お盆里帰り登山 in 白神岳(1,232m)
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan.png)
- GPS
- 07:55
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,077m
- 下り
- 1,067m
コースタイム
【お盆里帰り登山 in 白神岳】⇒何かカッコいいタイトルではありませんか?
6:25 登山口駐車場着
●国道101号線から分岐し、約3km先まで車で入っていける。トイレと靴洗いの水道が完備されている。着いた時、雨は降っていなかった。ラッキー。
6:55 登山支度を済ませ、駐車場出発
●だが、5分も歩かないうち突然雨が降り出してきた。やはり甘くはなかった。大急ぎでカッパを着用。
7:15 白神岳登山道口(登山道入口)
●ここから山道の中に入る。雨天のせいもあってか、辺りはかなり暗い。20分位も歩いたところだろうか、早くも下山してくる夫婦連れと行き交う。「山小屋からの下山ですか?」と尋ねると「雨が強すぎて登山道が川のようになっているし、途中二股分岐までも行かずに引き返してきた」とのこと。お互いに「お気をつけて」って挨拶を交わしそれぞれ登・下山。
8:00 二股分岐
登山口から1.4km
白神岳山頂まで5.1km
●予定では、この分岐から二股コースを経て山頂まで行き、下山で蟶山(マテ山)コースを降りてくる周回コースを考えていた。が、看板を見て二股コースはやめることにし、マテ山コースのピストンに予定変更した。
で、看板には以下のように書かれていた。
『入山心得
二股コースは地形的に急傾斜が続き、一部渓流を渡
河する健脚者向けのコースです。登山経験の浅い登
山者はマテ山コースを利用して下さい。
・この先増水時、渡河できない箇所があります。
降雨時等はマテ山コースを利用して下さい。』
8:40 『最後の水場』(沢水)地点
登山口から2.6km
白神岳山頂まで3.9km
9:20 蟶山(まて山)分岐
登山口から3.35km
白神岳山頂まで3.15km
10:40 十二湖コース分岐(大峰分岐)
白神岳山頂まで0.7km
●ここからの尾根の東側が世界遺産地域らしい
(だが、ガスでどこが世界遺産なのか???)
10:55 白神岳避難小屋着
●曇り空だが、雨は上がっている。小屋の外の丸太ベンチでお食事タイム(新潟コシヒカリおにぎり、サケとタラコ)
食事終了後、少し先の山頂へ ⇒ 11:35着
11:50 下山開始(蟶山コースを引き返す)
13:10 蟶山(まて山)分岐
白神岳山頂から3.15km
登山口まで3.35km
13:30 『最後の水場』(沢水)地点
14:00 二股分岐(ここまで戻ってきた、あと少し)
白神岳山頂から5.1km
登山口まで1.4km
14:25 白神岳登山道口(登山道入口)到着
●森の中から抜け出し、久しぶりに全身に太陽の日差しを浴びる
14:50 無事登山口広場到着、下山完了
15:35 泥だらけの靴、スパッツ、カッパを水道水で
洗い流した後、短パンに着替え駐車場出発
16:25 本日の日帰り温泉
【八森いさりび温泉ハタハタ館】400円也
17:35 秋田名物『ババヘラアイス』ゲット。200円也
◎以上、『お盆里帰り登山 in 白神岳』の記録でした
天候 | 雨 のち 曇り のち 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
花と景色とその他の写真はまたあとでアップしたいと思います。 |
写真
二股分岐にあった看板の一部をアップで
この分岐から二股コースと蟶山(マテ山)コースに分かれている
二股コースは白神川を2回徒渉しなければならず、増水時は避けた方がよいとの事だったので、今回は蟶山(マテ山)コースへ進む
感想
・世界自然遺産の核心地域に外側から接近してみたが、生憎の雨で山頂からの景色はまったく堪能できなかった。
・日記にも書いたが、やはりこの地域には熊がいるらしい。私が登りはじめて二股分岐を過ぎたあたり、8時10分か20分位の事だと思うが、大学生と思われる二人連れの下山者と行き交う。彼らは私の顔を見るなり、すぐに『この山には熊がいるんですか?』と聞いてきた。(私にとってはごく当たり前のように思っていて、熊鈴をぶら下げながら登ってきたところであるが・・・。)
私はすぐに答え返した、『そうだね、たぶんこの白神地域には熊はあっちこっちいると思いますよ。』って。
そしたら彼らは『やっぱりそうですか。さっき、このすぐ上のほううなんですが、熊かどうかわかりませんが、うなり声が聞こえてきたし、なんだか獣くさいようなにおいも感じたんですよ。あれはやっぱり熊だったのかなぁ。』って言うわけですよ。
私、かなり不安になりました。
聞くところによれば、彼らは昨日二股コースを登り、白神岳避難小屋に泊まって、今ちょうど下山して来たところだということ。二股コースでの河渡は、まぁ何とかなりましたよ、とのこと。それにしても、若い人の強みですね、雨に対する装備はコンビニで売っているような透明なカッパ(上下が別れていないやつ)でした。
で、彼らと別れたあとの私の行動の変化といえば、
〇っていた熊鈴を手に持ってひっきりなしに鳴らし続けた。
△行から始まる歌を順番に口ずさんだ。(結局か行の途中までしか・・・)
2里亮,蓮大きな声で数字を声に出しながら歩いた。
で、今日(17日)は疲れてしまったので・・・
明日からまた仕事。なんだかつらいねぇ。
続きは(何かあったかな?)また後日ということで・・・・・
⇒⇒8月21日(土)続きの編集(写真だけだけど)終了。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
故郷はどちらなのですか?
