◇塩水橋から丹沢山◇紅葉堪能も無念のカレー◇
- GPS
- --:--
- 距離
- 11.8km
- 登り
- 1,201m
- 下り
- 1,195m
コースタイム
天候 | 朝は快晴、昼にかけて徐々にどん曇り。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
道幅狭く、すれ違いの難しい箇所多々あり。 駐車スペースは20台くらい? |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆堂平ルート ・林道をショートカットする箇所、沢を渡った後に左に入ります。まっすぐは×。 ・その他は問題なし。 ◆天王寺尾根ルート ・急坂続きですが、危険箇所なし。 |
写真
感想
奥秩父〜奥多摩〜奥武蔵ときたので、次は丹沢です。
大倉から上がると距離と体力を要する丹沢山。
「塩水橋からなら日帰りできるかも(^^)♪」
と申すcliさんと初・塩水橋からの丹沢山にチャレンジとなりました。
前回、奥武蔵にてちょっと頑張ったので、今回はもう少しステップアップです。
◇前半戦、ちょっとした道迷い…
初めてなので右も左も分からない私たち。
地図を凝視しながら恐る恐るスタートです。
登りで選択したのは堂平ルート。
1時間近く続く林道歩きはお手の物なのですが、その後のショートカットでミスしました。
cliさんから入口が分かりづらいと聞いてはいたのですが、あっさりと騙されました。
まっすぐ直進すると、道は無くなるのですが、何となく踏みあとがある…
踏みあとがあるので、それを追っていくのですが、どうにも道らしくない。
悩んだ挙句、振り出しに戻ることを選択。
戻るところでcliさんが入り口を発見して解決を見ました。
全然表示が無いので、初めてだとまず分からないでしょう。
cliさんに「分かりづらい箇所がある」と聞いていながら、事前調査を怠ったmasaに対し、不機嫌になるcliさんでした。。。
◇丹沢山まで
その後は順調、時折現れる紅葉、堂平のブナ林も見事でした。
塩水橋からのルートは歩く人数が限られるため、大倉尾根のような混雑もなく静かな山歩きができました。
まだ前回の疲れが残ってはいたのですが、静かな雰囲気が足を前に運ばせてくれたように感じます。
天王寺尾根と道を合わせて、最後の登りに突入。
崩壊地は展望が開けますが、徐々に雲が広がっていました。
そして、最後の階段を登り切っての登頂となりました。
山頂はそれまでと一転して、とても賑やかなものでした(^^;
◇無念のカレー
本日のランチはみやま山荘のカレーと決めていました。
実は今回の山行、これがメインの目的だと言っても過言ではないのです。
道中も
「腹減ったね〜」
「早くカレーを食べたいね〜」
と話していて、胃袋は早くもカレーモードだったのです。
ところが…
cli「カレーを食べに来ました!」
おかみさん「ごめんなさいね〜今日はやってませ〜ん」
・・・・・
いまの丹沢はトップシーズン。
宿泊者も多く、特に土曜日はカレーを作れる状況にないとのことでした。
何とも残念でしたが、山小屋なのでこういう事態も想定していました。
そんなわけでカレーは次回への持ち越しです。
◇下山(天王寺尾根)
時間とともに雲は増え、人も増え。
ランチを済ませた私たちは即撤収です。
下りで利用した天王寺尾根は、なんと紅葉の綺麗な尾根でした。
すでに曇ってしまったので輝きは半減でしたが、それでも紅葉を堪能できました。
「登りでこっちを使ったら良かったかね?」
みたいな話となりましたが、初めてのルートなので次回に生かせればいいでしょう。
次第に雨が降ってもおかしくないくらい暗くなりましたが、無事に下山となりました。
◇総括
cliさんにとって、みやま山荘泊にて何度か訪れている丹沢山ですが、初の日帰り達成です。
おめでとう(^^
夏はヒルが出て、冬は道路の凍結、と私たちにとっては限られた期間でしか利用できない塩水橋ですが、静かな雰囲気とブナ林やモミジの木立がとても気に入りました。
ランチのカレーを食べ損ねたので、必ず再訪したいと思います。
大吉女さん、masaさん、こんばんは〜
道標も見ずに道を間違うおっさんで〜す
メジャーな塩水橋からの丹沢山を歩かれるとは意外ですね
って、カレー食いに行ったんかいな
ワタクシも同じように初めて行った時は沢沿いに真っ直ぐ歩いてしまいましたよ
でも、リベンジした時にレコでコースを説明したつもりでしたが見てなかったのね〜
天気予報通り富士子ちゃんは見えずに残念でしたが、堂平のブナ林、天王寺尾根の紅葉、素敵ですね
また行きたくなりました
お疲れチャンでした〜
FREさん、こんばんは。
メジャーと言っても初めてですし、丹沢山ピストンはここからじゃないと
道迷い…山の数、ルートの数は山ほどありますから、よほどでないと記憶に残りませんね。
せっかくFREさんがレコに残していただいたのに。。。
なんであそこに道標ないんでしょ?
誰か付けてくれたらいいのに
塩水橋から丹沢山のルート、かなり気に入りました♪
ヒルがお休みしている季節にまた訪問したいです
フレちゃんも間違えたんだ
あそこはワナですね…沢見ながら進んでいると見落とすもの
直近のレコを読んでいて思い出したからよかったものの、
林道を歩くことになって、美しい紅葉も見れなかったかも…
ヤマレコありがたや〜
塩水橋からのルートはメジャーなの?
カレー食べるための最短ルートだと思ってました
masa&cliさん、こんばんは。
おや、お隣山においででしたね 。
お目あてのみやま山荘カレー、ソールドアウトはお気の毒でしたが、事前の天気予報よりはまずまずの天気 でしたね。
でも、山小屋メシではなく、cliさんランチの香りを漂わせていたら、フラフラ丹沢山まで誘われた親父がいたかもしれませんね 。
山々の彩りも主稜線から支尾根、渓谷へと降りてきてますね。堂平、天王寺尾根の色付き、いい具合ですし、見事捉えてますヨ。
あ、塩水橋ー堂平ー丹沢山ルート、小生も下ったことはありますよ。でも、ショートカットで迷いなどしませんでしたよ 。ただ、分岐に気づきもせず、長い林道をひた歩きです(泣 )。
そうそう 人生迷って曲がって、直進して楽しくなるもんです…
お天気も予報より上々で、また美しい紅葉に会えました
ヒルさんのいない時期しか行けないけれど、また歩きたい道です。
cliランチにどうぞお越しください
当日まで開店場所が決まらないのが玉に瑕ですけど…
odaxさん、こんばんは
カレーは実に残念でした。
ランチに山小屋カレーを選んだ理由ですが、実は「軽量化」だったような。
普段のcliさんランチは結構重いので、その負荷が軽減されれば余裕をもって登頂できるだろうという算段でして。
cliランチを犠牲にしての今回の山行だったわけです
例の場所、下りなら迷わない?と思いましたが、やはり入り口は分かりづらいですか。
時間はかかりますが、林道歩きは安全パイですね
cliさんはイケイケですが、私的にはこういう場合は林道を選びます。
cliさんは遠回りを嫌がります。
「急がば回れ」
道に迷うよりはいいと思うのですが
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する