記録ID: 7220413
大雪山

トムラウシ山 秋が始まり、ナキウサギが鳴いていた

2024年09月09日(月) [日帰り]

アクセス
短縮コース駐車場
トムラウシ東大雪荘2キロぐらい手前から整備された砂利道。離合箇所は要所要所あります。東大雪荘からは穴ボコの多い林道。尖った石はなさそうですが穴ボコを避けながらゆっくり走るので思った以上に時間がかかりました
コース状況/
樹林帯は短く、ほぼ青空の下
コマドリ沢分岐から徐々に岩が大きくなっていきますが岩の質が変わってきて滑りづらくなります。トムラウシ公園に下る際はルートがわかりづらい箇所もあり、岩が茶色くなっているのを探しながら下りました。少し躊躇するような巨岩もありますが滑らない岩なのでゆっくりおりました。一旦平坦になりますが山頂まで岩が続きます。
その他周辺情報 ゲストハウスさんたり
朝ごはんつき7000円
ゲストハウスですが1部屋を1人で使わせてもらえます。
清潔で雰囲気がよく半分が海外の方らしく、中には毎年1ヶ月逗留される方もいるそうです。
新得に来たらまた泊まりたい宿です。
朝ごはんのパンは6種類!美味しいです

オホーツク流氷館
大人990円
クリオネが少なくなってるそうです。屋上からの眺めが良い。

浜町
網走にある食堂。美味しかったのでお勧め!

マルモ温泉
大人450円
露天風呂なとはないですがうっすら翠色の泉質で、身体が芯から温まります。シャワーも源泉なんじゃないかと思うほど柔らかい。熱いのは苦手ですが、ここの温泉はこの熱さが心地よかったです

北海道でレンタカーにおけるゴミ問題
北海道の高速道路にも、コンビニにもゴミ箱が設置されていません。道の駅で有料のゴミ袋を買えば引き取ってくれるところもあるようですが、私が行った網走の道の駅は仕分けが細かくチェックされます。
ビア21しほろ道の駅ではゴミ袋が少し高いですが網走より仕分けが簡素化してるかもしれません
宿で捨ててもらったり、レンタカー屋さんで引き取ってもらうしかないようです。レンタカー屋さんは要確認
短縮コース駐車場は6時半でガラガラ。鹿さんも車が少ないせいかずっと草をはんでます.今日は熊スプレー持っていこう。笑
短縮コース登山口
初めは土
石が多くなり
樹林帯はすぐに抜けて背の高い笹原となる
風があるものの秋晴れのような空の色
登山日和といっていい
木道がつづく
ナナカマドの実は落ち始めているものもありました
新しい木道もあり整備が行き届いています
一旦かなり下ります。
コマドリ沢分岐。綺麗な水ですが飲めなくて残念
ウメバチソウ
ナナカマドのアーチ
さっきから周りで何か鳴いていると思ったらナキウサギでした。友達と話してるよう
風が冷たくて気持ちいい
眼下にはトムラウシ公園。その向こうにトムラウシ
巨石群を降ります。たまにルートを見失いそうになりました
トムラウシ公園
オトギリソウ
宮之浦岳を彷彿とさせます
もう秋めいてます
最後の登り。今回、最後は毎回こんな上りでした
急いで自撮りしました
大雪山。スマホの写真だと分かりづらいですがヒサゴ沼はかなり下です。夏にクワウンナイ沢からトムラウシを計画してましたが台風で流れてしまいました。でもここに立つとトムラウシまで上がってくるのは大変だと分かりました
風の当たらない場所で休憩していると地元の会社の社員さん達が楽しげに登ってこられました。社長さんが一番大きなザックで中から大きなヤカンとガスがでてきて若い社員さん達は自分の水を持ってきたようです。みなさんで楽しそうに乾杯してました。微笑ましい会社でした
十勝連峰
黄色い絨毯
秋めいてます
あと2週間で紅葉真っ盛りでしょうか
風も穏やかになってきました
ロープの案内
トイレブースをのぞいてみました。ペラペラのテントでちょっと躊躇しちゃう
今日は最高の登山日和だなぁ
大好きなシラタマノキ
トムラウシ温泉の分岐。ここから短縮登山口まで15分くらい
もうすぐ終わっちゃう
登山口に到着。おつかれさまでした
本日お世話になる『さんたり』さん。雰囲気がとても良い
丁寧な朝ごはん。パンの種類が多く美味しかったです!
本日は夜の便なので観光しながら新得から女満別空港まで帰ります。
釧路湿原の遊歩道を歩こうとやってきたけどヒグマが出たそうで遊歩道は閉鎖。残念
警察が5人ほど来ていて皆さんに説明してました
次はオホーツク流氷館へ。途中の屈斜路湖展望台
オホーツク流氷館のクリオネ。-15度の体感コーナーでは流氷に触らせてもらいました
網走の『浜町』の種そば。海老天と卵とじと柔らかい鶏肉で美味しかったです
時間があったのでマルモ温泉へ。露天風呂とかはなくて簡素ですが泉質がよく芯から温まりました。
今回も充実したよい山旅でした。おつかれさまでした
今回も充実したよい山旅でした。おつかれさまでした

