槍・穂高・乗鞍

天候 晴れのち曇り、途中からガスガス!😅😅
アクセス
バス 自家用車
朴ノ木駐車場から濃飛バス🚌(往復3,400円)
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 すくなの湯♨(日帰り温泉600円、朴ノ木駐車場にあります。)
はい!今日は岐阜県高山市の朴ノ木駐車場からスタートですね。😺バス🚌の始発は7時55分です。😺長蛇の列ですがきっかりと7時丁度に切符売り場がオープンです!😅😅ただし、バス🚌は融通を利かせてくれ、急遽7時15分に発車してくれました!👏👏👏
畳平で登山計画書を投函するオジサン!😺以前は朴ノ木に登山届の用紙がありましたが、今回はなくなっていました。😺用紙は投函箱近くに和文と英文の様式がありますが筆記具の準備が必要ですね!😺
なかなかの天気ですね!😺
はい!ここから登山開始ですね!😺
東側はガスガスですね!😺
9月も中盤なのにお花🌸がありました!😺
ここで!『まつもと〜!まつもとです!』とJR松本駅🚉のアナウンスはしませんでした!🤣🤣🤣ちなみに、長野県松本市と岐阜県高山市はかっては同じ筑摩県で、今では姉妹都市であると、濃飛バス🚌の運転手さんが案内してくれました!😺
松本側からはガスガスが沸いていました。😺
本当に9月なのかと言いたくなるくらい綺麗なお花🌸が残っていました。😺👍
まるでジュラ紀の恐竜🦕🦖がでて来そうな感じですね!😺
谷間の切れ間に雲海ですね!😺
乗鞍岳は活火山なのですね!目立った火山活動はありませんが。😺
今年は水、少なめですかね?😺
はい!いい感じで雲が沸いていますね!😺👍
雪渓が残っていますね!毎年お盆頃までは夏スキー🎿、スノボー🏂される方がいますね!😺
これから登る剣が峰方面はガスガスですね!😺
摩利支天にあるレーダーですね!😺東京大学の宇宙研究施設のようです。😺
肩の小屋の売店まで来ました。😺ここで一休みしてから本格的な登山となります。😺
序盤は小石多めの登りとなります。😺
高い山に来たな〜!という感じですね!😺
だんだんとイワイワの登山道になっては来ますが大変歩きやすいと思います。😺
イワイワも大きくはなりますが結構歩きやすい登山道ですね!😺
稜線の鞍部に集まる登山者の皆さん!😺
今日、初めて剣が峰山頂がお出ましですね!😺(望遠撮影📸)
こんな感じの素敵な山々が連なっています!😺
剣が峰はまるで要塞みたいにも見えますね。😺
この絶景がいつまでも見られますように。🙏
頂上小屋まで来ました。😺お土産もたくさんですね!😺山男のご主人も素敵な方でなかなか面白かったですね!😺
さすがに3,000m峰です!まるで飛行機✈から見たような雲が見られます。😺👍
乗鞍岳剣が峰で行う!やまんばさま👣ですね!🤣🤣🤣
標高3,026mで恥も外聞もなく、えっへん!乗鞍バージョンを行うオジサン!😅😅もうすこし歳を考えましょうね!🤣🤣🤣(スマホ📱のボタンを押してくれたお兄さん、ありがとうございました。🙇😺)
剣が峰山頂のお社を横から!📸😺
登って来た稜線ですね!😺味わいがあります!😺
下山中!視界が悪くなって来ました!😺
肩の小屋でネスカフェ☕しますね。😺
当初予定の富士見岳と大黒岳は視界不良よりパスします。🙇まあ、前回登っていますので。😺
乗鞍岳はコマクサが大変多い山ですが、温暖化とは言え、季節はずれは如何かとは思います。😅😅まあ、登山者は楽しめるのでいいのですが…。😅😅
午後から天気が崩れる予報でしたので下山しますね。😺
無事下山しました。😺バス🚌で朴ノ木平に向かいます。😺
今日は山に登るより車🚙の運転の方が疲れましたかね?🤣🤣総距離420kmなので、なかなか楽しいドライブになりました。🤣家の近くの松屋でチキンカレー牛と豚汁ですね!🤣明日からも仕事頑張って来週の3連休はどこの山に登ろうかな?🤣🤣🤣(未定!😅)

感想

3連休は当初、爺ヶ岳に登る予定だったオジサン。土日に急な仕事が入り、計画がオシャカとなりました😅ので最終日の敬老の日😅に乗鞍岳に登って来ました。🤣🤣
今日は午後から天気が崩れる予報でしたので午前中勝負😺と見て何とか7時前に朴ノ木駐車場に着いたオジサン!早まった始発バス🚌に乗って登山口の畳平にとうちゃこしてガスガスの山行を楽しませて頂きました。😺
高い山は展望も然る事ながら時々刻々と変化する景色が素晴らしく、槍や穂高こそ見えませんでしたが素晴らしい山行となりました。😺今日は予報も良くなければ連休最終日とあって乗鞍としては登山者が少なめだったのがよかったのかも知れません。😺
しかし、9月も中盤なのにコマクサが残っていたり、下界では気温35℃前後🥵、雲もまだまだ夏の雲でしたので、今年の秋はもしかしたら短いかも知れない!とオジサンは思いました。🙇😺

