甲斐駒・北岳

白峰南嶺(北部)周回と農鳥岳(バイク登山)

2024年09月07日(土) ~ 2024年09月08日(日)

1日目
2日目
天候 1日目 晴のちガス
2日目 晴
アクセス
池袋 1:38 → 奈良田駐車場 6:57
奈良田駐車場 無料(簡易トイレあり)
※車は満車でしたが、バイクは駐輪できました

笹山北峰山頂付近 テント(野営)
※au/povo・電波なし

奈良田駐車場 15:30 → 池袋 21:34
※途中、夕食タイムあり
コース状況/
スタート時点から水場入口ぐらいまで、ログ取り忘れで手書きです
その為か、GPSの行動時間が凄いことになっており、また写真が自動配置出来ない
向かう途中の山中湖畔の駐車場からの富士山 山頂に向けて明かりが揺れていました
【1日目】
町の駐車場は満車でした。
※バイクなので、隙間に駐車
※バスの運転手さんが仰るに、県道沿い舗装路の駐車場は指定の場所では無いとの事
【1日目】
町の駐車場は満車でした。
※バイクなので、隙間に駐車
準備を整え、橋を渡ってスタート
送水管までは手すりあり
山頂までずっと樹林帯
汗だくの割には、水はあまり消費してないので、水場はスルー
山頂までに5組スライド
山頂までに、3箇所?テント張れそうな所があり
笹岳南峰(陣営後もありました)
笹岳北峰 360度ひらけてますが、ガスで見えず
【2日目】
晴れた
【2日目】
晴れた
ペイントがあるけど、若干わかりづらい
白河内岳山頂から 塩見岳と蝙蝠岳 奥は荒川岳かな
同山頂から 富士山と雲海
白根三山丸見え
眺望のいい縦走路は、朝歩くのがいいですね
鳳凰三山 オベリスクも見えました
広河内岳向かう道は、少しげんなりする
広河内岳山頂から 東側はガスが上がってきてましたが、塩見方面はずっと見えてました
少し歩いて振り返った写真(左 広河内岳・中央 悪沢岳・右 塩見岳)
大門沢下降地点で休憩後、ザックをデポして農鳥岳に向かう
首にタオルだけ掛けて登っていたら、すれ違った方に銭湯後の散歩ですか?と言われる(笑)
ラクラク登頂できました
戻ってきた 前日から同じルートを歩いている方々もザックをデポし、農鳥を目指していました。
ダイレクト尾根よりもこちらのルートの方が、上りも下りも大変だと思う
大門沢小屋でコーラ休憩
トラロープありますが、持つと逆に危険かも
水浸しのルート
ここから駐車場までが遠い(あと、約1時間半歩きます)
広河原に向かうトンネル ここにザックをデポして、取りにくるも一つ手ですね
戻ってきました 車が停めれないスペースに置いてました

感想

奈良田から笹岳、広河内岳を一泊で歩いて来ました。直前まで時計回りか反時計回りか悩みましたが、2日目、調子が良ければ農鳥岳に寄っても良いかもと言うことで時計回りで歩くことに。

時計回りになると小屋(テント場)に泊まる事が出来ないので、昨年甲斐駒ヶ岳の六合目小屋に泊まった時の教訓を踏まえて、行動中に飲む水を含めて4ℓ近くを背負ってスタート。
※2日目の朝食後、1ℓ強ぐらいは捨てることになりましたが

1日目、急登と言われるダイレクト尾根を登りましたが、7Kmで1,900m上がるので、確かに急ではありましたが、アップダウンが無く、登り一辺倒でよじ登るところも無く、大きなザックで縦走の後の下りなら降りづらい印象になるのかもしれませんが、登りでは自分はそこまでって言う印象でした。

印象は上記の通りですが、時々ある平坦な道もスタスタ歩けず、かなり大変な思いで野営地に到着しています。

2日目、前日は雲がかかって周りは見えなかったけど、朝早い時間はすべての雲も取れ、最高の稜線歩きを堪能できました。前回の奥穂から前穂の稜線歩きより、滑落の危険性が無く、周りをキョロキョロしながら好き勝手歩ける広尾根の為、今回の方が感動も含め満足度は上でした。

ついでに農鳥岳によって、大門沢下降地点から急な下りに苦労し、登山口から長い舗装路歩きは辛かったですが、雨に降られる事なく、戻ってこれました。

今回笹山北峰の付近でテントを張りましたが、南峰山頂をはじめ、あちこちに陣営後がありました。よくよく調べてみると、笹山南峰以北は国定公園内にあたり、テント含む工作物の設置はダメだった様です。
※同山域の伝付峠付近(公園外)や笹山付近のテント泊のレコがアップされていたので、下調べ不足でした…

今回の歩いたルートは、トレランやかなり早い人なら日帰り出来るかもですが、少し早い程度の人なら、かなり厳しく、あの抜群にいい眺望の中を歩けないは、かなり勿体無い感じがします。何とかならないものかな。