中央アルプス

続・キシャヤスデまつり@桂小場登山道

2024年10月05日(土) ~ 2024年10月06日(日)

1日目
2日目
天候 1日目:曇り時々雨
2日目:晴れ時々曇り
アクセス
桂小場登山口駐車場
コース状況/
毎度おなじみの桂小場ルートにつき、登山道情報は大きく割愛。

水場情報
ぶどうの泉→○
野田場→△(✕に近い)
西駒山荘→○

先週、横山ルート分岐辺りまで登山道に大量発生していたキシャヤスデ、この週末もまだまだ大量にいました。特に標高1600m越えた辺りから野田場を過ぎた辺り(標高1800m付近)に集中しています。
土曜日でこんなに閑散とした桂小場登山口もなかなか無い光景。私の車を含めて4台でしたが、序盤でお一人下山してきたので、残り2台はご宿泊のお客様の車ですかね。
ではのんびり参りませう。
ぶどうの泉。
本日も彼らが出てきました。
ひゃ〜、もうある意味芸術ですな。もはや可愛らしく思えてきたかも。
野田場はやっぱりチョロチョロ。ちなみにここもキシャヤスデがびっしり。
大樽小屋に到着。外のベンチは濡れているので、久しぶりに中に入って休憩します。雨も降ってきたのでザックカバーとレインウェアは上だけ装着。
ふ〜、ここまで来ればもう一息。
幻じゃないよね?
到着〜。
ミヤマキンバイ
宿泊のお客様とお花の観賞会。
本日も薪ストーブが暖かいです。
ぼちぼち日の出ですが、
雲が邪魔してます。
御来光は雲の中。
将棊頭山と西駒山荘。
かろうじて穂高と槍。
乗鞍岳。
2階客室の窓を外してお掃除。分担して私は外した窓を、小屋番さんは窓枠を掃除します。
ちょっとお散歩で今シーズン9回目の将棊頭山。
お、意外にしっかり見えてます。左奥には空木岳も。
右側麦草岳も入れてみました。
将棋ノ頭と西駒山荘。
天水岩には今日も水が満ちています。
下山時、前日は見えなかった行者岩。
ズーム。あっという間にガスります。
なんとか御嶽山。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

近年は天気の良い日は朝の4〜5時頃で満車になる桂小場登山口駐車場もこの週末はスッカスカ、満室予定だった小屋もキャンセル多数でした。まあ、ちょっとしたお使いも兼ねて今週末も山小屋出勤しました。

さて、一週間前に大量発生していたキシャヤスデはどうなっているでしょうか・・・さすがに一週間でいなくなるわけもなく、今回も登山道はキシャヤスデまつりでした。

まだ膝も本調子ではないので、今回もペースに気を付けてゆっくり歩きましたがメリットも。今年お試しで購入したキャラバンの登山靴GK88で酷い靴擦れになってから軽登山でしか使っていなかったが、屏風山を歩いた時は何ともなかったので、もしかしてゆっくり歩けば大丈夫なのか?と思って今回の山行で投入。結果的に靴擦れになることなく無事に歩けました。足にフィットするまでに少し時間がかかる靴なのかな。

1日目は時々雨がパラつく天気でしたが、このルートは分水嶺以外はほぼ樹林帯なので、登りは傘さし歩きでも問題なしでした。ほぼ眺望無くガスガス雨中山行でしたが、夜には時折星が綺麗に見えました。2日目は天気もだいぶ回復して、中央アルプス主峰の峰々が見えました。

下山は、今年お会いする機会が多かった頂上山荘のスタッフの方とご一緒に。また、西駒んボッカのスイーパースタッフのご夫婦が1日ズレて宿泊すると事前に聞いていたので、下山している時にお会いすることができました。おしゃべりしながらの下山で、いつもは長く感じる大樽小屋〜桂小場登山口も楽しく歩けました。

いよいよ週末山小屋出勤も次の週末でラストです。