丹沢

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 小雨→曇
アクセス
西丹沢ビジターセンターの駐車スペースを利用しました。
ビジターセンター脇の駐車場を含めて(おそらく)20台程度駐車可能です。
普段と比べて車の数は少なく、朝7時の時点でまだ余裕がありました。
満車の場合は、1.5km南の「箒沢」バス停の近くにある、山北町の観光客用駐車場か箒杉駐車場を利用できます。
コース状況/
【西丹沢ビジターセンター → 畦ヶ丸】
本棚までは主に沢の中を遡行し、危ない箇所や面倒な箇所では登山道を歩行しました。
初心者向けウォーターハイキングが楽しめる沢ですが、登山道からまったく見えない(トラブったときに見つけてもらえない)ところもありますから、危険は伴います。

下棚は、滝に向かって左側の崖の上から岩が崩落しそうになっています。
ロープが張ってありますが、左側に近寄らないようにご注意ください。

本棚入口から標高790mまで登山道がわかりにくく涸沢の中を歩きます。
標高790mで右岸(上流に向かって左手)に取り付きます。

善六ノタワの先、登山道脇にカエンタケが生えています。
触らないようにご注意ください。

【畦ヶ丸 → 大滝橋】
西丹沢VC〜畦ヶ丸に比べて登山者数が少なく、静かな山歩きが楽しめます。
一軒屋避難小屋、とても綺麗に掃除されていました。

第一渡渉地点(大滝橋から畦ヶ丸に向かって最初の渡渉地点)は木道が流されており、石伝いで越えるのはちょっと難しい感じでした。登山靴を脱ぐ必要があるかもしれません。

【その他】
西丹沢ビジターセンターに登山届ポスト、トイレ、更衣室あり。
畦ヶ丸避難小屋にトイレ。給水タンクもありますが、煮沸すれば飲用に耐えるのかは不明です。
帰宅後にズボンとタオルを洗濯しようとしたらヤマビル発見!被害なしでしたが、驚かされました。西丹沢はもはやヤマビル安全地帯ではないのか。。。
その他周辺情報 山北/さくらの湯
大人 2時間 500円
曇り時々晴れ予報が…小雨!
本棚まで沢歩きして雨が強くなったら畦ヶ丸は諦めて下山するつもり
吊り橋を渡ったドボンスポットから入渓
第一堰堤にて
今日は後半は山登りなので、濡れるは避けたい
沢に飛び込んだり滝に打たれたりしないつもり
第一堰堤にて
今日は後半は山登りなので、濡れるは避けたい
沢に飛び込んだり滝に打たれたりしないつもり
第一堰堤上の穏やかな流れ
奥に第二堰堤が見える
台風の影響がまだ残っているようで今日も水量が多い
大人しく巻きます
第二堰堤上から再び沢の中を歩きます
こちらが湧き水スポットでございま〜す
第三堰堤にて
記念撮影
今日は岩の上に上がる勇気はなし(濡れるから)
記念撮影
今日は岩の上に上がる勇気はなし(濡れるから)
第三堰堤には2mほどの二連続小滝あり
どこからでも容易に登れます
その上の小滝も容易です
この滝は登れないので一般登山道で巻きます
第四堰堤の手前の短いトロ
シラヒゲソウ
下棚にて
クライマーが準備中
(carvingmywayさんだったようです)
下棚にて
クライマーが準備中
(carvingmywayさんだったようです)
今日は濡れないつもりでしたが…滝に打たれたい衝動に負けました💦
本棚に到着
今日も水量多くて迫力があります
結局滝に打たれて本格的に濡れました
残暑の9月、最後の夏遊び😉
ドドドドドドドドド・・・
計画通り畦ヶ丸へ向かうことに
登山靴に履き替え、沢道具をザックにくくりつける
ガスが立ち込めて「ザ・丹沢」と言った雰囲気
タマゴタケ見っけ!
カエンタケ見っけ!
本棚から約2時間で畦ヶ丸に到着
山頂にやってきた2名パーティさんに撮影して頂きました
撮影ありがとうございます
本棚から約2時間で畦ヶ丸に到着
山頂にやってきた2名パーティさんに撮影して頂きました
撮影ありがとうございます
畦ヶ丸山頂と避難小屋との間に立派なカエンタケ
面白い形をしていますが、触ってはいけません
避難小屋の横のベンチでランチタイム😋
居合わせてた登山者と談笑
ひとときの語らいをありがとうございます
避難小屋の横のベンチでランチタイム😋
居合わせてた登山者と談笑
ひとときの語らいをありがとうございます
下山は大滝橋コースで
緑が綺麗✨
ここにもカエンタケ!
道が沢沿いになると一軒家避難小屋も近い
(避難小屋の撮影忘れた)
避難小屋の脇の階段を登ったところにある山神様
手を合わせて安全登山を祈願しました
マスキ嵐の道標
また行きたいなぁ
第二渡渉地点の木橋は流されていましたが、石伝いに渡渉できました
第一渡渉地点の木橋も流されていて先行者が思案中
彼女は靴を脱いで渡渉していきました
この後の大滝で少し遊ぶつもりだったこともあり、沢靴に履き替えました
うひょー、気持ちいいね!
大滝キャンプ場が整備した経路を降りて大滝へ
初めて来ました
滝に打たれたり釜に飛び込んだりして遊びました
今年の沢遊びはこれが最後でしょうね
大滝橋に無事に下山しました
ここからバス利用のつもりが登りのバス停が見当たりません
バスの時刻もわからないので西丹沢VCまで歩くことに
大滝橋に無事に下山しました
ここからバス利用のつもりが登りのバス停が見当たりません
バスの時刻もわからないので西丹沢VCまで歩くことに
8月にお世話になった奥箒沢山の家を挨拶訪問
西丹沢ビジターセンターに帰還しました