135oji3さんへ!
今日、乗鞍でしたか。
先週、延期したといわれてたので、この三連休で行くのは間違いなし、と思ってましたが、今日でしたか。
ひょっとして、それらしき人がいるかもと、土曜日は、ほうのき平、畳平、山頂など、ヒトが集まってるところは、キョロキョロしてました。
ま、あんだけヒトいるとわからないと思いますがね😅
相方と一瞬、はぐれたぐらいですから😁

2024/9/16 21:54
サラリンさん!
じいさま?が爺!に登る予定が崩れましたので日帰りできる乗鞍岳は今週登りました。🤣🤣
本当は来週、乗鞍にしようかと思いましたが天気が悪そうですので前倒しにしました。😺乗鞍は天気がよければいいのですが畳平からは森林限界を越えているので一旦天気が急に崩れると大雨☔くらいならいいのですが、雷⚡では逃げ場がまずないし、風も半端ないので命からがらの経験がありますね。😅😅お手軽百名山と言われますが意外と怖い山だと思いますので、この山は天気予報と にらめっこの山ですね!😺
2024/9/16 22:06
135oji3さん、こんばんは。
乗鞍岳お疲れ様でした。
連休最終日なので、サラリンさんの行かれた連休初日よりはだいぶ人も少なめですね。
えっへん乗鞍バージョン、決まってますね🤣私は恥ずかしくて、他の人には頼めないですね💦
写真をお願いするときは、いつも直立不動のお利口さんになってしまいます(笑)
私も、次の3連休は天気が悪そうで、どこに行くか未定ですね💦
2024/9/16 22:55
shunさん!
まあ、人生、失敗の連続で辛酸なめて、👼さまのように美しくなく😅登山でも健脚の方の1/10の距離とかたつむり速度のオジサン😺のヤマレコ人生は、お笑い路線しかありませんので、自身ではバカになって楽しんでおりますね!🤣🤣
今度の3連休、天気が良くなければオジサンは近くの里山で雨天☔登山ですね!😺結局、アルプスで数日縦走するにも必ず☔には会いますし、森林限界を超えた雷⚡みたいに生死に係わることがないと判断すれば☔を嫌がることはしないようにしていますね!😺
2024/9/16 23:13
乗鞍お疲れ様でした🙏

なんだか135oji3さんのレコを見て遠征と分かるとワクワク感が増しますね!!!笑

天気も持ってくれたみたいで何よりでした🙌
やはり3000mともなると景色のスケールが違いますね(*^^*)

ジュラ紀の恐竜が出てきそう←上手いです👏
座布団10枚…じゃなかった(笑)
谷間の切れ目の雲海は素晴らしいですね😍
ナイスカメラアングルっす👍

そして私的にはエッヘンポーズがベスト写真ですかね♡
これはやまんばさまを超えた存在感ですね!!!
関東でも広めよう😂←嫁は無意識にエッヘンやってますが(笑)

コマクサまだ残ってるんですね💦
見れるのは確かに嬉しいですが長生きすぎて複雑ですね😩
それだけ気候が狂っているという事でしょうか…
2024/9/17 15:05
ハセさん!
谷間のジュラ紀の場所は広大なお花畑🌸の遊歩道ですね!シーズンのこの山はコマクサもたくさんで奥さまと来られると思いますが感動されると思いますよ!😺👍
標高が高いので雲の織りなす景色は素晴らしいのでそれを見るだけでも価値があると思います。😺
乗鞍岳は登山者も多いせいか、山頂ではいろんなポーズをとる方が多く、エッヘン!でもそんなに恥ずかしくありませんね!🤣
コマクサは以前、ハセさんの山行記録で触れさせて頂きましたが標高が2,500m越えてもだいたいお盆くらいまでなのですがやはり猛暑🥵の影響なのか季節はずれのようですね。😅ただ、当日はコマクサなど見ている登山者はいませんでしたね。😅😅
2024/9/17 20:03
135oji3さん、こんにちは
御嶽山、お疲れさまでした。
今年の高い山は御嶽山を登って次の山は考えてはいませんでした。
でも皆様のレコを見ていると標高の高いところに行きたいなという気持ちがありますがなかなか遠征することができません。
エッヘンポーズは写真を撮ってもらう人にも少し引かれてしまうような感じと昔ながらの直立、すました顔になってしまうのかもしれません。
月曜日の天気も岐阜県飛騨地方方面も天気が持ちこたえたようなので休日で下道は通勤渋滞にかからないのでもう少し飛騨方面の山にも登れたかもしれません。
変わりに行った百々ヶ峰も目的の花も見つけることもできましたので良かったのです。
今度も三連休なのですね。まだどこに行くか決まっていなく、いつものように出かける直前に決まります。今の生活は祝日に関係なく、ほぼ曜日で山に登れる日が決まっています。
2024/9/17 16:50
あきたさん!
濃飛バス🚌の運転手さんが走行中、雲海から見える山を見ながら案内してくれましたが、高山市は日本一面積が広い市町村で、乗鞍から西は白山まで80km、南は御嶽までと大変スケールの大きな所でした。😺
無論、高山まで行かずとも岐阜市周辺には百々ヶ峰、金華山、各務原アルプスと低山の王様みたいな素晴らしい里山もあります!😺こう考えると岐阜は低山も高山もアルプスもあって素晴らしい県だと思いますね!😺👍
乗鞍は登山者も多く、山頂ではいろんなポーズをとる方も多かったのでエッヘンも恥ずかしく無かったですよ!🤣🤣