奥武蔵

【大霧山】秋のゆっくり里山ハイキング

2024年10月13日(日) [日帰り]

アクセス
行き:東武東上線、小川町駅下車。小川町駅から白石車庫バス停行き:橋場バス停下車
帰り:白石車庫バス停から小川町駅。東武東上線、小川町駅利用
コース状況/
外秩父七峰縦走の小さな看板が適度にあります。道は歩きやすく整備もされています。
定峰峠から時々車道を横切ります。定峰峠は車乗り、バイクの方の聖地なので車が多いので注意が必要。
その他周辺情報 定峰峠
 【定峰峠 峠の茶屋】

【鬼うどん】
橋場バス停下車🫡バス停には水洗のお手洗いがあります。お手洗いがあると、安心ですよね😌
車道を歩くと里山の景色が広がっています🤗はい、コレで大満足です👍
歩道を終了して、ここからトレイルがスタート💨さぁ、がんばって歩きます💪
すでにイイです、この景色🤗杉林の中でも、木漏れ日がキラキラ✨?して、明るい☺?
粥仁田峠まで、何回か林道を交差。庚申塔があるとなんだか里山を歩いているなぁと感じます😌
林道とトレイルが交差する道が続きます。粥仁田峠まては、管理された杉林が多いようです🌲🌲🐟
粥仁田峠に到着。ここから大霧山はトレイル歩きがスタートです。ここまで車で来て登山に行かれた人がいました。そうか、車で来れるんだ・・・😅
今はひっそりとしていますが、かつては重要な峠道だったようです🤔あと、ココはダイダラボッチが粥を煮たので粥仁田峠。ダイダラホッチは粥を煮るんかぃ😳
道は広くて歩きやすい。土もふかふかして足にやさしい。
大霧山への最後の急登😱とはいえ、距離が長くないので、そんなにツラくはなかったよ😚
大霧山山頂に到着です。
一部が開けた山頂からは、よき景色が広がります🥰
大霧山からは、武甲山や雲取山などが見れるらしい・・・今日は天気が良いのですが、ダメですね。霞んで全く見えません😣
本日のお昼ご飯はカレー飯。お昼と言っても、まだ10時。朝が早かったから、お腹空いているし・・・お昼という事で。カレーメシに裂けるチーズをinします。カレーの辛さがチーズでまろやかになるのが好き
よき景色を楽しみながら飲むコーヒー☕これがしたくて山に登ります。ゆっくりと山頂楽しみましたので、そろそろ下山です。
左に見えるのが、有刺鉄線なんですよ。外秩父の登山道を歩いていると、ちょいちょい有刺鉄線が出現します。○○の森、牧場などの看板があるので、鹿よけというよりは人間の立ち入り禁止なんですね。
有刺鉄線ごしの景色。牧場地なのかなぁ、開けています。左が笠山、右か堂平山。堂平山山頂は星と緑の創造センターとして、天文施設や宿泊施設があります。ココから、開けた山頂を確認することができました。
旧定峰峠にある祠です。
ダイダラボッチの伝説があるらしい武蔵野の地。途中に通ってきた粥仁田峠は粥を煮て、その時の箸を刺したのが二本木峠、腰をおろしたのが定峰峠で、荒川の水を口に含んで吹いたのが大霧山・・・なんだかよくわからないけど、ちょっとお行儀悪いね
やわらかい緑のトンネルがキモチいい😌いつまでも歩けそうです💞
獅子岩と書いてありました😳コレが獅子岩かなぁ🤔なんとなく、横向きの獅子っぽい😅
701m峰に到着。ココの登りがきつかった、大霧山の登りよりツラかった😖なんなら、ココが本日の核心部😵‍💫
有刺鉄線の奥には、笠山が見えます。今度は、笠山をめざすんだ👍
定峰峠に到着です。趣ある茶屋😌うどんがオイシそうだった、うどん食べたーーい🤤
定峰峠の茶屋は混んでいたから、スルーしました😖ココから白石車庫バス停をめざします。トレイルと林道の交差します。
林道に出ました。こんな感じダネ👍車、バイクが多いから、渡るときは気を付ける😳
鬼うどんの冷やしぶっかけ🤤見た目ほど辛くなくない。ミョウガと大根おろしの辛味がイイ働きしてるぅ🥰
なんか、いいよねこんな感じのお店😌幼い頃、田舎に行った時にはいった食堂みたい😌懐かしい・・・
鬼うどんのお店🤗定峰峠の茶屋から降りて、あと10分くらいでバス停に到着予定・・・なので、立ち寄っちゃうか😏
白石車庫バス停に到着👍ハイキングコースの紹介パネル🤗橋場バス停、白石車庫バス停などバス停にはキレイなお手洗いがあるんだよね。ハイカーに優しい街なんだね🥰さぁ、ゆっくり帰りますかね〜お疲れ様でした🤗

感想

埼玉県の秩父盆地外輪を形成している外秩父山地。ぐるりと馬蹄のように、外秩父七峰縦走ハイキングコースとして整備されています👍その他にも、関東ふれあいの道、二本木峠ハイキングコースなどのハイキングコースもあります😳

今回歩いた大霧山へのルートは、初心者歓迎ハイキングコース✌?粥仁田峠から大霧山を経て定峰峠はトレイル歩き。それ以外は林道とトレイルが交差するルートです。

トレイルに入ってからは歩きやすいし、まめに設置している【外秩父七峰】の看板を確認しながら歩けば迷うこともなさそう。ですが、トレイルと林道が交差するポイントで見逃してしまう事も・・・😱

最初のトレイルへのとりつき【銀鱗亭】の看板が見えたあたりに入り口がありますが、まぁ、わかりにくい😵‍💫定峰峠から林道、トレイルと2、3回交差するけど、見逃しそうになるところもありました😖

定峰峠は【頭文字D】にでている峠道らしいですね。車・バイク、自転車と様々な人が峠道の走りを楽しんでいるようです。趣のある定峰茶屋があるので、休憩をしようかなぁ・・・なんて思ったけど、たくさんの人が過ごしているのでスルー😱頭文字Dの聖地らしいので、ハイカーは少なそう😳

その代わりというのも失礼だけど、鬼うどんを頂きました。ぶっかけ冷やしうどんは、さっぱりしています。きんぴらごぼうが付け合わせでなんとも珍しい😳だけど、あうんですね、きんぴらごぼうって🥰

大霧山は比企三山、笠山・堂平山・大霧山の総称。バス停から登山口までは、里山の景色が楽しめます。里山歩きが大好きな人は、ごちそうルート🤤ワタシもめちゃくちゃ堪能しました😍💞