記録ID: 7193080
栗駒・早池峰

物見山ビンビンコロリ☆新・花の百名山87座目〜東北遠征2024

2024年09月03日(火) [日帰り]

天候
アクセス
▼遊山ランド種山駐車場
 見た目30台程度。舗装。枠なし。無料。出入り自由。
 トイレなし。最寄りトイレは、道の駅種山ヶ原ぽらん。
コース状況/
よく整備されてますが、細かい分岐があり過ぎます。
往路で通った登山道には、派手な渡渉が2か所ありました。
その他周辺情報 ▼食事
 ○焼肉・冷麺もりしげ
  11.00-18.00 日木休
  岩手県盛岡市東仙北1-10-39 019-635-0737

▼物見山バッジ
 調べた限り、なし。

▼観光
 ○金精長根
  伊藤家住宅の近くにあり。駐車場無いので、路駐になるが、道幅そこそこあり。
東北遠征2024、2日目の朝を迎えました。この日は、牛形山に登る予定ではありましたが、、、
夏油温泉前にある登山者用駐車場と公衆トイレ。トイレは、24時間利用可能ですけど、扉が無いのに照明が点けっぱなしなので、内部は蟲の王国です
というわけで。夏油温泉に猛烈な雨が降ってます。この雨の中、登る気にはならないので、この日は、観光と温泉に徹しようと移動することにした
夏油温泉駐車場から続く登山道は上部で法面工事をしてるとかで、落石の恐れがあるからと、通行止めになってました
これは熊の仕業です
夏油温泉の石灰華ドームは、いつになったら、見れるのやら
で。通行止め区間を迂回するには、この経塚山登山口へと続く林道起点から入れば、工事通行止め区間を迂回できます。現地には、そういった案内がなかったけどさ
で。移動中。ある信号機にて停車。感知式の感知する部分は、ラッパというのか。確かに、ラッパみたいな形してるわ
で。道の駅種山ヶ原ぽらんにやってきた。途端に、雨が小降りになり、やがて止んだ。ならば、物見山に登ることにする。ところで、ぽらんてなんじゃ?
遊山ランド種山の隣にある駐車場。がらっがら
現地の案内
よく整備されてますけど、分岐が多すぎ
ほぼ一直線
ここだけ、不明瞭ゾーン
得体の知れないキノコ
あっちが山頂か
あ。物見山山頂についた。山名と同じく地味な山頂だ。二等三角点がありました
読みづらい看板
北かなあ。いや、東かなあ
南かなあ
向こうに見えるのは、海だろうか
帰りは違う道で
なんだ、こっちのほうが面白いじゃないか。今回のルートを逆回りすれば、よかったのではないのか
おっさん、なにもんだ?
立派なトイレがありました。水洗、水道あり、TPあり。無料。たぶん、24時間利用可能
油断していたら、派手な渡渉地点が出てきた。朝方の雨でしっかり増水していたので、難儀しました
別の場所の渡渉地点
また、トイレがあった。水洗、水道あり、TPあり。無料
下山後。次なる山に向けて移動途中に、軽く観光。これは、オマケで行った伊藤家住宅。まあ、何というか。アレです。別に寄らなくてもって感じです
本命は、こっち。伊藤家住宅のすぐ先にあります。なにしろ、謎のパワーがもらえるそうです。その名も、金精長根!!!!
げー。けっこうな坂が続いているですけども。100mもあんのか。だるいなあ
金精長根様ごたいめーん。わー!!うわー!! こ、これは!?大変なモノだ。びんびんじゃあないか! 見るからに石のように固そうだなあ、、、まあ、よく見ると石か
ビッグ・マグナム様に、そっと手を当てると、、、うおお。得体の知れない謎のパワーが私の身体を満たしていく、、、令和の時代は、ぴんぴんコロリじゃあなくて、びんびんコロリじゃあ!!!
そして、長根様の隣にある御神石の下部は、、、まさに、秘石だ。これぞ、パワーストーンだ。ここに立ち寄らなければ、あと1山くらいなら登れたんだけどね。まあ、私は山より御神石だぜ
移動して。焼肉・冷麺 もりしげです。駐車場と看板が見当たらない不思議な店。せっかくモルオカまで来たので、冷麺を食べることにします
冷麺大盛¥900を頼んだら、けっこうな量だった。しばらく冷麺は食べなくても大丈夫かな

感想

東北遠征2024、2日目の午前の部です。元々の予定では、夏油温泉から牛形山に登る予定だったのですが、天気予報に反して、朝から雨が降るという。それも、かなり激しく。登り始めて途中から降ってくるなら、まだしも、登る前から降っていたのでは、まるで、登る気がせずに、この日は観光にしようと思って移動を始めると、雨が小降りになってくる。おやおや。これなら、登れるんじゃないかと思うも、再び、夏油温泉まで行くのはだるいので、物見山に登ることにした。

物見山は、岩手県にある標高870.6mの山。新・花の百名山他、いくつかのなんとか名山に指定されています。登山道はよく整備され、縦横に通っており、非常に細かい。どこにでもありそうな山名と同じように、よくあるような雰囲気の山でした。周回してますけども、逆コースをたどったほうがよかったなと思ったのは、実際に行ってみてからのことでした。途中に、2か所、派手な渡渉が出てきたのは、驚きました。最初から最後まで、安楽な登山道が延々と続くものと思っていたので。

下山後は、次なる山に向けて移動するのですが、その前に。"男"なら一度は訪れてみたいホットパワースポットへ。いやいや。なんとまあ、見事で、ご立派なビッグ・マグナム様だろうか。子孫大繁栄間違いなし。大変なご利益満開で、この上ないパワーをいただくことができました。少子高齢化なんぞ、恐れるに足りぬわ。平成は、ピンピンコロリだったかもしれないが、令和は、ビンビンコロリだぜ!

▼東北遠征2024 1日目 午前の部 翁山☆日本100低名山87座目
▼東北遠征2024◆1日目 午後の部 禿岳☆温泉百名山92座目
▼東北遠征2024 2日目 午前の部 物見山☆新・花の百名山87座目
▼東北遠征2024ぁ2日目 午後の部 兜明神嶽☆東北百名山53座目
▼東北遠征2024ァ3日目 裏岩手縦走路・三ツ石山→八幡平☆温泉百名山93座目
▼東北遠征2024Α4日目 午前の部 牛形山☆温泉百名山94座目・温泉名山1日トレッキング完登
▼東北遠征2024А4日目 午後の部 経塚山☆日本の山1000 489座目