日光・那須・筑波

2015年10月03日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス
峠の茶屋駐車場にて車中泊しました。深夜2時頃到着しましたがほぼ満車でした。
コース状況/
危険個所ありませんが、恵比寿大黒・朝日の肩間にある鎖場では注意して進んだ方が良いですね。
その他周辺情報 那須湯本には温泉がたくさんあります。もちろん日帰り入浴も。
朝、起きたらいきなりテンション上げてくれる青空と紅葉
ここから登り始めます
森林限界に達すると茶臼岳が見えてきます
朝日岳から那須湯本方面に続く稜線はどこまでも紅葉を纏っていました
避難小屋から朝日岳に向かうルートは気持ちよさげ(あとで行くよー)
まずは茶臼岳に向かいます。三斗小屋温泉方面も快晴の至り
茶臼岳からは水蒸気(?)噴出中。きっと熱いんだろうな。。。。
ガレ場を登るとこんな気持ちよいところが待っていました。
お釜周囲は岩だらけ
お釜を挟んで山頂反対側の小ピークへ上がると避難小屋から朝日岳、三本槍と一網打尽(笑)
牛が首、日の出平方面は紅葉絨毯
茶臼岳にはヒビ割れ岩がたくさん
茶臼岳から下りたら、少しだけ牛が首方面に進んで硫黄見学してから引き返します。
朝日岳へ向かう途中、剣が峰斜面のトラバースではリンドウが頑張っていました。
朝日岳に近づくとイワイワしてきます
朝日の肩から望む朝日岳山頂。結構人がいます
朝日岳山頂
あっちもこっちも紅葉!
1900峰…という名前(!?)。名もなきピークのような感じですが、見上げてみると容姿端麗、登ってみると眺望充実、と素晴らしい山です
清水平は木道歩き
容姿端麗な先の1900峰を眺めて引き返し(下山し)ます
小さな池糖を発見
下りは早い…どんどん茶臼岳が近づいてきます
陽が傾き始めると影ができますが、紅も濃く見えます
注意しながら進んで…
振り返ると朝日岳
避難小屋まで戻ってきました
茶臼岳を見おさめして下ります
午後になって陽射しの向きが変わった朝日岳
下山完了。また来年も紅葉の時期に来たいな。。

感想

3年ほど前から狙っていた那須の紅葉。今年は恵まれた天候のなか、ベストなタイミングで実現できました。風が強い、と聞いていたので覚悟していましたが、この日はわりと穏やかで問題なく歩けました。
実は、この翌日は沼原からひょうたん池、牛が首、日の出平と茶臼岳の裏庭(?)を歩いてきました。紅葉はすごかったけど、風も強かったです。特に牛が首周辺。
この日は、三本槍まで足を延ばしたかったところですが、紅葉に見とれて写真を撮りながら歩いていたら、清水平でタイムアップ的な感じになってしまい、下山を決めました。三本槍はまたの機会にと思っています。
那須岳、本当に素晴らしい山でした。紅葉も良かったことは間違いありませんが、他の季節にも是非訪れたいですね。今日も大自然に感謝です。