葛城高原・二上山

大和葛城山_RW→上ノ太子駅、葛井寺へ

2024年08月23日(金) [日帰り]

天候 晴れて猛烈に暑い。
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
<コースの様子>
指導標など整備十分です。ありがとうございます。
ヤマビルを見かけませんでした。ダイヤモンドトレールのヤマビルについて、何度もお会いした方に確認していますが、どなたも「見かけません、大丈夫」とのことです。

都会の山なので、麓では指導標のない、よく踏まれた道が多数あります。地元の方々がわかっていてお使いなのでしょう。

<三角点>

標高:658.60m
その他周辺情報 <札所>
西國観音霊場 5番
紫雲山葛井寺(しうんざん ふじいでら)
真言宗御室派
みなさん、こんにちは。今日は大阪市内に用向きあり、関西に来ました。
大和葛城山ロープウェイに乗って山頂へ向かいます。
大和葛城山ロープウェイに乗って山頂へ向かいます。
ロープウェイの山頂駅から奈良方面。畝傍山もよく見えます。
ロープウェイ山麓駅行きのバスの中からお世話になった女性と別れ、お参りに。
奥から、葛城天神社、役行者神変大菩薩、大日大聖不動明王。
奥から、葛城天神社、役行者神変大菩薩、大日大聖不動明王。
ほっしーさん、ぜひお出かけになり、解説付きの山行記録をお願いしますね(笑)♪
ゆりには、キアゲハでしょうか。きれいですねー。
(大和)葛城山の山頂に到着。
いい景色だなあ。左手前は金剛山、右奥は先日歩いた槇尾山方面じゃないかしら。
中央、海に浮かぶのは関空。肉眼では、その奥に淡路島、右奥には明石海峡大橋、須磨アルプスも。
六甲には雲がかかっていますね。あ、この写真だと須磨アルプスもわかりますねー。拡大して撮ったのだろうな。
なぬ?壷阪寺・・高取山・・。確かに、あちら側から、こちら側は見えていましたね。
奥のトンガリは高見山です。あの山はかっこいいので覚えました♪
それで、手前のぼたもちが高取城なのねー。
それで、手前のぼたもちが高取城なのねー。
右は大台ケ原ですって。また、いつか歩きたいなあ。
山頂のポスト。
さあ、いよいよダイヤモンドトレールにデビューします(笑)
真夏で暑いので、RWで上り、平岩峠方面に北上(尾根を下る)します。
さあ、いよいよダイヤモンドトレールにデビューします(笑)
暑いです〜。でも、ゆるい下りで楽ちんです。
富高同窓会林ですって。同窓会の財産区なのでしょうね。初めて聞きましたよ。
岩橋峠まで来ました。忍海方面には下れないようです。
岩橋山への登り。関東ふれあいの道の階段といい勝負です。暑いし、辛いです。
久米の石橋、気になりますが、次回にしましょう。
岩橋山山頂に到着。
自然林で甘いかおりがするなあと思ったら、ひらひらとアサギマダラが舞っていました。しばらく眺めていると、サーッと滑空しました。ちょうちょとは思えないかっこよさ。
あ、何アゲハでしたっけ。
平石峠まで来ました。
竹内(たけのうち)峠まで来ました。この街道は、古い街道で最古の官道だそうですよ。前に何かで読んで、いつか歩いてみようと思っています。
そうそう、これです。
暑くて暑くて、頭が痛いので、このまま駅に向かおうか・・とも思うけれど、用向きは夕方でいいので、やはりもう少し歩こうかしら。と、石仏にひとりごちて相談しました。
岩屋杉だそうです。老いて倒れてしまったのかしら。新しい木々が育っていくでしょう。
史跡、岩屋。
岩屋峠すぐの分岐。二上山(にじょうさん)はここからすぐなのですが、暑くて頭が痛いので、見送りましょう。
指導標。
遠くは須磨アルプスから六甲の山並み。背骨が曲がっていることもあるけれど、暑くて頭が痛くて水平がわからなくなっていますねえ(苦笑)これでも、水平にして撮った「つもり」です(笑)
ああ、もう、一歩も登れない・・と思いうけれど、何度も小さな登り返しがあり、ますます頭が痛くなってきました。熱中症なんだろうな。
街道に出ました。穴虫峠のダイヤモンドトレールの起点は歩いて3-5分だと思います。でも、暑くて頭が痛くて、だめだこりゃ・・次回のお楽しみです。
どうにか駅まで来て、駅前の自販機で冷たい飲み物で身体を冷やしました。
上ノ太子(かみのたいし)と読むのですねー。竹内街道を歩いてみたいし、叡福寺にもお参りしたいので、きっとまた上ノ太子駅に来ますね〜。
近鉄を乗り継いで、葛井寺(ふじいでら)にお参りに来ました。お地蔵様のお祭りらしく、世話人の方々が数名いらっしゃいました。
葛井寺本堂。左は聖観音、中央は十一面観音、右は地蔵尊でした。中に上がってお参りできました。また、納経所の方と四国の話をしましたよ。さすが真言宗御室派の札所、八十八箇所霊場のことをよくご存知でした。
本堂、大師堂にお参りしました。さて、用足しに向かいましょう。
おもしろいアーケードです。なんていうか、高崎や栃木県にはないし、東京にもこういう雰囲気ってないかも(あるかも)。
水曜日定休・藤井寺一番街だそうです。いい感じのアーケードです。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。
本調子ではない時は、ピルクルを飲むと回復します。

