飛越トンネルから薬師岳へ 2泊3日が1泊2日〜【2日目】
- GPS
- 32:00
- 距離
- 18.3km
- 登り
- 1,085m
- 下り
- 1,830m
コースタイム
- 山行
- 9:54
- 休憩
- 2:05
- 合計
- 11:59
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
備考 | 持って行って良かったもの :使い捨てカイロ〜カメラのバッテリー温存に役立った。 |
---|
感想
夜中に寒さで何度も目が覚めた。
もうあかん。
このままでは固く冷たくなってしまう。
時刻は4時前、起きることにした。
テントの内側が凍ってる・・・。
氷点下かぁ、寒いはずだ。
寝袋にくるまりながら温かい朝食を食べるとちょっと落ち着いた。
今日はのんびり北薬師岳まで登り、もう1泊して下山するつもりだった。
しかしもう1日この寒さに耐える自信がない。本日下山しよう。
薬師岳ピストンに予定変更だ。
6時頃テン場に我が家をデポして薬師岳に出発。
ガスが立ち込めていてる。
沢沿いを登り、尾根筋に出ると強風にウインドシェルがはためく。
「天気と暮らす」の天気予報では、本日は晴れだが風速20メートル
で登山不向と予想されてた。
風速20メートルとはどれぐらいなのか、ネット動画で確認すると
時折よろめき、服がハタハタめく人の姿があった。
そして今、私は動画の人物と同じハタハタ状態。
気温の低さと強風で顔が痛い。
なんとか山頂に到着。
しばらくすると青空がぁぁぁ〜!
今歩いて来た砂礫の尾根筋も見える。
とてもきれいだ。
良いダイミングで山頂に立てて嬉しい。
しばし景色を楽しみます。
再びガスが登ってきたので下山することにした。
尾根筋はよろけないように慎重に下り、谷筋に入り強風から
逃れると、薬師岳の山頂を思い出して鼻歌が出てきた。
見通しがいいから、人が来たら止めればいいやと思っていたら、
物音も無く前方から人があらわれ、とてもびっくりした。
あわわわわぁー「一人だと思って歌ってしまいましたぁ」と
あたふたすると、笑われてしまった。
ごめんなさい。静かに歩きます。
薬師峠に到着。
ガスもほとんどなくなっている。
本日も晴天なり。
テントを撤収して、太郎平小屋で水を補給し出発。
太郎平から振り返ると薬師岳が姿をあらわしてる。
美しい山だ。
小屋を出発してすぐの太郎山に寄り、北ノ俣岳分岐へと登り返す。
広がる山並みに何度も立ち止まり見惚れてしまう。
ほんとに気持ちの良い道だ。
北ノ俣分岐でお昼休憩。
今日は槍が見えない。
そろそろ出発しようと腰をあげると、槍が顔を出した!
思わず「おぉぉぉー!」と声を上げる。
会えて嬉しいよ、槍!
周りの景色に何度も見惚れつつ泥道へと突入です。
昨日より若干ドロドロ度はマシでした。
昨日良い天気だったからなぁ。
なんだかんだで、のんびりし過ぎてしまった。
飛越新道との分岐で時刻は17時。
まだ1時間30分程下らねばならないのに。
なんたる。
黙々と歩き、18時過ぎてなんとか下山。
すっかり日が暮れてしまった。
反省。
駐車場には途中先行された男性がいたので少し言葉を交わす。
今日、太郎平小屋から黒部五郎まで行ってこられたとのこと。
健脚だなぁ。
私も行ってみたい。
薬師岳ではたくさんの登山者に出会ったが、
飛越トンネルへの道では5組の登山者と行き交ったのみ。
とても静かな山歩きでした。
今度は初夏に訪れてみたい。
また来るよ、薬師、北ノ俣。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
初めまして、chikahさん。
私は、下山時に追い抜いて、駐車場でもお会いした者です。
入山した日の飛越新道では北ノ俣岳まで誰とも出会わずに、真新しい泥道の踏み跡に勇気付けらながら登っていました。
下山日も、飛越新道はまた一人きりかなと思っていたところに、chikahさんを見掛けて何故かほっとしたのを覚えています。
日没までには駐車場へ到着するはずが、例の泥濘路足を取られて(足首くらいの4ズボットはしました )日暮れを迎えた時は、「ここは熊との遭遇率が高いんだったよなー。あの娘大丈夫かなー」と思いつつ、駐車場で着替えている内に下山して来たのを見て、無事で何よりという感じでした。
単独でのテント泊は重装備で大変でしょうが、これからも楽しいレコを期待しています。
初めましてCastanopsisさん。
飛越新道と駐車場でお会いした方なのですね。
その節はお疲れさまでした
私も飛越新道〜北ノ俣岳のルートは、ほとんど誰にも会いませんでした。
下山時もこの時間だと誰にも会わないだろうなと思ったところに
Castanopsisさんにお会いして、ほっとしたのを覚えております。
がんがん歩みを進めるCastanopsisさんを見て、私もペースをあげなければ
日が暮れてしまう!と思い、ペースアップ してなんとか下山できた次第です。
Castanopsisさんにお会いしてなければ、そのままマイペースな歩みで、
日もとっぷり暮れ、ヘットライトで苦労しての下山となっていたとます。
Castanopsisさんにお会いできてよかったです。
〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳ルートのお話を伺えなかったが心残りかな。
そうそう、飛越新道のぬかるみ道、
私は約「7ズボット」+「1尻もち」でした・・・なんたる。
chikahさんは、下山後とんぼ返りですか(若さがうらやましい)。
私は温泉で汗を流した後は、オプションの恵那山行きはきっぱりと諦め、車中泊して
翌日北関東へと帰りました。
ちなみに薬師岳山荘泊でしたので、久々の強行軍となり足を使い果たしてしまいました。
来年は、駐車場で話しかけて来られたオバサマに聞いた、鷲羽・水晶岳へ行きます・・・行ってからのお楽しみということで、あの場では あえて言わなかったのですが、寺地山
の先で北ノ俣岳の左右に薬師岳と黒部五郎岳が顔を出しているのが見えるんですよね。
気づいたかな。
それでは、これからも良い山行を。
こんにちは、Castanopsisさん。
薬師岳山荘泊まりだったのですか〜なんと健脚な!
恵那山断念は残念でしたが、黒部五郎岳登頂できましたものね◎😆
私も来年、三俣蓮華を拠点に水晶、鷲羽、そして黒部五郎を登ろうと考えてます。
今回、北ノ俣岳からの景色を見て、俄然登りたくなったのです。
重装備が腰にくる💦お年ごろですが、テントを担いで山登りを楽しみたいと思います♪💪
Castanopsisさんも山登り楽しんで下さいね♪
深緑色のリュックにアルミマットのヤツを発見したら是非お声をかけて下さい。
〜寺地山からの景色、薬師岳は気付いたのですが、黒部五郎岳は見落としてました〜あぁ、なんたる😞
駐車場でお会いした方は見たかなぁ😆
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する