槍・穂高・乗鞍

【二百名山・蝶ヶ岳】北アルプスの山に誘われて◆〇劃困亘宿雨で視界ゼロでも、山頂での達成感!

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨(山頂は暴風雨)
アクセス
山行前日の9/14に、三股登山口の第二駐車場に到着して停めることができました。
3連休の初日には多くの方が来たようで、下の駐車場にも路肩にも多くの車が停まっておりました。
コース状況/
コースは比較的に分かりやすく歩きやすいですが、階段が多くあり、体力とコンディションを十分に整えて向かわれることをお勧めします。
山行中は、休憩場所で多くの方が休憩しており、相当お疲れている方もおりました。
その他周辺情報 林道手前の三股登山口には、トイレがありますが他には商業施設等はなく、水及び食料は事前に購入する必要があります。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
今日は、三股登山口第2駐車場から蝶ヶ岳に登っていきます!
昨日の疲労で二度寝してしまい、スタートが遅れましたがこれもご愛嬌ということで・・・。
今日は、三股登山口第2駐車場から蝶ヶ岳に登っていきます!
サクサク登り、三股登山口まで来ました。
登山計画書を出して、いよいよ登山道に入ってきます!
サクサク登り、三股登山口まで来ました。
登山計画書を出して、いよいよ登山道に入ってきます!
まずは、こちらを進みます。
蝶ヶ岳の方向を良く確認して、直進方向を進んでいきます。
そして、サクサク登り、ゴジラみたいな木まで着きました。
ここまで順調でしたが・・・。
まめうち平までの道のりで、雨が降り、さらに強く降ってきたのでザックカバーを付け、気を付けて登りました。
そして、サクサク登り、ゴジラみたいな木まで着きました。
ここまで順調でしたが・・・。
早めに休憩すれば良かったのですが、暗い闇での足場、雨によるスリッピーな道で、昨日の疲労も出てきて進める歩も非常に重たくなりました・・・。
やっとの事で、まめうち平まで来て休憩をすることができました。ここで休憩をし、エネルギー補給とストレッチをしたことで大分体力が回復して少し調子を戻すことができ歩くことができました。
途中のビュースポットで、雲の切れ間から青空も見え、少し望みを頂きながら登っていきまし。。
今日の唯一の晴れ間だったと思います・・・。
大滝山との分岐まで来て、蝶ヶ岳山頂も近くなり、かなり安堵しつつ更に登っていきました。
でも、降りてくる方が仰る通りに、山頂の景色は暗く、稜線に近付くにつれて風も強くなってきました。
天気の悪い日には、雷鳥が見えるという一心で頂上を目指します!
この写真からは分かりにくいですが、稜線上は暴風雨になっており、多くの時間佇むことを拒んでおりました。
とりあえず、蝶ヶ岳と私。
暴風雨でとても寒いので、私も写真を撮りそそくさと頂上を後にしました。
結局、頂上付近には瞑想の丘に行き直ぐに戻り、30分程度しかおらず、非常に寒いので雷鳥も諦めて下山することにしました。
とりあえず、蝶ヶ岳と私。
下山してくると、段々暑くなってきて、やはり半袖が丁度イイくらいでした。
まめうち平まで降りてきて、ここで休憩することにしました。
ザックカバーを取ったり、エネルギー補給をしたり、後一息なのでストレッチをして体を整えて、気合を入れ直して・・・。
まめうち平まで降りてきて、ここで休憩することにしました。
そして、無事に下山することにしました。
無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
2日間、本当に疲れました・・・。
そして、無事に下山することにしました。
無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
2日間、本当に疲れました・・・。
帰りに食べようと思っていた、小木曾製粉所の蕎麦を頂くことができました。
通常そばに大盛り変更で、なす天と舞茸の天ぷらをつけ、刻みネギをましましして食べました。
体に沁みる醤油の香りと味、そして蕎麦の風味が美味しく、さらに店のスタッフが揚げたてを進めてくれた舞茸の天ぷら、なす天が味を倍増してくれました。
帰りの梓川SAで、珈琲饅頭が売っており、妻が好きなコーヒーとお饅頭のコラボで、これだと思い購入しました。
早速、家で食べた妻は「旨い!」と言ってくれて、予感的中という感じです!😊
おまけ1)
今夜のお家居酒屋は、いつもとは違う順番ですが、まずは大好きなホワイトホースのハイボールで乾杯!
やっぱり、ホワイトホースのハイボールは最高に旨し!
これだけで生き返ります!!
おまけ1)
やっぱり、ホワイトホースのハイボールは最高に旨し!
これだけで生き返ります!!
おまけ2)
そして、お次はキンミヤの檸檬サワーでさっぱりと頂きました。
さっぱり胡瓜も美味しかったです!
おまけ2)
そして、お次はキンミヤの檸檬サワーでさっぱりと頂きました。
さっぱり胡瓜も美味しかったです!
おまけ3)
最後に、私の定番の黒霧ハイボールで、麻婆豆腐をつまみに頂きました。
なぜか、茄子が大好きな私が食べたいなと思っていた一品で、さすが我妻という感じです!!
もう1杯、2杯(?)ハイボールを追加したのは、ここだけの秘密にしておきます・・・。
今日も本当に良い一日でした!
おまけ3)
今日も本当に良い一日でした!
【プラス1】
蝶ヶ岳では少し天気が良くなかったので、秀麗冨嶽十二景の高川山山頂からの雲がたなびく朝の富士山です!
【プラス1】

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×4 ポカリスエット500ml×1 お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

今日は、北アルプスの山歩きの2日目ということで、蝶ヶ岳に登ってきました。

途中、まめうち平までのところで、雨も降り、暗闇で足もままならない感じで、昨日からの疲労も重なり、だいぶ時間を取られました。

ナントカ、蝶ヶ岳山頂に到達ができ、雷鳥を見るぞと思っておりましたが暴風雨で、それどころではありませんでした。
でも、昨日からの山歩きを考えて、今回の「北アルプスの山旅」を一日目の絶景と達成感とを楽しむことができました。

何はともあれ、無事に下山でき、良い山でのリフレッシュができたことは良かったです。