記録ID: 7204558
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(ほおのき平駐車場側より)

2024年09月07日(土) [日帰り]
子連れ登山 shayami

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
ほおのき平駐車場からバス
7時にほおのき平駐車場到着、乗車券購入の列とバス自体の並びが分かれてます。
バスは7:46ですが、今日だと7時は駐車場はまだまだ空きあり、バス停そばでも空いてました。
7:40ごろからバスが出始め、我々は定刻と同じ7:46に出発
所要時間45分で畳平到着
不消ヶ池、とても水がきれいです。
摩利支天岳を巻いて肩の小屋に向かうと乗鞍山頂がはっきり見えて気分が高まります。
右から
朝日岳
蚕玉岳
剣が峰
この時点では素晴らしく晴れてますが。。。
右から
朝日岳
蚕玉岳
剣が峰
この時点では素晴らしく晴れてますが。。。
肩の小屋を過ぎると、いよいよ本格的に登り始めます
蚕玉岳に隠れて剣が峰が見えなくなります。
肩の小屋を過ぎると、いよいよ本格的に登り始めます
蚕玉岳に隠れて剣が峰が見えなくなります。
標高が高いので、いつものペースで登ったら思わぬ息切れ発生
残念、
蚕玉岳手前から山頂ガスり始めました。

蚕玉岳は角度的に剣が峰を登山者から隠しつづけており、にせピークとしても機能しています。
残念、
蚕玉岳手前から山頂ガスり始めました。

と言っても、蚕玉岳を超えれば剣が峰までは10分足らず

山頂手前は傾斜が厳しいですが、ラストスパートです。
と言っても、蚕玉岳を超えれば剣が峰までは10分足らず

山頂手前は傾斜が厳しいですが、ラストスパートです。
山頂は記念写真渋滞で混雑していました。まだ到着時はそれなりの列でしたが、どんどん混んでいき、後ろから来た人が道で使えてしまってました。
バスも混むだろうと思って急いで戻りました。この列は長野側の列です。
帰りのバスは行列待ち状態でバスが来るたび少しづつ乗るのかと勝手に想像していましたが、定刻発車は変わらず1回あたりの便が増えてます。
定刻通りにバスは出ますので、帰りの時刻はチェックしておきましょう。
帰りは、ご飯とお風呂でひらゆの森に寄りました。 いうまでもなく人気施設ですね。
建物はムードいっぱいで、普通のスーパー銭湯とはわけが違いました。 これで大人700円、子供500円は安いですね。
ぐるなびでおいしいと評価されているレストランもみの木に入りました。トトロが出そうな景色です。
朴葉みそ定食 ご飯が進みます。 味は濃いですが脂っこいものが無いので食べた後すっきりします。
とんかつ定食、ここのお肉はすごくおいしいですね。 焼肉もあるので泊りでビールが飲みたい。

感想

この日はかなり混んでいる日だと思いますが、ほおのき平駐車場に7時に行けば、行のバス、帰りのバス(12時半)ともそれほど混雑せずに行って来れました。
今日行った感じだと、一番混雑するのは山頂で、標高のプレートでの写真撮影は順番待ちでなかなか時間がかかります。

長野側のバスのほうがだいぶん早く来れるようなので、朝早くこれるならそちらから来たほうが空いていていいかも。