白山

南竜ヶ馬場野営場泊で『白山』御前峰

2024年09月14日(土) ~ 2024年09月15日(日)

1日目
2日目
天候 9月14日(土) 快晴(絶好の登山日和)
9月15日(日) 雨が降ったり止んだり(一時強雨)
アクセス
バス 自家用車
市ノ瀬登山者用駐車場(無料)
シャトルバス(往復 1,600円)市ノ瀬〜別当出合
コース状況/
登山ポスト:別当出合
危険箇所はありません。
その他周辺情報 登山後の温泉:勝山天然温泉 水芭蕉
市ノ瀬ビジターセンター前
朝のシャトルバス乗り場
別当出合
別当谷に架かる吊橋を渡ってスタート。
中飯場
主峰
主峰
紺屋ヶ池
御前峰ゲット!!
参道を戻ります。
夕食
夕食
生ビール
「白山頂上登拝」と書かれてます。
南竜ヶ馬場野営場
夕日
夕日
美しいサンセットタイム♫
朝食
(南竜山荘のお弁当)
朝食
(南竜山荘のお弁当)
南竜山荘
吊橋を渡ってゴール。
下山後
「勝山天然温泉 水芭蕉」にて入浴後、食事。
越前おろしそば (コシのある麺で美味しい❣️)
下山後
「勝山天然温泉 水芭蕉」にて入浴後、食事。
越前おろしそば (コシのある麺で美味しい❣️)

感想

【五年ぶりの白山で久しぶりのテント泊】
今回はamaさんの会社関係の山友グループに参加させてもらって五年ぶりの白山でテント泊をしてきました。⛺✨🤩
9/13(金)21:00に地下鉄「中津駅」4番出口集合という田舎者には不安な場所でしたが間違わずに集合出来ました。
同乗するお二人に挨拶するとIKさんとは、かなり昔にamaさんとご一緒したことがあることを聞かされビックリしました。😱
名神高速道路の集中工事による通行規制のため、迂回路を走りAM2:30頃に「市ノ瀬ビジターセンター」到着後
仮眠をしてAM6:00前にもう一台と合流し、シャトルバスで別当出合に移動しました。
各自、身支度を整えAM6:30過ぎにスタート!
「砂防新道」は「中飯場」「甚之助避難小屋」「南竜山荘」まで約一時間間隔でトイレと休憩スペースがあり歩きやすいコースです。
ただテン泊装備が約14kgあるので暑さもプラスして疲労が蓄積しました。
皆さんで相談した結果、明日の天候が危ぶまれるので今日中に「御前峰」登頂をして、
明日は状況をみて別山を少し登って御来光を見て下山する案に変更しました。
山荘で受付をして、「南竜ヶ馬場野営場」で早々にテント設営を済ませ、再スタートしました。⛺🏃💨
「展望歩道」から見える別山の山並や白山の山頂は時々雲に覆われながらも姿を現し青空に映えていました。⛅⛰️
疲労が蓄積した脚でしたが、予定通りの時間で「御前峰」に登頂して各自が記念撮影をして短い時間ですが満喫出来ました。
下山はPM5:00の夕食時間に間に合うように「エコーライン」を歩き15分前に到着しました。
メニューは「豚肉生姜焼き定食」で御飯とお味噌汁がおかわりできます。🍚🥢🤤
その後テント場でサンセットを観た後、持ち寄ったおつまみで小宴会して
山話で盛り上がりましたがPM8:00でお開きにして就寝しました。😴😪

【二日目は予想以上に天気が悪化】
昨晩はPM8:00に就寝してからテントに打ちつける雨の音で目が覚め時計を見るとまだPM10:30🕥😱☔
就寝前の打合せでは天気悪化が早まってるから雨が降る前に即下山、
AM8:00にここを出発出来るように各自でテント撤収と朝食を済ませることになりました。⛺💨🍙
少しだけよくなることを期待して寝ましたが、
気が付くとテントに打ちつける雨音とフライが風でバタ付く音で目が覚めて時計で時間を確認する作業を数回繰り返しました。
☔⛺🕛🌀⛺🕜
AM3:30🕞になり、周りのテントも明かりが灯り💡🔦撤収準備でゴソゴソしてきたので
筋肉痛の体をストレッチで起こして朝食のお弁当を食べてから予定より早めにテントを撤収しました。⛺💨
他のメンバーも同じことを考えていたので結局AM7:30に出発出来ました。🚶💨
下山は終始雨が降ったり止んだりを繰り返し、暑さのあまりウエアを脱ぐと雨が降り出すのを数回繰り返し、
中飯場から別当出合までは本格的に雨が降る中を歩き、到着後雨が止むという山あるあるで終わりました。☔➡️☁️
その後、シャトルバスで「市ノ瀬ビジターセンター」の駐車場まで戻り
「勝山天然温泉 水芭蕉」で汗を流した後、昼食をとり帰阪しました。🚙💨
快晴の登頂と雨のテント泊を一泊二日で体験した楽しい遠征でした。
皆さん、ご一緒していただき有難うございました。
お疲れ様でした!😁

🟢◯🟢◯ 白山で素晴らしい天気と降雨の両方を体験

台風13号が発生し、日本の西側を通る予報だったので登山の日程と重なってしまうが悩ましい状況でした。
前日の夜出発で名神高速道が集中工事の最終日だったのでアクセスルートを第二京阪道路から京都東を通り湖西道路から敦賀ICに行き、北陸道に入る迂回ルートとしました。
この為、市ノ瀬登山者用駐車場到着時間が予定の2時より30分遅れの2時30分となりました。
それから仮眠を取り、5時のシャトルバスに乗る予定としました。

仮眠後、夜明け前に目覚め、車外に出ると満天の星空が広がっていて星が大きくて数が多いのに感動しました・・
結果的には6時過ぎのシャトルバスに乗り別当出合に移動しました。
スタートしてからは雨の心配がなく、順調にテント場の南竜ヶ馬場野営場に到着しテント設営しました。

当初の計画を変更して次の日が台風の湿った空気の影響を受けやすいと判断し、その日の内に御前峰に登ることにしました。
天気は絶好の登山日和となり、素晴らしい天気の中で歩くことが出来たのでラッキーでした。
全員が御前峰の山頂に立つことが出来、幸せな時間を共有しました。

南竜山荘の夕食時間、5時に間に合うように下山しました。
ルートはエコーラインで安全第一で下りました。
そして4時45分に山荘に到着。無事夕食に間に合いました。
夕食後、テントに戻ると素晴らしい夕日を見ることが出来ました。
サンセットタイムを満喫しテント前で小宴会をしてから就寝。

夜中にテントを叩く雨音で目覚めました。
・・午前中までは雨が降らない予報だったので、雨のタイミングが早まったようです。
この日は雨が降ったり止んだりを繰り返しました。
テントは雨が止んだ時に急いで撤収しました。

予定の8時より早く下山することにし、別当出合を目指しました。
運悪く中飯場からは強雨となり、びしょ濡れになってしまいましたが無事に全員が下山できました。
今回は1日目に御前峰登頂を済ませたことが大正解でした。
皆さんお疲れ様でした。