東海

一旦停止違反は値上がりなしの7000円也。木曽の御嶽山を中の湯登山口より(長野県木曽郡)docomoほぼ◎

2024年09月24日(火) [日帰り]
kaname06 その他2人

天候 はれ
アクセス
中の湯登山口へ向かいます。中の湯登山口なんていかにも温泉ありそうですが1mmもでてません( ー`дー´)キリッ
念のため
6合目。中の湯登山口のトイレ。綺麗でした。手洗いの水は出なかったです。
こちらトイレ。水道の配管がないのでお察しのトイレですが綺麗で無臭です。
7合目。以前は休憩所があった様子。
ここに来るまでは登山道に水が流れて靴が濡れないように歩くのにやや疲れて写真も撮る余裕もなく
8合目。女人堂。天気予報通りの快晴です。ここでバナナ休憩。
ここの少し前から謎の音が聞こえる?どうやらロープウエイが動き出したらしい。
前回そこのベンチでバナナを食べていた方をみてから、それまでバナナなんて重くて無理ゲー。と思っていたのにすごくおいしそうに見えて、重さなんてどうでもよくなるくらいバナナ最高になりました。
そして本日リベンジを果たすこと成功。一番高いバナナかったぜ!おいしかった
8合目。女人堂。天気予報通りの快晴です。ここでバナナ休憩。
あちら9合目の石室山荘。石室山荘と今日の月。御嶽は標高3000mほどなので約100メートル標高上がるごとにカウントアップ。

景色もよくなり、この辺は一番傾斜のきつい所で下を見るとひょえええとなり、心拍数も最大を記録しました

山頂では長居をしないようにと注意書きがあったのと、朝5時に朝ごはんで4時間経過していたので石室山荘でラーメンを注文し、お昼ご飯としました。

ランプがいい感じ。ここでヘルメット着用して山頂へ向かいます

石室山荘のメニュー。石室ラーメンはサッポロ一番ににた味がしました。おいしかったー!
石室山荘からの景色。絶景の宿じゃん
山頂直下のシェルターらしきもの。これが4つくらい並んでました
ビクトリー階段を上り山頂へ
山頂から見た二ノ池方面の火口ぽいもの
こちら田ノ原方面。
下の屋根はシェルターの屋根
山頂名板は行列ができていたので諦めて、開いてるスペースでコーヒーを飲んで下山します。
山頂方面はガスってきました。午後から展望が悪くなるという予報通り。
少し紅葉していました。ほんのりね。
女人堂のトイレ。配管が無いのでお察しのおトイレです。でも綺麗でした。200円。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

5時45分ごろに中の湯登山口駐車場に到着。上の駐車場約30台ほどで埋まっていました。下の駐車場も埋まっていてその下の駐車場に停めました。6時くらいにはすでに50台ほど停まっていたことになります。あと10台ほどは停められました

トイレは汲み取り、水場なし。中津川インターから来た場合は最終コンビニはセブンイレブン。7合目(ロープウエイ分岐の行場山荘)、8合目(女人堂)、約9合目(石室山荘)に休憩所、売店、トイレ有。そのほか二ノ池方面に有人小屋あり。

この時期の週末のロープウエイは朝7時から運行!ロープウエイとの合流地点まで約1時間!同じじゃん!?

この日の朝は風が強いと予報で出ていたのでロープウエイは定刻通り運航せず、40分遅れで動いたようです。登山道が混むと思ってちょっと早めにした意味があって良かった(´∀`*)ホッ
実際に一番多くすれ違ったのは11時頃だったのでロープウエイを8時台に乗って山頂へ向かっていた人だったと思います。

今回は標高差1000mを標高2000mから登ることになるので、心拍数を管理して疲れない登り方にしようと思っていたのに、周りの人が早くてどんどん抜かされていくので、ついていったらどうなるの。と周りに合わせてついていき心拍数をみたら160近くになっていました。

トレーニングにはなったけど、疲労感がいつもと違ってふくらはぎが痛くなったし、頭痛も出て、高山病みたいになりました。ふくらはぎが痛くなるとブレーキ踏んだりアクセル踏むときに足がプルプルして車を運転しづらくなるのでーこまるんですー!

心拍130位をキープしながら登るとあまり疲れないけど、トレーニングにはならないのかもなーとも。心拍を高くしたり低くしたりするインターバルトレーニング登山も必要なのかなと考えるきっかけになりました。

ちょうどヤマレコまとやんさんも同じような動画公開されてましたね

で、今回の一番のオチは、19号にでる前の一旦停止で一旦停止違反で捕まったことです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おんたけ人気ですもんね?!取り締まる人の気持ち、私もわかります!!私が同じ立場なら同じ場所狙いますね!!!あなた優秀です!!!!

7000円は大人二人ロープウエイに乗って(おとな 2,600円x2)蕎麦食べたことにして勉強代としました( ノД`)シクシク…