日光・那須・筑波

日本百名山「那須岳(再登)」※ほぼナイトハイクな三本槍岳とリベンジ牛ヶ首&姥ヶ平

2015年10月03日(土) [日帰り]

那須ロープウェイ山頂駅
山行歩行時間=6時間45分(標準時間=9時間00分)
歩行距離=22.47km
標高差=523m
平均速度=3.29km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
那須ロープウェイ山麓駅

那須ロープウェイ公式HP

道路状況:下山時は路駐他により渋滞が予想されます

駐車場:登山口前に県営駐車場あり
    但し早朝に満車になる

トイレ:駐車場及びロープウェイの駅にあり

コンビニ:IC周辺にあり

売店:ロープウェイ運行時間内であれば、山麓駅及び山頂駅にあります
コース状況/
1.朝日岳手前から一部鎖場あり
2.足元が粘土質の場所、ザレの場所等滑り易いので、雨天及び夜間は注意が必要
3.清水平から三本槍岳に向かう丸太階段は崩壊していて
 ガレ場っぽくなっており、また滑り易いです
4.観光客も多いので日中は混雑します
5.姥ヶ平へのルートは道が狭く込み合います
6.ひょうたん池への木道はすれ違いが大変です
朝日岳を過ぎた辺りです、もうすぐ日の出です
朝日岳を振り返り、今から登り始めると見事なモルゲンを見る事が出来たでしょう
約2時間、真っ暗な中を歩いていたので、太陽のありがたさを感じます
空の色が、紺碧から真紅、そして白くなっていきます
水平線と山頂が重なったところから御来光です
三本槍岳山頂
太陽の光と霧が幻想的でした
行きは真っ暗だったので帰りに山頂に登りました
影朝日岳
茶臼岳山頂、まわりに人はいません
茶臼岳三角点、だいぶ離れた所にあったんですね
そして牛ヶ首、青空とのコントラストが綺麗です
またもや噴煙噴き上げる山の中に入り込んでいます
紅葉が見事でした
姥ヶ平の道中から
姥ヶ平から、無茶苦茶綺麗です
本日の朝の気温は、8.5℃だったようです。ちなみに夜間は、吐く息が白くなっていました

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(夏用+ニット帽) 手袋(夏用+冬用) 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2) 非常食(HONEY PROPET×1+ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2015年10月3日(土)
晴天予報の週末ではあるが、爆弾低気圧の影響で強風が伴う。
標高の高い山は避けたい……。
だが折角の快晴なので、景色の良い山にはしたい。
そして紅葉を見に「那須岳」に向かう事にした。

ここ「那須岳」は、2012年10月に訪れているが、
この時、のちに発覚する見事な紅葉だった姥ヶ平を見ていないので、
今回は、那須岳再登と合わせて姥ヶ平の紅葉狩りをテーマとした。

さて、那須の紅葉と言えば大渋滞である。
今回は現地着2:30だったが、第1駐車場はほぼ満車に近い状態で
第2駐車場もかなりの台数が停めてありました。
なんとか駐車する事ができたので、仮眠をするか……と思っていたら
ナイトハイクで入山していく人が多々いるのを見て
頭に浮かんだのは、渋滞回避のスケジューリングであった。
10:00に下山すれば、登山自体も帰りも渋滞は避けられる、と。
と言う事で、このまま食事を取り、トイレ(駐車場にあり)を済ませ
3:30、ヘッデン装着にて入山しました。

ヘッデン装着による入山は多数経験しているが、
3:30の入山と言うのは、過去最速だと思う。
完全にナイトハイクになった今回、少なからず夜間歩行の難しさを感じた。
ただ登山道は観光用に整備されていた事(トレースが鮮明、ロープ有)、
また那須岳は過去に登った経験がありルートを把握していた事などがあり、
歩く事ができたと思っている。
そして途中思った事は、遭難時の夜間移動の危険さだった。
周囲の景色が見えず、どこを歩いているか全く判らず、
また獣道に釣られると、ガケに向かいやすい事など
改めて諭され(自分にだけど)た、と言う感じである。
ちなみに、逆ルートのナイトハイクはとても危険だと思います。
(鎖のない急坂を下るガレ場がある為)

-中略-

朝日岳を過ぎた辺りで空が明るくなり始めた。
この時、あとから追うように歩いてきた人はどこかに姿を消していた。
帰りに気がついたが、写真撮影の為眺望の良い場所で
日の出を待っていたようだ。
自分の日のでは、三本槍岳の手前だった。
水平線と山頂が重なる場所からの日のでは、面白い写真となった。
ちなみに狙って撮影した訳ではなく、偶然の賜物である。

三本槍岳山頂に到着した時には誰もいない。
赤く染まる標柱、そして周りの山々の景色を独り占めとなった。
山頂を含めた景色のそれもまた綺麗である。

一通りの撮影と景色を楽しむと、即下山となる。
次は混雑していない、茶臼岳を目指す。
ちなみに、今回1番混んでいたのは山頂では「朝日岳」、
道中では、姥ヶ平への下山だった。

茶臼岳山頂へは、何人か反対側から向かっていたが、
山頂で出くわす事もなく、撮影の為の待ち時間や、
写真に人が映り込む心配はなかった。

続いて「牛ヶ首」から「姥ヶ平」へ向かう。
牛ヶ首からの茶臼岳もまた格別であった。
前回見逃していたので、この眺望は大満足です。

で、ここで思う。
姥ヶ平どうしようと……(-。-)ボソッ
この眺望で満足してしまった故、気持ちが乗りません。
更に道中の混雑具合が、最初の1歩を阻害します。
暫く悩んだ末、とある夫婦の会話に釣られる様に下る事になりました。

結果、姥ヶ平に来て正解でした。
下から見上げる茶臼岳は、紅葉の赤と空の青と噴煙の白が
見事なコントラストとなっています。
撮影ポイントは人が大挙していますが、それでもまだ早朝なので
十分撮影可能です。
但しひょうたん池に向かう木道は、すれ違いポイントが少ない事と
すれ違いポイント以外でのすれ違いも多用しなくてはならず、
かなり混雑します。
ここ姥ヶ平への標準時間は混雑具合で変動するでしょう。

さて、下山はロープウェイを使いました。
そして山麓駅に着くと……、
道路が車の列で埋め尽くされています!(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
こりゃ〜帰路が大変だ、と思っていましたが、誘導がうまく
駐車場待ち以外は、かなり優先的に進めさせてくれました。
(前回着たときとはかなり違いました)
なお相変わらず路駐は多いです。

ちなみに現在、10/4 3:57。
2:30に1度山に向かいましたが、
向かう途中、鬼の顔をした連れを想像してしまったので帰宅して参りました。
本日は何か奉公でもしておきましょう(-。-)ボソッ