甲信越

弐百・御神楽岳〈68/100〉~雲海☆直瀑☆パノラマ(御神楽岳登山口/福島側よりピストン)

2024年10月13日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
~駐車場🅿️~
▼御神楽橋駐車場
7~8台。無料。トイレなし。路面は砂利。Mapcode: 604 834 464*67。(登山口にもクルマ5台ほどの駐車場あり)

~アクセス🚗~
会津側「本名トンネル」手前のT字路を左へ(御神楽岳登山口の看板あり)。ダム手前のT字路は直進。ダムを左手見ながらダート道を進む。
※Google mapsの経路案内は不正確。クルマでは通行できない箇所を案内されるので注意。
コース状況/
~危険箇所⚠️~
八乙女滝を過ぎてから幾つかある岩場トラバース。

~コース状況🥾~
▼駐車場~登山口
未舗装の林道。凸凹が大きい箇所がある。登山口前にも4~5台置けるスペースあり。

▼登山口~八乙女滝
しばらく樹林帯の平坦な道が続く。泥濘んでいる箇所が増える。背丈以上もある草ゾーンは刈払いされていた。

▼八乙女滝~杉山ヶ崎
八乙女滝を過ぎると、足場の悪い岩場のトラバース箇所が増え、高巻きする箇所もありペースが上がらない。沢沿いを離れると杉山ヶ崎まで急登。

▼杉山ヶ崎~本名御神楽岳
少し下って登り返す。避難小屋まで急登が続く。長い鎖場がある。避難小屋は工事中。本名御神楽岳は360°パノラマ。休憩適地。

▼本名御神楽岳~御神楽岳
草木が登山道まで迫り出している箇所が多く歩きづらい。御神楽岳も360°パノラマ。東北、上越、北関東の名峰がよく見える。
その他周辺情報 ~車中泊🚗~
▼道の駅 奥会津かねやま
トイレが建物内にあり最新式でキレイ!駐車場も広くて静かでした~
tel:0241-55-3334
okuaizukaneyama.blog.jp

~日帰り入浴♨️~
▼せせらぎ荘
源泉100%掛け流しの天然炭酸温泉と泉質の異なる2種類の温泉が楽しめます。内湯2(37℃、43℃)。大人ひとり500円。洗い場9。アメニティ充実。ドライヤー、無料コインロッカー。
営業時間9:00~21:00
tel:0241-54-2830

~お食事処🍽️~
▼太郎鮨
只見駅近くにある、定食も頼める寿司屋さん。ソースカツ重、ヒレソースカツ丼、上にぎり、にぎりを頼んでも5,000円未満!安!でも味はそれなりかな。でもお腹いっぱいになりましたw
営業時間17:00~22:00
tel:0241-82-2731
おはようございます!本日は「御神楽岳(1,386m)」に登ります!福島県側の登山口よりスタート!
「八乙女滝」を過ぎると岩場のトラバースや高巻きなどでアップダウンを繰り返します。
笹ゾーンはキレイに刈り払いされてました!ありがとうございます😊
沢を離れると急登が始まります。チラッと見えた景色が、雲海が広がってイイ感じです😎
「避難小屋」手前の長〜い鎖場。ちなみに、「避難小屋」は改修中でした。
「本名御神楽岳(1,266m)」に登頂成功!山頂から「御神楽岳」を正面に仰ぎ見ることができます。
登山道は樹木の枝に覆われてる箇所多数!振り返ると「本名御神楽岳」があんな遠くに…
「御神楽岳」直下の景色!岩山ですネ〜
「御神楽岳」に登頂成功!日本二百名山68座目になりました!
北側の展望。安達太良、磐梯、東吾妻、飯豊などの名峰を一望!
「本名御神楽岳」まで戻ってきました!すっかり雲海が晴れて麓がよく見えます!
「御神楽岳」に手を振ってサヨナラ👋
沢沿いの「へつり」は慎重に!沢の色はターコイズっぽくてキレイでした〜😍
「八乙女の滝」。ここを過ぎると安全ゾーン。のんびり歩きます🚶‍♀️
慌ただしい登山口🚨動けなくなった登山者が出たとのこと。レスキュー隊や遭対協、ヘリまで出動🚁
御神楽橋駐車場🅿️でゴール🏁お疲れ山でした~🙌
只見駅近くのお寿司屋さんでカロリーチャージ!ソースカツ重、上にぎり寿司をいただきました😋

感想

スポーツの日三連休の二日目は、新潟、福島の県境にある、日本二百名山「御神楽岳(1,386m)」に登りました🥾

福島県側の登山口からスタートして、しばらくは沢沿いを進みます。「八乙女の滝」を過ぎると、岩場のトラバース(へつり)や、高巻きなどあり、なかなかタフ&スリリング😱

沢を離れたら急登が始まります。「杉山ヶ崎」で斜度は若干ゆるくなりますが、長い鎖場や足場の悪いトラバースがいくつもあります💦

避難小屋を過ぎてからしばらく登ると「本名御神楽岳(1,266m)」に到着。山頂は360°パノラマ!正面に「御神楽岳」を仰ぎ見ることができます😎

「本名御神楽岳」から「御神楽岳」へのルートは、あまり使われてないのか、樹木の枝が登山道まで迫り出している箇所が多く、なかなかペースが上がりません(険しいナ😅)

「御神楽岳」山頂はこじんまりしてましたが、270°パノラマが楽しめます。日光、那須、安達太良、磐梯、東吾妻、飯豊などなど名峰を一望することができました~😍

登山口に到着すると、消防車🚒数台とレスキュー隊員、遭対協の方が10名ほどが、装備を整えてました。どうやら、このコースの崖付近で動けなくなったハイカーがいるとのこと※。「ウチは先行して歩いてましたが、そのような方はお見かけしませんでした」とお伝えしました。

今回スライドしたハイカーは、ソロ2名、デュオ1組、4人グループ1組の計8名。とても静かな山歩きでしたネ♪

今回もお天気に恵まれて、素晴らしい景色を堪能することができたので大満足です!ありがとうございました😊

~この山行で更新した記録~
☆日本二百名山 68/100
☆甲信越百名山 95/100

〈参考〉
※〜yahooニュース記事を抜粋〜
10月13日午前11時49分、山登りをしていた茨城県の30代男性から「疲労で下山できなくなった」との通報がありました。14日、会津坂下消防署、会津若松消防本部特別救助隊、会津坂下警察署が捜索隊を編成し、捜索を行ったところ、午前8時5分に、自力で下山してきた男性を発見し、救助したということです。男性にけがはありませんでした。