ちょっと気になりましたので・・・。
今年の白神岳は熊騒動が絶えませんね。
怖くて単独では行きたくありませんです。
歌の次は数字?1からいくつまで数えましたか
kajyukiさん こんばんわ。
「世界自然遺産 白神山地」っていうのは
登られた白神岳のことですか?
でも シト姉さんがおっしゃるとおりで白神岳だけ
じゃなく全国的にクマ騒動が絶えませんね。
kajyuki さん 今晩は
レコは
>続きは(何かあったかな?)また後日ということで・・・
意味深なフレーズで結んでおられますが,一応ご無事にご帰還のご様子,何よりです。
熊さん情報があったんですね。私も先日下山した駐車場のそば,帰路の
駐車場まであと少しとなった下山道では藪も深く,感が働いたんでしょうか?なんとなく,kajyuki さんのレコにあるように鈴を強く鳴らして下山しましたが,まさか駐車場近くの車道で遭遇するとは思いませんでした。
午後の昼下がり,人気が無い駐車場で下山届を出したり,荷物の整理をしていたので,今思い返すと冷や汗
ところで,意味深レコですが,何があったのでしょうか?続編(そんなのあったカナ?「完成」??マッイイカ)期待しています
スリリングなレコ?
それともまだ未掲載の素敵な花情報レコ?
ウ〜ーン 判らん 宜しくお願いします。
返信遅くなりごめんなさい。
『ちょっと気になる』という私の故郷ですが、秋田の県北地方です。もっと詳しく言ってしまえば【喜久水酒造
で、熊情報を知ってからの数字の読み上げですが、あまり記憶には残っていませんが大体150〜200位まで声を出していたと思います。
お笑いの○○さんではありませんが、10、20、30…と区切りのいいところでアクセントをつけて読み上げて?いました。
そしてまた何度か1から数字の声だし読み上げを繰り返していたような
周りに人は誰もいないということがわかっていたので、恥ずかしげもなくがんばって大きな声を出し、熊を寄せ付けまいと一生懸命だったと思います。
返信遅くなりごめんなさい。
今回私が登った白神岳
それと、miccyanさんが言われるとおり、今年は本当に熊出没の話題が多いですよね。家の実家に帰ったときも、その話が出ていました。
確かに今回のレポ、最後に
『続きは(何かあったかな?)また後日ということで・・・・・』
で終わっていますが、まったく期待しないでください。
何しろ 疲れ果ててた上、
で、続きは何かといえば、yamabitoさんが想像したとおり花
お仕事お忙しそうですね。独り歩き長いから、クマにも慣れているかと思ってましたよ^^
白神登山道で、単独登山者が襲われた事件6月ごろでした。ヤマレコでもyoneyamaさんやcitrusさんの警報(?)が出てます。「襲うクマ」と「逃げるクマ」、白神登山道をうろつくのはたちの悪いクマのようです。
こんにちはkiyoshiさん。今さっき、やっと写真の取り込みを終え、山行記録のタイトルから『編集中』を消すことができました。
ところで、今年は本当に熊があちらこちらで目撃されてますね。kiyoshiさんも秋田駒で目撃していますし。
熊鈴は必携ですね。ラジオも効き目があるんでしょうかね、わかりませんが・・・
これから秋山にかけても熊には十分注意、なんらかの対策を講じながらの山行としなくちゃいけませんね
私もヒメミヤマウズラに一票。
No.11はソバナ。No.12はハクサンシャジン。No.48はハクサンフウロ。(違っていたらごめんなさいです)
No.1はアリドオシランのようにもみえますが・・・?
避難小屋が傾いて見えますが、錯覚でしょうか。
喜久水酒造といえば能代市。その隣は八峰町が白神には近いが・・・。
すみませんsirotenguさん、いつまでも返事出さないで
いつも花の名前どうもありがとうございます。
>No.11はソバナ。No.12はハクサンシャジン
⇒ありがとうございます。
それと、最初の花(No.1)はアリドオシランではなく、やはりヒメミヤマウズラだと思います。
それから、(No.48)はハクサンフウロではなく、ゲンノショウコかな?と思っています。
これからも、不明花などいろいろと教えてください。よろしくです。
生まれ故郷については、はじめのほうが正解です
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する