記録ID: 7208989
富士・御坂

富士山

2024年09月07日(土) [日帰り]

暑くてTシャツ1枚で快適でした
アクセス
御殿場駅でのバスチケットの購入難易度高い
不慣れな外人さんが並ぶので、先にバスが出発する
コース状況/
吉田口からのコースと合流するまでは快適
合流後は渋滞
砂走は一気に標高下げれるし、なんだか気持ちいい
でも、レッグカバーないと靴の中が小石だらけ🥲
その他周辺情報 見晴館でお昼のうどん。昆布出汁でボリュームあり、お勧め😬
アクセスの良さで須走口を選択
こう見ると、かなり大変そうです^^;
協力金を収めました
登山道には溶岩
登りと下りで道が異なります
本場のフジアザミw
でっかいアポロチョコww
イタドリ
こんな角度の富士山はじめて^^
同じ合目でも、新とか本とかいろいろあってわかりづらいw
普段見る富士山とホント違う
ホタルブクロ。まだらです
キリンソウ
オノエイタドリ
雲の上に到達
聖地巡礼ww
お腹いっぱいになる^^
景色が空とか、すごすぎるw
雷鳴が下から聞こえてきましたw
神様いるのかな?
有名な鳥居。もうすぐです
到着^^
剣ヶ峰
お鉢は、すごい急傾斜で、ここを滑る人がいるとはホントにすごい
下山時間が不明だったので、お鉢巡りを断念>_<
頂上山荘を上から
スケールが大きいです
こんなに見えるのは富士山くらいかな?
砂走は快適でした。靴に石が入るのが玉に瑕
氷穴がありました。この時期で溶けてないとなると、このまま次の冬を迎えるんでしょうね。温暖化が進む中、すごいです^^b
なごりおしいので最後にもう一枚撮影
協力金を収めると記念にもらえます^^

感想

まだまだ暑くて低山行く気にならないので、いっそのこと国内最高峰ということに🙂初の3000m峰なので、荷物が重い( ノД`)シクシク…
天気良さそうだったので、暑さを気にしてましたが、半袖Tシャツでちょうど良かった。登山口の標高が2000m近いので、朝だと寒いくらい

序盤は樹林帯の溶岩路を歩くので日影です。森林限界手前の最後の木陰で休息。そこに居られた方に聞いたら、案の定これより先は日影がないとのこと。しばし、その方と歓談し富士山のことを教えて頂きました🙂‍↕

その後は暑さバテに気を付けながら、高度を上げていき、12時を過ぎたとこで昼食休憩に。そこが見晴館でした。眺めもさることながら、うどんも思ってたより量が多く、買っておいたおにぎりを食べなくて済むほどでした。塩分少なめなのもありがたかった

吉田口からの登山者と合流すると途端に渋滞が始まります。陽気なアメリカ人に話しかけられ、しばらく一緒に歩きました。彼とは下山も一緒になり、楽しかった😀
この辺りから、速度を上げたり、早い動きをすると、頭がくらくらするので、空気のうすさを実感。酸素吸入している人もいました。ちょうど渋滞なので、焦らずゆっくり上がり、高山病にならず済んでよかった🙂

山頂では、剣ヶ峰に行くかどうかで悩み、帰りの時間が読めないので断念。公共交通利用者のデメリット。少し後悔

下山路では、途中で1か所間違えたっぽいです。登山道を降りていると、隣に下山している人の列が見え、分岐がよくわかりませんでした。
路面は基本ざれているので滑りやすいです。一度、思いっきり滑りました。咄嗟にバランスをとると、体の向きが180度回転し、フィギュアスケートのような後ろ滑りで数m滑ってしまい、前を歩いている方にぶつかってしまいました。その瞬間、近くの方が声を上げていたので、見た目に凄く滑ったんでしょうね。幸いにも前の方は、何事もなかったようでした。足で踏ん張っているのに、全く止まらない。他の山なら、転倒、滑落するところですが、富士山は危険箇所がないので、ひたすら滑っていく感じです。

そしてお目当ての砂走。踏み込みが気持ちよく、スピード出しても怖くないので、ガンガン下り、標高を一気に下げられます。この感触は、やみつきになりそう^^;

感想:大変なところもあるけど、自分はまた登ってもいいかな
 良かった点:標高の高さゆえの良さがある
 残念な点:人が多い、標高の高さゆえの危険がある