氷ノ山

泥にまみれて💦氷ノ山ぶん回し

2024年10月12日(土) [日帰り]

天候 午前中快晴、後少しガスかかる。気温最適!
アクセス
ハチ高原交流促進センターの駐車場を利用させて頂きました。トイレ有りです。
コース状況/
後を楽にする為にハチ高原に車を止めて氷ノ山を目指す時計回りで挑みました。まずはハチ高原の林間下山コースを下って大久保に抜け、氷ノ山国際スキー場のゲレンデを登って氷ノ山東尾根登山口へ、下りも上りもゲレンデ歩きです。東尾根コースは比較的なだらかな上り、氷ノ山越えまでの下りは少しだけ岩場あり。氷ノ山越えから大久保分岐までが思いのほか長く感じました。特に大平頭から大久保分岐までの下りは、泥濘場所が多くスリップへの注意必要です(私は最後の最後で大転倒し、半身泥まみれになってしまいました😅)。大久保分岐から鉢伏山までは快適な上りになります(私はヘロヘロでしたが💦)
その他周辺情報 泥まみれで着替えも持っていなかったのでどこにも寄らずに直帰しました💦
ハチ高原の駐車場からスタートです!まずは大久保へと林間下山コースのゲレンデを下ります
朝日で氷ノ山も少し色付き
少しガスがかかってますがメッチャ良い天気です
この下山コース、結構斜度あるんですよ!ボード始めたての時に迷い込んで怖い思いをした思い出が💦
道すがらダイモンジソウかと思いましたが、スマホではジンジソウと出ました!
ゲレンデを下り上りして1時間20分、やっと氷ノ山東尾根登山口に到着です
まず1つ目の山小屋に到着
日差しも心地よい
休憩所で一休み、う〜ん良い天気だ〜!
展望が広がるとこれから向かう鉢伏山への稜線もくっきり!
山頂の山小屋が見えてきました
まずは氷ノ山山頂に到着です、流石土曜日だけあって賑わってました!
扇ノ山方面、ABUJIさんのレコを見てビックリ!ほぼ同時刻に写真撮りやいこしてました!
大山は雲がかかって見えませんでした
それではこれより鉢伏山を目指さします!見た目、結構距離ありそうです💦
氷ノ山を振り返って1枚
氷ノ山越を過ぎ振り返ると氷ノ山が大夫遠くなりました。ここから大久保分岐までが凄く長く感じました
大久保さ分岐を越えると素晴らしい風景が広がります(私は手前の下り、最後の最後でスリップし半身泥まみれになりましたが😭)
登山道の両サイドにはウメバチソウが咲き乱れてました
あっ!センブリも一杯咲いてます
アップでもう1枚
ススキも綺麗です!泥んこは取れませんが心は洗われました😅
空に向かって登って行く緑の階段、ヘロヘロですが元気づけられます🤗
程なく山頂到着、子供達で大賑わいなので即、のんびりできるケルンがある第2山頂に向かいます
ガスが少し流れてきましたが涼しくて心地よい
良く歩きました、ベンチのような岩に腰掛けてカフェタイム開始です!
1栗饅頭、ここのメーカーのは中々美味しいです
くるみ大福。ゆべしに餡が入った感じ
今日は消費カロリー高そうなのでラーメン食べます!塩気がたまらないです😋
ホットコーヒーで〆、ゆっくり寛げました!雲行きも怪しそうなのでそろそろ下山します
下山道すがらの花々、リンドウ
アキノキリンソウ
ミゾソバ
アップでもう1枚
ハナタデ?
群生してました
スマホではアキチョウジと出ました
オタカラコウ
スマホではナギナタコウジュと出ました
下山してきました。結構疲れて、おまけに泥んこですがなかなか充実した山行でした。着替えも持ってきていなかったのでどこにも寄らずに直帰します😅

感想

気温も良い感じになってきて休みの天気もかなり良さそう!と、言うことで、前々から1度の回ってみたかった氷ノ山ぶん回しに行くことにしました。後を楽にする為にハチ高原の駐車場から氷ノ山を目指します!まずは懐かしのハチ高原林間下山コースのゲレンデを下って行きます。30年位前にボードを始めた頃に良く通った懐かしのコースです😔そこからはショートカットする為に氷ノ山国際スキー場のゲレンデを登って行きます。このゲレンデは一度も滑った事がないんですが、歩いてみると結構楽しそうなゲレンデです。1時間20分歩いてやっと氷ノ山東尾根登山口に到着。東尾根登山道は緩やかな登りが多く思いのほか楽に山頂へ到着、土曜日の山頂は流石に賑わってました!多数のハイカーとすれ違いながら氷ノ山越に到着。と、ここまでは順調でした。この氷ノ山越から大久保分岐までが想像以上に長く感じました。細かなアップダウンが足腰にかなり効いてきて結構なヘロヘロ状態に💦大平頭でマップを確認、もう少しで大久保分岐とペース上げ目で下っていたのが仇となりました😰泥濘で軸足を取られて大転倒、半身泥まみれになってしまいました。幸い怪我はありませんでしたがちょっとトーンダウン😓でしたが、大久保分岐からはススキ原とウメバチソウ、センブリの群生など素晴らしい景色に心癒され、鉢伏山の第二山頂ではゆっくりとカフェタイムも楽しみ、充実した山行になりました。