感想

みなさん、こんにちは。
大阪市天王寺に用向きあり、今週末は大阪に来ています。せっかく大阪まで来るのですから、西國霊場のお参りをすることにしました。

四国霊場をお参りしていると、山歩きをする時間が足りません。そこで、西國霊場は「山歩きとお参りを対にして出かけよう」と決めました。

今回は、「暑いから標高が高いところ」「暑いからバスやロープウェイで上がれるところ」で考え、葛城山にしました。

何年も前から、いつかはダイヤモンドトレール!と思ってきました。今回歩くことができて良かったです。

西国霊場の札所、藤井寺(地名は、この漢字です)も葛井寺(お寺さんは、この漢字です)も良いところで、再訪したいと思いました。

猛烈な暑さが続いていますので、お互いに気をつけましょうね。
365日 安全登山運動継続中♪
(2024.8.23  ramisuke)

ramisukeさんこんばんわん🐶 お〜!ダイトレ!じみに長かったっしょ!暑い中お疲れ様でした🙇司馬遼太郎の街道を行くの竹内街道と中将姫が當麻曼荼羅を織ったと云われのある二上山の岩屋に興味津々💕二上山🌄LOVEのほっしーより🌠ではでは👋
2024/8/23 21:26
ほっしー🌠さん、こんにちは。ダイトレ、歩いていらっしゃいますか?奈良へ行くたびに、歩いてみたいなあと思っていました。

司馬遼太郎『街道をゆく』シリーズ、好きですが何冊かしか読んだことがありません。竹内街道も、もちろんあるのですね。読んでみます・・・まずは買わないと(笑)

岩屋に説明書きがあり、そのような説明があったみたい。暑くて歩くのがやっとでした。

岩屋のすぐ下まではコンクリート道でしたよ。
二上山は私もゆっくり歩いてみたい所なので、西國霊場のお参りが終わったら、叡福寺、當麻寺、竹内街道など再訪しようと思います。

ほっしーさんは、明日も日光ですか。涼んできてくださいね♪みなさんにもよろしくお伝え下さいませ。
2024/8/24 7:49
おはようございます。

もぅramisukeさんったら・・・・。
頭が痛いのは熱中症です! それでも5時間以上歩くなんて!
しっかり涼んでくださいね。
2024/8/25 8:56
幸せさん♪こんにちは。

今回は、熱中症でしたね。気をつけても、どうにもならない暑さでした。名古屋は暑い!奈良は暑い!と思ってきましたが、そうでした・・・大阪も暑かったのですよねー。館林・熊谷・佐野の地域に住んでいるので暑いのは慣れっこのはずですが、暑さの種類が違うのですよね。

今日は、京都の伏見稲荷の稲荷山を歩き、お寺さんをお参りして、名古屋でおつかいをして、現在は新幹線です。

近い将来・・来年かなあ・・滋賀のお寺さんにお参りに行きます。その時には幸せさんのホーム、賤ヶ岳を歩いてみようかしら。
2024/8/25 18:44
Tamisukeさん、こんにちは
ダイトレに来られていたとはつゆ知らず、おそコメすみません🙇
地元を代表致しまして御礼申し上げます
それにしてもこの暑い中、ダイトレ名物 階段天国(地獄)から
よくぞ生還なさいました👏👏👏
岩橋峠から岩橋山の登り返しは、体力よりも精神力の勝負どころですね❗️

もし機会が御座いましたら、見所いっぱい二上山をのんびり楽しんでみませんか?
暑い中本当にお疲れ様でした😊
2024/8/31 14:10
ドレミファさん、こんにちは。「R」amisukeです(笑)

大和高田にお住まいなのですね♪うらやましいです。私は奈良が好きなのですよ。おおらか、おだやか、実に気持ちの落ち着くところだと思います。奈良駅周辺のホテルに泊まったり、桜井駅近くの旅館に泊まったりしています。お城が好きなわけでもないのに、高取城がかっこよくて、二度も登りましたよ。

ダイトレ、ダイヤモンドトレイルだと思っていました。6月に槇尾寺にお参りした際、「ダイヤモンドトレール」だったと知りました。またお邪魔して歩こうと思います。それにしても、猛暑の階段は辛いものがありました・・・。

>二上山をのんびり楽しんでみませんか?
はい、ありがとうございます。二上山は再訪する気まんまんです。参考まで今年近くの山を歩いた記録を添付しました。ちょっこし読み直してみても、やはり「ダイトレを歩くぞ」とか「二上山と悩んだ」とか書いてありました(笑)10年ほど前に矢田寺を歩いたことも、思い出しましたよ。

奈良、またお邪魔します。

参考まで。
2024.6.23 粉河寺→和泉葛城山→槇尾寺

2024.5.25 御破裂山→高取城→壷阪寺
2024/8/31 16:55
ramisukeさん
ミスタイプ💦この手が、、
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ダイヤモンドトレールを略してダイトレと呼んでいますが
馴染みのない方には???らしく、ダイエット・トレーニングと思ったとか?
あながち、ダイエットは間違いではなく、あの階段は的を得ていると思います(笑)

それと日本最強の山城 高取城址を2度も!
数年前にTVの放送で注目され、整備計画も徐々に進んでいます
その中で、城下の商店街が高齢化を理由に、毎年続いていたイベントの見込みが立たないのが残念です
後継者が育つことを願うばかりです
2024/8/31 21:35
ドレミファさん、返信が遅くなりました。

>ミスタイプ
いいえ、気にしておりません〜。私は考えたら「ramisuke」なので「r」とするのが正しかったですね(笑)自分自身もミスタイプ(笑)

>整備計画も徐々に進んでいます
そうなのですね!!興福寺南円堂の方が「整備すればいいのに、もったいない」とおっしゃっていました。私も、昭和の中ごろに少しでも整備すれば建物が残っただろうにと、もったいなく感じています。
どのような整備になっても、またお邪魔したいです。本当にかっこいいです。

まだまだ西國観音霊場も続きますので、またお邪魔します♪