感想

高い音が苦手で音は低めだが大きな音が出る私の耳に心地よい熊鈴を持ち歩いている。でも遠くまで響いてるとは思えず、北海道にきてから少し不安になってしまった。ないよりはましなのでストックで叩いて音を大きくして歩いていた。、
この鈴の音に呼応したのがナキウサギかもしれない。前トム平で鳥と思える鳴き声が聞こえ、左を見るとナキウサギが立って鳴いていた。私も立ち止まり鈴の音が消えてしまい、ナキウサギも耳をすまし、音がないと分かると隠れてしまった。

トムラウシ山頂は思った以上に南沼やヒサゴ沼からの高さがあり、ヒサゴ沼はかなり遠くに見えた。旭岳の地獄谷らしき様子も見える。
反対には十勝連峰。深い谷の向こうに雲の平のような台地が見える。その奥に美瑛岳、十勝岳が続いてるのが一望できた。

秋晴れの良い一日を過ごせた。

流れ星🌌さん
北海道3座目おつかれ山です。どの山もまずまずのお天気で良かったですね。
北海道遠征はまだまだ続くのかな?いつも弾丸山行の私にとっては、優雅なスケジュールで羨ましい限りです。

ところで私も北海道のゴミ事情に戸惑いました。知床ではコンビニにもゴミ箱がなく、仕方がないのでホテルで処分しました。
これが環境保護なのかな?とも思いましたが、むしろゴミ箱がないとポイ捨てが増えて環境悪化にならないかと心配です。
因みに新千歳のコンビニにはゴミ箱ありました。あれ、ニセコはどうだったかな?北海道でも場所に依って違うようです。
北海道楽しんでください〜♪
2024/9/11 12:49
YosshiT🦕さん、こんにちは!

ワイルドカードは高いですから思い切れない貧乏性な私です。笑

今回は3年前からコツコツと貯めたJALマイルがあり、しかもマイルキャンペーンでとてもお得に飛行機を予約できました。
1人だとビジネスホテルは予約できますが良さげなホテルは弾かれてしまい、山の近くの宿を探すのが一苦労です。
しかもお天気を見ながらの移動なので前日に探すこともあり必死ですよ。笑
念の為、車中泊セットも持っていくので荷物は重いし、不必要になったりして無駄が多いです。

千歳のコンビニはゴミ箱があるんですか。良い情報ありがとうございます。

北海道の山は素晴らしいので、今後も通いたいエリアです。
2024/9/11 14:32
こんばんは!
遠征お疲れさまでした!ナキウサギはあのように耳を可愛く震わせて鳴くのですね〜、可愛いですね!北海道に行ける時が来たら間違わないようにしよっとwやっぱり本州とはまた一段二段どでかいあれが心配ですよね〜。まずはそれがいない?利尻島から、いつかはトムラウシ、道東です!流れ星🌌のレポで予習させていただいています。お疲れさまでした〜
2024/9/11 21:48
シュレーディンガーの猫さん、こんばんは!

ナキウサギの声は聞けるかもしれないけれど、まさか姿を見れると思ってなかったのでラッキーでした。

私も初めはあいつが怖くて北海道を躊躇ってましたが、だんだん鈍感になってきてるようです。笑
釧路湿原でもあやつが目撃され遊歩道は閉鎖されていたので、いることはいるようです。

いつも一癖というか、面白いルートを歩くシュレーディンガーの猫さんがどこをどうやって歩くのか興味津々です。
2024/9/11 23:26
シュレーディンガーの猫さん

あと、シュレーディンガーの猫さんの動画に触発されてナキウサギをアップしてみました。編集とか分からないので垂れ流しですが、動画じゃないとわからないなぁあと恥ずかしながらです。見てもらってよかったです
2024/9/12 13:33
流れ星🌌さん
遅くなってすみません。北海道のお山ですが、何年も今年こそはと思って幾年月、、どうも社畜から解放されないと無理かなあと半分あきらめて、気長にチャンスを待っている状況です。でも皆さんのレポはとても魅力的なんで拝見させてもらってます。
 あとビデオは最高でした!鳴き声が重要だったので無加工のものがベストでしたね!また今後も入れて行ってください、沢登りの時とか?