日光・那須・筑波

奥久慈男体山~月居山 縦走路にスズメバチの巣あり刺されました(/_;) ご注意を

2024年10月12日(土) [日帰り]

袋田駅無料駐車場
袋田駅から水郡線で上小川へ移動しスタート
コース状況/
P539から白木山分岐までの登山道の樹の洞にスズメバチの巣あり
ちょうど手を掛ける高さにあるため要注意です
縦走路には倒木や崩落個所など一部歩きづらいところあり
その他周辺情報 大子温泉やみぞ @800円(9月~1月)
早朝5:30
長福集落は霧の中
男体神社登山口へ
縦走路に出た
男体山はスルーして月居山へ向かいます
気持のよい木陰の縦走路を行きます
笹が鬱陶しいな〜と思っていると…
この先でアクシデント
登山道を下りながら手を掛けた樹のホラにスズメバチの巣があったようで
笹が鬱陶しいな〜と思っていると…
この先でアクシデント
「あっ!」と思った瞬間、スズメバチらしきが手に止まってた!直後に激痛😨
ヤバいと思って足早に現場から離れながら後ろから来るダンナさんに「スズメバチ!巣があるよ!」と振り返ると、巣からどんどん出てくるスズメバチが見えた😱
ダンナさんも避けられず、二人とも刺された
とにかく足早に現場を離れ、スズメバチが追いかけてこないことを確認したところで、ポイズンリムーバーとキンカンで応急処置
しばらく様子を見てアレルギー反応的な症状も出てないことを確認、とりあえず大丈夫そう
地図で現在地を確認
P539から下りてきて白木山分岐との間の地点でした
地図で現在地を確認
P539から下りてきて白木山分岐との間の地点でした
は〜参ったな
このコースは何度も歩いてるから、月居山のほうまで行かないと途中で袋田駅に戻れるようなエスケープルートも無いことはわかってる
ハチの巣があるので戻ることもできない…とにかく先へ進むしかない
は〜参ったな
刺された箇所がズキズキ痛むけど、不幸中の幸いだったのは二人とも刺されたのは1か所だけだったということ
巣から飛び出てくるあの蜂の様子を思い出すと、それはもう奇跡じゃないかと😮
崩落個所
ウィダーインゼリーを凍らしたのがあったので、それで冷やしながら歩きます
第一展望台まで来て、ここで下山後に診察可能な病院を検索
月居山の手前でエスケープルートへ
旧道の月居トンネル
ヘッデンもあってよかった
無ければ真っ暗です
袋田駅に無事もどり
土曜日の午後でも13時から診察してくれる大子駅近くの保内郷メディカルクリニックへ
先生はじめ、受付の方も看護師さんも皆さんすごく親切で優しくて、とてもよくして頂きました 感謝感謝
痛み以外に問題になるような症状も無いので大丈夫でしょうと
痛み以外に問題になるような症状も無いので大丈夫でしょうと
塗り薬と痛み止めを処方していただきました
一安心しました
みちるベーカリーに寄って
いろいろお買い上げ〜
お風呂も入ってかまわないということで
大子温泉やみぞ
この時期は名物のりんご風呂
だいぶ腫れたな…翌朝にはさらに腫れてた
ちなみにダンナさんは逆に翌朝には腫れが引いてた🙄

感想

さて、今回は膝の具合がだいぶ回復したダンナさんの調子を確かめるため、馴染みのこちらのコースを歩いてみることに
まさかのアクシデントに見舞われましたけど、とりあえずダンナさんの膝はだいぶ回復したようです😛

しかし、思い返すとほんとに大したことなくてよかったなと
山では常に危険と隣り合わせ、何が起こるかわからないですね
みなさんもお気を付けください