登山ザック(モンベル「キトラパック30」緑)(1) 半袖Tシャツ(肩は水色)(1) 長袖Tシャツ(青) ズボン(オリーブドラブ色)(1) ジャケット(オレンジ色)(1) ジャケット(黄色)(1) レインスーツ(上:紺色/下:青色)(1) 日除け帽子(黒色)(1) サポートタイツ(1) スパッツ(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) カメラ三脚(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 万能ナイフ(1) 笛(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) 熊避け鈴(1) スマートフォン(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) 計画書(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(山吹色)(1) 救急セット(1) 虫除け(1) ガスバーナー(1) ガス缶(1) コッヘル(1) コップ(1) 箸(1) 日焼け止め(1) タオル(1) 防水袋 タワシ 膝当て 脛当て 靴下 沢靴 ヘルメット赤 帽子

感想

天気予報によると、来週以降は雨が多くなり、気温も低くなるらしい。
まだ夏の余韻が残るうちに、もう一度、西丹沢へ沢歩きに行こうと思い立ちました。
今夏は本棚まで何度も往復しましたので、今回は畦ヶ丸まで足を伸ばし、下山はしばらく歩いていない大滝橋コースにしようと計画しました。

当日の朝、現地に到着すると、弱い雨が降り始めていました。
濡れた状態で畦ヶ丸まで登るのは嫌だなと思いながら歩き始めましたが、途中、下棚と本棚で滝に打たれ、結局全身びしょ濡れに。
幸い気温が十分に暖かく、雨も止んでくれたので、寒さを感じることはありませんでした。

畦ヶ丸に到着した頃には小雨もすっかり止み、そこでパンとコーヒーで大休止。
お腹にエネルギーを詰め、予定通りに大滝橋コースで下山開始です。
今回、スパッツを忘れてしまったので、急な下り坂で膝に痛みが出ないか心配していましたが、思いのほか問題なく進むことができました。
予定よりも1時間ほど早く下山していたので、これまで一度も訪れたことがなかった大滝へ寄り道してみました。

大滝では滝の水を浴びたり釜に飛び込んだりして遊びました。
冒頭に書いたように、これから涼しくなる予報なので、これが今年最後の夏らしい遊びになるでしょう。
去りゆく夏を思うといつも切なくなります。

その後、大滝橋への登山道に復帰し、無事に下山しました。
バスの時刻がわからなかったので、徒歩でビジターセンターへ。
途中、奥箒沢山の家に立ち寄り、8月のキャンプでお隣だったグループにも再会できました。

今年の夏は水と遊ぶ機会がたくさんあり、とても充実していました。
今回の山行で、そんな夏を締めくくることができました。
公私ともに色々あるけれど、来年もまた機会に恵まれますように。