白神山地・岩木山

岩木山へ@北海道遠征・35泊35日車中泊の旅《30/35》

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 大雨のち曇りのち雨のち曇り
アクセス
津軽SA→黒石IC→国道102号線→県道109号線→県道260号線→ ラグノオ弘前百石町本店(お土産購入&モーニング)→県道3号線→津軽岩木スカイライン→岩木山頂駐車場→岩木山(ハイキング)→県道3号線→国道7号線→ →道の駅ひろさき&天然温泉花の湯(見送り) →大館北IC→秋田道→大館野代空港IC→道の駅大館野代空港→蟹沢IC→国道7号線→二ツ井白神IC→秋田道→八竜IC→国道7号線→国道101号線→砂丘温泉ゆめろん(入浴)→ 県道42号線→道の駅おおがた(車中泊)
コース状況/
・良好
その他周辺情報 ・ラグノオ弘前百石町本店
 青森県名物「パティシエのリンゴステック」「気になるリンゴ」で有名なお店🍎

・津軽岩木スカイライン
 普通車1,830円

・天然温泉花の湯
 入場料400円

・砂丘温泉ゆめろん
 入浴料500円
朝起きると大雨、このまま不貞腐れて二度寝です。
北海道の道南エリアと比べても5℃くらい高いでしょうか
南下するにつれて寝苦しくなる予感がします
東北道の津軽サービスエリアの朝から開始です
展望所より岩木山が見えるそうですが
雲の中
てんくら予報は昨夜からダメとのこと。結果は当たっていましたね。
他の数社の天気予報は、下界の数時間後の予報すら外しまくりで昼からも雨。
昼から天候回復のハズレ予報のおかげで山歩き決行したので結果オーライかも。
昼からも雨予報でしたら登らず帰っていたはず。
道の駅いなかだて
堀には鯉以外の魚もいます
パティシエのりんごステックで有名なラグノオ本店に来ました。
駐車場2台ある裏口から入店です。
計画ではお土産購入&ランチするはずでしたが計画を入れ替えてモーニングとします。美味しい。
メニュー、美味しそう
メニュー
表側の入り口
ラグノオでモーニング後、少し悩みましたが県道3号線を走行中に少し青空も見えたので、1830円支払って津軽岩木スカイラインに突入しましたが
8合目駐車場の結果はこれ。
登山口駐車場の気温たち
通行料1,830円もも支払ったので岩木山へ突撃するしかありません。まだこの時は濃霧のみ。
この建物内にお手洗いもあります。
リフト乗り場、今回は利用しません
ではではスタート
駐車場はこんな感じ
雨に濡れると滑りそうな岩たち。
よく見ると地面は濡れていないんですよね、下界は朝から大雨でしたが、もしかして岩木山はガスだけで朝から雨降っていなかった???
ハイカー?さんと少しお話、寒くて引き返してきたとのこと。
うーん、何にも見えません
強風なのでフリースを着ます
ガッスガス
避難小屋が見えてきました。ハイカーさんもチラホラいらっしゃいます。
けっこうシンドイ登りが続きます。
雲海上
山頂に到着
岩々の山頂。強風で寒い
三角点
山頂の気温
下界は見えず
とうとう雨が降ってきました
ザックにレインカバーを装着
山頂までのルートは右登りの右降りとの表示あり
避難小屋の赤い屋根が見えてきました。
霧雨なのでiPhoneのタッチパネルも濡れて反応が鈍くなり写真撮影にも難儀します。
午後から天候回復の天気予報を見て来られたのか、下山時でも何組ものハイカーさんとすれ違います
帰路は地面も岩も濡れていたので足元に集中で写真も少な目。コケずに無事に下山です。
下山後は道の駅ひろさき隣の天然温泉花の湯で入浴予定でしたが真っ暗になる前に今夜の車中泊地近くまで移動しておきたかったので見送り。
下山後は雨のなか秋田県に向かってひたすら下道&無料の自動車専用道を使って移動です。
このへんまで来ると雨も止みました。
空港と併設の道の駅、第一駐車場と第二駐車場は満車でとめれず第三駐車場でお手洗い休憩。
砂丘温泉ゆめろん、入浴料500円、靴箱鍵あり、脱衣所ロッカー鍵有りとカゴ棚半々、洗い場13ヶ所、シャンプー&ボディソープ備付けあり、小さい露天風呂あり、強塩化物泉?のお風呂がとても良かった
入浴後は20分ほど走行した所にある道の駅おおがたにて今夜は車中泊です。

感想

【行程】
《9/15(日)、遠征30日目》
津軽SA→黒石IC→国道102号線→県道109号線→県道260号線→ ラグノオ弘前百石町本店(お土産購入&モーニング)→県道3号線→津軽岩木スカイライン→岩木山頂駐車場→岩木山(ハイキング)→県道3号線→国道7号線→道の駅ひろさき&天然温泉花の湯(見送り) →大館北IC→秋田道→大館野代空港IC→道の駅大館野代空港(休憩)→蟹沢IC→国道7号線→二ツ井白神IC→秋田道→八竜IC→国道7号線→国道101号線→砂丘温泉ゆめろん(入浴)→ 県道42号線→道の駅おおがた(車中泊)、208km

・ラグノオ本店~岩木山へ
昨夜は東北道の津軽サービスエリアで車中泊、夜遅くから大雨となり朝起きても雨、ふてくされて二度寝でしたが「午後から雨も止む」と天気予報が変わったので「ラグノオ本店でお土産購入&ランチ」の予定を午前中に入れ替えて午後から山歩き開始としました。
しかしまあ数時間おきにコロコロと天気予報と変わり、実際のところは下界でも昼からも雨と予報が全く当たらない1日でしたね。ちなみに「てんくら」は一貫して岩木山終日C判定でダメとなっていました。
当初の計画より3時間遅れでの山歩き開始でしたので、下山後は入浴もせず秋田県に向けてひたすら移動、真っ暗になってから車中泊地への到着となりました。

《感想》
日曜日ですが午前中から雨予報なので8合目駐車場もガラガラそしてガッスガス。
上りは強風で寒くてフリース着用、下りは雨でザックにレインカバー着用、とまあ「岩木山に登った」という記録だけの山歩きとなりました。

《遠征31日目に続く》
後は関西に戻るだけ、移動のみとなります。