トレイルラン

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 曇天ときどき晴
アクセス
その他周辺情報 やまと天目山温泉で汗を流して帰ってきました。
5:30に駐車場に到着。第2駐車場はほぼ満車でした。皆さん早い。私は高速の深夜割引をゲットするために早めに自宅を出ただけなんですが、滑り込みセーフ。
雨が降っていたので仮眠したりしてやむのを待ち、8時前にようやく行動開始。皆さんも続々とスタートしていました。
第3駐車場付近からスタート
散策用の遊歩道が設置されているのですが、ツルツル滑って怖かった。
遊歩道に別れを告げトレイルにイン。今回もソロで心細い。
確かエイドがあった場所だったような。記憶力が。。。
道路を横切ります。
この写真は振り返って撮ったものですが、結構な急登が続き、汗ダラダラ。
林道に出て右へ
少し進んだところから再びトレイルへ
ガスガスで見えません。
天狗棚山
ガスが濃くなる一方。メガネに水滴が付き見えないぞ。
所々に水たまりがあり、足を滑らせハマってしまいました。テンションダウン。
雨が降って来たのか、風で樹々に付いた水滴が落ちてきただけなのか不明ですが、雨具を着ようか迷う感じ。
苔が元気で嬉しくなる。苔好きには溜まりません。
小金沢山に到着。何も見えねー。前日の天気予報ではいい天気だったはずなんだけどなー。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)に到着。日本一名前の長い山だそうです。その昔、雁が腹をこすりそうに飛んで行ったことから名前が付いたんですって。
眺望なし。富士山見えるはずなのに。。。
セブンの豆大福を食べて先へ進む。
笹が生い茂っており足元が見えず、隠れている根っこに躓く。あと笹の露でシューズがぐちょぐちょに濡れました。
整備してくれていると思うが笹の成長力はすごいんでしょうね。
苔! よ〜く見るとカワイイのです。
このネットを通過するのが正解のように思えますが、ネットの手前を下るルートもあり今回は後者を選択。
少し林道を走り、車が止まっている辺りを左に入り再びトレイルに入るのですが、車で看板が見えず誤って直進してしまいました。
2年前の大会の時に誤って直進したところ。ちゃんと覚えているのでここは左折できました。
ペンションすずらんの手前にトイレがありました。
ペンションすずらんに到着。カレーライスでも食べようと思っていたけど、そんなにお腹が空いていなかったし、豆大福のパワーがまだ残っていたのでスルー。
下日川峠へ向かう林道。大会の際は30勸幣總って疲れているので長く感じる坂道ですが、今回はすんなりクリア。
林道の途中に水場?あり。
この辺りは日差しが強く暑かったので、この水で顔を洗いました。気持ち良かったぁ。
通行止めの看板に一瞬困惑するもよく読むと車両がダメと書いてあるので進む。
下日川峠の分岐。ここも上側の道は通行止めの看板あり、下側の道(源次郎方面)を進みそうになったんだけど地図を確認すると上日川へは上側が正解でした。
少し進むと富士山の見えるポイントに出ました。大会に出場した際に見えた記憶があり。でも今日はダメだろうなーと思いきや、雲の間から山頂部分だけですが見えておりテンションアップ!
走りやすいトレイル。練習なので走っておきました。つ、辛い。
ここも間違えて舗装路を進んでしまいました。青いテープが巻きつけられたポールのところからトレイルに入るのが正解。
走らされるトレイル。
花を見つけ、写真を撮る(助かった、休憩できるでござる)
大菩薩湖が見えました。
ゴールのロッヂ長兵衛に到着。
美味しそうなシャインマスカットが売られていましたがスルー。

感想

11月に行われる甲州アルプスオートルートチャレンジの試走です。
天狗の抜け道あたりはルートが不明瞭との情報がありましたので、
今回は大会コースとは異なる、石丸峠を経由するコースを選択。

18劼筏離が短めということもありますが、自分なりにしっかり走れました。
先週の武尊山試走では筋肉痛になりましたが、今回は大丈夫でした。
少しは成長したことを実感でき嬉しい限り。