記録ID: 7190353

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
道は概ね整備されており、歩きやすいです。ただし、東六甲縦走路と菊水山東側の斜面には足場の悪い急登があり、転倒や捻挫に注意が必要です。台風の影響か、鍋蓋山や東六甲縦走路には新しい倒木が点在しています。また、雨の後で、あちこちに泥濘があります。
台風10号が通り過ぎたので台風一過を狙って六甲縦走へ。遂にエピペンホルダーになってしまった。
須磨浦公園スタートだと直ぐに海を見下ろせる。遠方にサンフラワーが航行。
旗振山、天気は良さげ。24℃、幾分涼しく感じる。
400階段。しかし湿度が高く、身体が重い。
須磨アルプスでは太陽に焦がされる。
高取神社。高取山の上りでは、ワラーチが汗と砂でジョリジョリになる。
鵯越駅。コーク注入。
烏原川の小滝が凄い水量になっている。
菊水山の急登にヤラレた。
展望所で大の字になる。知り合いのマイラーに見つかり、励まされる。
鍋蓋も強風だった模様。
鍋蓋山山頂から歩いて来た道を振り返る。
市ケ原では堪らず生田川に入水。
摩耶山掬星台。途中天狗坂で3度も足が攣った。
穂高湖に新しくできたレストラン「シェールミエール」。汗を気にしなくても大丈夫という言葉に落とされそうになった。
シュウカイドウ(秋海棠)。カワイイ花なのに、花言葉は「恋の悩み」「片思い」。 左右非対称のハート型の葉を持っていることに由来するらしい。
神戸六甲ミーツ・アートの一作品、「六甲おろさない」。送風機によって風を海側から山側へと送り、六甲おろしを「おろさない」ようにするという作品。電力の無駄遣い?
これは、「イノシシ村のお願い」。樹を切り倒してまでやる事なのか?
こちらは、六甲ガーデンテラスのパワーワード展。いろいろあるが、この手の現代アートが一切理解できない。
六甲山最高峰は小雨。三宮から迷いながら歩いて来たという白人女性に出会う。三宮に帰るには陽がくれそうだったので、ガーデンテラスへの行き方を教え、車道近くまで案内した。
最高峰下の東屋前から。天気は悪化方向。
水無山手前の笹薮エリア。ビショ濡れになった。
凛として花一輪
新らし目の倒木がちらほら。
タンク前の展望箇所にある樹に子供ができていた。元気に育ってほしい。
湯本台広場。本日は10h48mで何とか完徒、感謝。

感想

本日は126回目の縦走でした。

本来であれば、この週末にアルプスデビューする予定でしたが、台風10号(サンサン)の影響で中止となりました。それならばと台風一過の晴れを期待して六甲縦走に出かけましたが、出だしこそ晴れて幾分涼しかったものの、杣谷峠付近から雨が降り出してしまいました。

「真夏や雨の日の縦走にワラーチは禁物」と思っていたはずなのに、また懲りずにワラーチを履いてしまいました。今日も汗、泥、砂礫に悩まされ、踏ん張りが効かず無駄にエネルギーを消費しました。そのせいか、摩耶山の登りで3回も足が攣ってしまいました。

それでも、知り合いやヤマレコユーザーの方々に会えて、元気をもらいました。ところで、最高峰で出会った白人女性が「Is this the peak of Mt. Rokko?」と尋ねてきましたが、来る時にも相当迷ったようです。歩いて帰るには日が暮れそうだったので、ガーデンテラスからバスで掬星台に向かい、ロープウェイで下山するように勧めましたが、無事に帰れたでしょうか。

本日は10h48mで何とか完徒。今日も時間はかかりましたが、無事に感謝です。

Kumainkobeさん、こんばんは
昨日、掬星台から下ったトイレの前で出会っていたようです。
一瞬あれっと思い立ち止まったのですが、12時をだいぶ過ぎていたので、こんな時間にKumainkobeさんがまだ摩耶山にいるはずないと思い別人だと判断してしまいました。
その後、振り返って足元を確認しようとしたのですが、少し距離があってワラーチを確認することが出来ませんでした。
昨夜レコを拝見しやっぱりKumainkobeさんだったんだと気付きましたが、時すでに遅しでした😅

意地悪台風のためにアルプスデビュー出来ず残念でしたね。
どこを目指していたのか気になりますが、聞かないことにして次回を楽しみにしております。
2024/9/2 19:07
Ham⭐さん、
おー、そうだったんですね。
気付かずに、すいませんでしたー!

ワラーチで難渋した縦走だったので、大幅に遅れていました。雨後の泥濘み、真夏の大汗はワラーチの敵です。

今回のアルプス遠征は、私は行く気満々でしたが、バスが運行中止となったことで止むなしでした。いつになるかわかりませんが、次回を楽しみにします。

コメントありがとうございました。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
2024/9/2 19:47
kumainkobeさん♪こんにちは😊

久しぶりに六甲にお邪魔していました。懐かしの縦走路を横切る時、kumainkobeさんのことを思い浮かべました。「今日も縦走してはるんかなぁ」ってウッドさんと話してたんですよ。

「六甲おろさない」と「イノシシ村のお願い」見られたんですね。パワーワード展の「甘え。」の看板が遠くからも見えてシュールでした。わたしも現代アートは理解できなくて、目が泳いでいました。六甲の児童がデザインしたスタンプの方がめっちゃセンスあるし、可愛いし、気に入りましたよ😊

またいつの日か、ウッドさんと全山縦走に訪れたいと思います。アルプスデビューは南アだったのかな〜?
2024/9/4 15:53
アヤチャン🐱さん、こんばんは!

レコ拝見してました。半時ほどの差でお会いできなかったようですね。私のことを思い出してくれて、とても嬉しいです。ウッドさんとも話題にしていただいて感激です。

それにしても、沢山の作品を見て回ってましたね。私も縦走路上の作品をいくつか鑑賞しましたが、現代アートはやっぱり理解が追いつかないことが多いです

アルプスデビューはお察しの通り南アの予定でした。中々、連休が取れないので、次回がいつになるやら。

コメントありがとうございました。