八ヶ岳・蓼科

【霧ヶ峰・車山】植物と鳥と蝶の楽園!〜八島湿原から周回〜

2024年08月24日(土) [日帰り]
1.51.6

天候 真っ白な入道雲の浮かぶ晴れ〜下山後土砂降りに!
アクセス
当初の予定では車山肩駐車場に駐車をして…だったのだが、土曜日であったし、出足が遅かったこともあり、満車😭
なので別案であった八島湿原駐車場に駐車してここからぐるりと歩くことにした。結果オーライな感じで大満足!どちらの駐車場も無料。50台ぐらいは駐車できるのでは?(曖昧)
コース状況/
危険箇所なし。
八島湿原は木道がありゆるゆると植物を観察しながら歩くの最高!
沢渡から車山肩までは少し石や小さい岩なども混じるちょっとした登りになる。車山肩から車山頂上までは小石の多いダラダラとした登り。標高差があまりないのに道のりだけ長いジグザグ道なのでダレる。
車山頂上からリフトを見ながら下る坂道の階段はない方が歩きやすいのに…😰
蝶々深山、物見石までの道は歩きやすくて気持ちが良いのでぜひおすすめ!
そこからは湿原の半分を歩いて駐車場。やはり木道で歩きやすいし、行きに見た湿原の半分と植生が違うのでこれまた楽しい。
その他周辺情報 八島湿原駐車場にトイレ、お土産やさん、八島ビジターセンター。
八島湿原(八島ヶ原湿原)にヒュッテみさやま、トイレ。
車山肩に駐車場、飲食ができるお土産やさん、ころぼっくるひゅって(大人気で入るのに行列だった。良さそうなところ)、トイレ。
車山頂上にベンチ等多数あってゆっくり景色を見ながら休むことができる。
八島湿原(八島ヶ原湿原)入り口
湿原が広がります!水に白い雲がぷかぷか映っています!木道歩きでかなり気持ちが良いです。植物にも名前の札が立っていてわかりやすい。
サラシナショウマ(晒菜升麻、更科升麻)
タムラソウ(田村草) アザミなのかしら?と思ってみたら違う名前のようです…
オミナエシ(女郎花) 茎まで真っ黄色!
フシグロセンノウ(節黒仙翁) 蛍光オレンジのパッとした洋花的園芸種のような花だなー、と思ったのですが、どうやら山野に自生する日本固有種の耐寒性多年草らしいです。
アゲハチョウ
ウラギンヒョウモン
これもウラギンヒョウモン?ヒョウモンは種類が多くてわかりません😭
ヒヨドリバナにアサギマダラ!!!
ふわりと優雅に身軽に素敵です☺️
ヒュッテみさやま近くの沢に咲いていた、トリカブト(鳥兜)
沢渡から車山肩へ向かう登りの道から見える車山湿原と右手は車山頂上にある車山気象レーダー観測所
ころぼっくるひゅって近くで出会ったジョウビタキくん!
車山山頂の車山神社。
ここ、現在放送中の「マウンテン・ドクター」というドラマで出てきてインパクトあるなぁ〜と思っていました。
車山山頂の車山神社。
車山山頂、標高1,925m
車山の山頂はながらかで広いので、山頂標柱がたくさんあって、記念撮影に最適な場所がたくさん!(笑)
二等三角点もあります!
360度ビューで展望最高です!
こちらは南アルプス方面
リフトの横の階段(せっかく作っていただいて言うのもなんなのですが…この階段降りにくいです( ; ; ))を下ります!
蓼科山と白樺湖を目の前に見ながら降りていくリフトというのも、気持ち良さそうですね〜😀
スヌーピー岩!にっこりです!
蝶々深山を登ります!この道が実に登りやすい気持ちの良い道でした。
蝶々深山到着!展望よし!
物見岩
ノビタキくん!たくさんいました。
ノビタキちゃん!(幼鳥と思われる)
ジョウビタキさん!
八島湿原に戻ってきました!
アサマフウロ(浅間風露)フウロっていろんな種類があるみたいで…これは良く見かけるものよりも色が濃いピンク色!
八島湿原に戻ってきました!
マツムシソウ(松虫草)満開でした。いつ見ても素敵な薄紫色!
八島湿原をこちら側からも!ぐるりと一周歩くことができるこの湿原は場所によって植生が違うので、かなり楽しいです!

感想

霧ヶ峰は若い頃にニッコウキスゲが満開の時期にドライブで訪れたことがあるのですが、記憶以上に広大な場所で、ビーナスラインを走って駐車場へ向かう道の素晴らしい展望ですでにノックアウト!素敵なところです。以前来た時にはビーナスラインは有料でしたが(時代が分かってしまうね…😅)今は無料そしてこんな標高の高い山頂まですぐそば!という車山肩駐車場も無料(満車で駐車できませんでしたが)、八島湿原という素敵な湿原すぐそばの駐車場も無料!という太っ腹!素晴らしすぎます!
湿原はぐるりと一周散策できる木道があり、植物の名前の札も立っているので、よく分かるし、かといって手を加えて整備した感じはなく自然のままの状態をできるだけ保っている感じでした。種類が非常に多く興味深く、そこに集まる蝶々の数たるや!ヒョウモンが多く見られましたが、ヒョウモンは種類が多く見分けるのが難しいので、たくさん撮影した蝶の中にどんなヒョウモンがいたのか…。
その中でひらりと優雅に舞う姿!!!これは!アサギマダラさんでは😳!と大興奮で何枚も撮影してきました。お食事中に不躾にもカメラを向ける私にアサギマダラさんは特に気に留める様子もなく、優雅にお食事をしたのち、またひらりと舞って去って行きました!本当に素敵です。
山頂は車山肩の駐車場からも近く、また直接麓からリフトに乗って降り立つこともできるらしく、サンダル履きやリゾート姿の観光客の姿も多く見られ、なんとも不思議な賑わいを見せていましたが、面積も広くくつろげるスペースが存分にあるので、皆思い思いに景色や記念撮影を楽しんでいて、なかなか幸せ色の強い空気感の漂う山頂でした。
帰りは蓼科山と白樺湖に向かって(見ながら)下山。スヌーピー岩(本当にそっくりですごい!)と蝶々深山、物見岩を経由しましたが、この蝶々深山は麓から見ると急な登りに見えますが、なかなかに足元は上りやすく展望も良いので、おすすめです!そして物見岩から八島湿原までの道は野鳥の姿も多く、ジョウビタキ♂・♀、ノビタキ♂・幼鳥…数が多く目の前を横切るし、観察しながら、撮影しながら…と、なかなか歩むのが遅くなり、かなり時間を使いました。それでも下りの道なので身体への負担もなく最後まで楽しく歩ける感じです。
ヤマレコを見ていると(私たちの当初の予定もそうでしたが)車山肩からぐるりと八島湿原も経由するコースが多いように思いますが、これだと最後に登りが多くなるので、帰りは下りの八島湿原からのぐるりコースをおすすめします!