスでラーメン食べたい」とゴネた。「ゆっくり食べてたらガスが湧いちゃうかもしれないじゃん。」とせかす妻に、「まあまあ、もう北穂は10回以上行ってるし、晴れたのだって何度も見てるんだからそう急がずとも。」と、抑え込んでヒュッテでラーメン注文。こんな朝早くから注文する人もいないようで、「15分程お時間かかりますが?」とヒュッテのお姉さんに言われてしまったが、「全然構いません」と返事し、妻に睨まれた。
ということで、1時間以上も涸沢でまったりしてからおもむろに上へ。昔はこのルートでメットなどしたことは無かったが、今はメットが推奨されているので着用していく。実際に9割位の人がメットであった。メット着用が浸透してきたことは事故防止にも良いことである。
妻はルートに取り付いたとたんに見えなくなった。
毎回、涸沢から北穂山頂までを1時間半で行く、と目標にしている妻には好きにタイムトライアルに励んでもらい、こちらはマイペースで。
最初はうろこ雲もそこそこ出ていたが、登るに連れて青空が広がる最高の天気に。富士山までよく見える。ここのところ、東京でもずっと芳しくない天気であったので、スカッとする。
妻が偏愛しているこのルートであるが、やはり自分も結構好きである。
北穂山頂からは槍そして後立山、薬師から黒部源流の山々がクッキリ一望できる最高の景色であった。
景色が良ければ天国のテラスのような北穂のテラス。今日は最高。
ここの手拭いとか好きでよく買うが、今日は色とりどりのTシャツに気を取られ、うっかり買ってしまった。
テラスでのんびりし、山頂へ戻ると誰もおらず貸切になっていたので、360度の景色を満喫。
さて、それでは奥穂方面へのぐるり周回に。妻の好きな程よい緊張感のあるイワイワ稜線コース。今日は晴れているのでことのほかまた良い感じ。
しかし、油断は禁物なので、景色を楽しみつつ慎重に。
そして大抵ガスってしまう涸沢岳も、今日はピーカン!
穂高岳山荘で蕎麦といつも注文してしまうホットカルピスを飲む。
ザイテングラードもいつもより人が少なく感じた。
涸沢小屋の定番のソフトクリームは、なんだか量が少なくなった感じがしたのは気のせいか?
テントに戻る。うーん、明日の予報が芳しくない。雨かもしれず。
今日のうちに下まで降りてしまおうかと思ったが、それだったら今朝そもそも横尾でテント張りっぱなしにしてくれば良かった。せっかく今朝担いで登ってきて既に張ってしまったので、午後はもう涸沢でまったりを決め込むことに。ということで、久々に涸沢でおでん食べたり、まったり。
しかし、今日は涸沢にしては随分空いていて、トイレ待ちの列も無し。
5時にはテント内で夕飯を食べ終え、6時には寝てしまった。
夜半から風が出てきて、雨も降るかと思ったが、4時前にはまだ満天の星空であった。これは予報ははずれて晴かと思い、テント内で朝ごはんを食べているうちにみるみるガスってきてどんより。
これはもう100%降るに違いない、と急いでテントを撤収し、妻はカッパ着込んで万全の装備。
本谷橋まで下りたところでだいぶ晴れ間もみえてきたので、大慌てで下りなくても大丈夫と思い、あとはのんびり上高地へ。
ここからは降ってきても風さえなければ傘でもいいし。
横尾で妻が持ってきた「焼き芋ワッフル」を食べ、徳澤でラーメンでも食べようかと思って、ザックを置いて小屋内に入ったが、徳澤園はまだ時間帯が早すぎて、カフェのみであった。いつもはここでもソフトクリームを食べるが、明神まで行ってちゃんと食べようとパス。
明神まで行って、「とろろ蕎麦&おにぎり」を食べ、上高地では普段足早に通り過ぎるだけのビジターセンターに立ち寄り、県警山岳救助隊の方が執筆された本を購入。手書きイラスト入りで面白かった。(2,000円)
帰りはいつもの梓湖畔の湯で汗を流した。
もう何度となく歩いている大定番ルートであるが、今日は本当に人が少なく、ここを歩くときは覚悟している「こんにちは攻撃渋滞」も少なく、秋晴れの1日を満喫できた。
ただ、このあたりは被害は無かったものの、下山後、関東で豪雨の被害が拡大していたことを知った。
さらに今日、阿蘇山も噴火したとの報道も。
週末からのシルバーウィークで、大勢の方が山に入るであろうが、台風もまた発生したとのこと。
いつでもどこでも、「自然の脅威」を肝に銘じなければと、改めて思った。
北穂から見る、槍はとっても良いですよね。
