六甲・摩耶・有馬

東お多福山から六甲山へ

2024年10月24日(木) [日帰り]

天候 午前中は雲の多い晴、午後になると曇。下山時、金鳥山分岐を過ぎた辺りと保久良神社付近にわか雨が降ったが、林の中で傘は要らなかった。
アクセス
JR摂津本山駅をスタート&ゴール
コース状況/
全体的に人気のコースで良く整備されています。
蛇谷北山の山頂付近は笹藪が濃くなっています。特に山頂北側斜面は分かりにくくて、一度藪漕ぎを強いられました。山頂から登ってきた道を一旦引き返し、踏み跡が明瞭な、トラバース道に出た方が良いでしょう。
今日は東お多福山を目指します。
久しぶりに保久良神社から登ります。いきなり階段地獄です。
今日は東お多福山を目指します。
久しぶりに保久良神社から登ります。いきなり階段地獄です。
樹間から神戸の街が見えます。
ヨメナ(だと思います。)
ゴルフ場横の登山道でコウヤボウキが咲いていました。例年わんさかと咲く場所ですが、今年は非常に少ないです。
「雨ヶ峠 四等三角点」 621.31m
キンミズヒキ。この日は至る所に咲いていました。
ススキの奥に六甲山
西お多福山
ツリガネニンジン(東お多福山頂付近)
東お多福山頂からの展望。大阪方面は霞んでいます。
奥池の住宅地の奥にゴロゴロ岳が見えます。ここで昼食休憩しました。
蛇谷北山山頂、芦屋市の最高峰です。
東お多福山からトビワリ峠に下って、蛇谷北山コースから六甲山に向かいました。
蛇谷北山山頂、芦屋市の最高峰です。
石宝殿に登るとシロヨメナが群落を作っていました。
六甲山頂した下からの展望。どんよりしています。
先ほど歩いた蛇谷北山
六甲山に到着。
平日なので人は少なかったです。奥は雲海のように見えます。
六甲山に到着。
平日なので人は少なかったです。奥は雲海のように見えます。
「六甲山 一等三角点」 931.28です。
3月以来です。以前は月に2回くらい来ていたが、最近足が遠のいてしまっています。
「六甲山 一等三角点」 931.28です。
七曲でアキチョウジが沢山咲いていました。
シロヨメナも一杯
登りで中央の尾根を通りました。左寄りのピークが蛇谷北山。
鹿子の木(かごのき)風吹き岩付近に2本ありました。この木は摩耶山に多いです。
鹿の子のような木肌の模様が樹名の由来だとか。
鹿の子のような木肌の模様が樹名の由来だとか。
途中2度ばかり通り雨に遇いましたが、樹々のお陰で傘をさすこともなく、坦々と下ってJR摂津本山駅に下山しました。
これまでは大阪環状線と阪急電車を使っていましたが、最近はJR線を使うことが多くなりました。
最寄駅から東西線経由で乗り換えなしでアクセスできるので楽です。
以下、この日観たリンドウです。
付近は笹が優勢になっているので、リンドウが駆逐されないか心配です。笹の薄い場所に咲いています。
今年も観られて良かった。
蕾もありました。
少し離れた場所で。
センブリとのコラボ。センブリは左下の小さい花です。
センブリにピントを合わせて。
以下、センブリです。
以下は別の場所です。
今年はセンブリは沢山咲いていました。

感想

ヤマレコでリンドウ、センブリ、その他の花が開花している情報が上がってきたので、例年楽しんでいる東お多福山に出かけてきました。

リンドウは今年は例年どおりか、やや少ない印象でしたが、ちょうど見頃で、奇麗に咲いていて嬉しくなりました。
笹原の中でポツンポツンと点在して咲いているのですが、笹が年ごとに優勢になっていて駆逐されないか心配です。

センブリは今年は沢山咲いていました。ブーケ状の株も沢山ありました。センブリの花は非常に小さい花ですので、良く見ないと分らないですが、見つけると可愛い花ですので嬉しくなります。

リンドウとセンブリを鑑賞した後、山頂で昼食休憩し、蛇谷北山経由で六甲山を目指しました。
蛇谷北山山頂は笹藪が濃く、いつものように北側斜面を下ったのですが、迷ってしまい、僅かな間ですが藪漕ぎをしました。
六甲山は平日なので人も少なく静かでした。以前に植えられたグミの木が沢山実を付けていたので、ありがたく頂きました。自然な甘酸っぱさで懐かしい味でした。

有馬温泉に下山する予定でしたが、行けそうだったので神戸側に降りることにしました。
シロヨメナやキンミズヒキ、アキチョウジなどの花を愉しみながら、坦々と下って出発したJR摂津本山駅に下山しました。