ベストショットです。
夕方に大キレットの滝雲なんてあると
完璧です・・・
北穂から穂高岳山荘のルートは大好物です。
涸沢岳の落石だけは危険ですが・・・
行きたい〜
でも今年は少し早い涸沢でしたね。
北穂からの滝雲、数年前に見て感動でした
そのときは北穂小屋に泊まってたのですが、土曜日なのに宿泊者10人とガラガラで、今では考えられませんが。
北穂から奥穂へのルート、楽しいですよね
年々歩く人は増えていますが…。
紅葉には早いのは承知でしたが、今年はシルバーウィークと重なって混みそうなので、避けました
うわー 素晴らしい写真の数々(^^)
紺碧の空に見護られたこのご馳走は
たまりませんネ〜
やっぱり北に行かれましたね^_−☆
秋の空気と一緒に堪能させて頂きました(^^)
豪雨被害もあって、行こうかどうしようか迷ったんですが、
気づいたら一番行き慣れているここに来てしまいました。
しかし、秋っぽいと思ったのは夜だけでした。
日中は夏かと思うような暑さで、涸沢の生ビールもソフトクリームも飛ぶように売れてましたよ
このコースは私も好きです。
事故渋滞大変でしたね。
登山前から渋滞にハマるとテンション下がりますよね〜〜
それでも横尾まで行っちゃうあたりスゴイね
涸沢テントはまったりで景色も良くて良いですよね。
でも紅葉始まったら、それどころじゃなくなりますもんね。
いい時期狙い、goodです
何度歩いてもやっぱり天気が てるといいですよね
事故渋滞には参りましたが。
自分は99%徳沢泊になるなと思ったのですが、妻のゴリ押しで横尾まで入りました。
そうなんです。の時期は混みますからねーー
しかし、今回kamehibaさんは涸沢で妻を見かけたのに、
「似てるけど別人?」と思ったとのことでそのままやり過ごしたとのことで、お会いできなかったんですよー
この週末は、先週同様、一日だけの晴れ。
うまいこと、生かせましたね。
穂高は去年、岳沢から前穂をピストンしただけで、しばらくご無沙汰です。
でも、先週上高地から明神の散歩だけしました。
どうせ行くなら、槍や穂高はがっつり歩きたいと思いつつ、他ばかり行っているので、たまには戻ってきたいですね。
奥様の笑顔にはいつも癒されます。また、楽しみにしていますね。
ここは本当に大定番で、一時なぞ4週連続して行ったこともありますが、
最近は年1、2ペースに落ち着きました
上高地から明神への散歩もいいですよね
でも、ここまできたらやはり稜線に乗りたくなりますよね
ガッツリ歩きをば、ぜひ!
土日は最高の週末だったなぁ〜と思いましたが、Penさん達とテラスでお話できたらもっと最高だったのに
あっ、でも旦那様はすでに夢の中だっただから奥様と3人か
メッセージにも書きましたがダウンの色、旦那様が隣にいないこともそうですが奥様の髪が伸びましたよね〜、それも違うんじゃないかと思った理由でした。
それにしても土曜日は本当によいお天気でしたね
先週は好天といってもさすがに3時過ぎにはガスの中だったのですが
今週は日が暮れても穂高の稜線がくっきりで感激でした。
土曜日のお二人のルートはまさにお二人ならではのルートですねぇ。
この辺りの位置関係がようやく少しわかった我々には非常に勉強になります
それと「自然の脅威」はまさに同感です。
大雨の被害もそうですが土曜早朝には調布で震度5弱の地震があったとのこと。
岩場で大地震にあったらと考えると。。
楽しいだけでなく畏怖の念を忘れずに山に向かわねばと思ったkamehibaでした。
お互いにお疲れ様でした!
pen妻です!
kamehibaさんの方に旦那がコメントしてましたので
あ〜、本当に本当に残念です
お声がけ下されば。。
髪は、単に美容院に行く暇が無くてロングになりつつあるとこなんです 週末に山ばかり行ってるのが原因なんですが
私、テラスで40分近く携帯いじってたので、(あそこしか電波が通じなかったんです)非常に残念〜。
ビール飲みながらいっぱいお話できたのに〜
(あ、ヒュッテの方は売店閉まるの早いですが、涸沢小屋の方は自販機で買えるんです)
それに蕎麦屋も前を通りながら、入ろうか?って言ってたんですよ〜
今度は別人かもしれずとも、絶対声かけて下さいね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する