みんなで登ろう!雨乞岳


- GPS
- 06:07
- 距離
- 8.2km
- 登り
- 732m
- 下り
- 715m
コースタイム
天候 | 晴れ 登山時の気温 5℃ 山頂の気温 8℃ 風はそこそこ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
朝7:30の時点でほぼ満車。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
●登山口〜クラ谷分岐:登り始めは急登 痩せた片側が切れ落ちたトラバース状の登山道が続く。この道が終わると気持ちのいい樹林の間を抜ける「鈴鹿の上高地」のような道に出る。やがて沢を渡渉しながら進むとクラ谷分岐に到着。 目印さえ見失うことがなければ問題なし。 ●クラ谷分岐〜七人山のコル:基本渓流沿いの道を進む。 数回沢を渡る箇所あり。(水量の多い時や、岩が濡れている時は転倒注意) とにかく目印を見失う事のないように。 ●七人山のコル〜頂上:鈴鹿の山らしい笹の藪の急登をひたすら登る。 山頂が風の強そうな日は七人山のコルでウインドブレーカーを着用した方がいいかも。 東雨乞から雨乞岳の道はかつての鈴鹿のどの山にもあった気持ちいい笹道。 下山道は登ってきた道をピストンで。アップダウンや渡渉が多いので転倒には注意。 |
その他周辺情報 | 登山後の温泉♨:このエリアは沢山の日帰り可能な温泉がある。 今回のお薦めは鈴鹿スカイライン沿いの「希望荘」館内にある伊勢湾一望のパノラマ展望が自慢の源泉「自助の湯」。 大人@600円 入浴後のソフトクリームは何と@220円 詳しくは www.kibousoh.or.jp/ |
写真
つい通り過ぎてしまって500m下のPへ(すでに登山口に甘栗さんとkazuさんが待ってらっしゃるのに気が付いて焦る…)
by jaba
いつか歩いてみたいが
へっぴり腰をさらすだけ?
by kazu
水沢峠からなら、どんどん鎌さんが近づいてくるのでテンションUPして以外と楽にいけると思います!
by jaba
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ファーストエイドキット
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
kazuさんとの1年越しの約束だった鈴鹿7マウンテンの雨乞岳に行ってきた。
kazuさんには「僕が連れてってあげる」と格好いいこと言ったけれど何年か振りの雨乞岳で一抹の不安も・・・。ところが今回はjabaontakeさんという助っ人が同行してくれたことにより、楽しい山行となった。
さてさて、雨乞岳。鈴鹿の奥深くにある山だけに遠い遠い。
それだけに登山道はバリエーションに富み、沢の中を歩いたり、痩せた道をトラバースしたり、とにかくアップダウンの多い道が続く。
それでも沢谷峠からコクイ谷分岐辺りや愛知川源流周辺には「鈴鹿の上高地」を思わせる気持ちのいい平坦な台地も出てきて癒される。
そんな中でも僕は、東雨乞岳から雨乞岳に向かう笹原の稜線が大好きだ。
以前、鈴鹿の山はどこもかしこもこんな笹原だった。昔の鈴鹿の趣を残す登山道。
是非皆さんも行ってみたらいいと思う。
kazuさん jabaさん 今回はアラ還の僕を支えてくれてありがとう。
また懲りずに何処かの山に連れてってね。
追記1:今回の雨乞岳登頂で鈴鹿7マウンテン4回目の全山制覇にあと釈迦ヶ岳だけとなった。春になったら次は釈迦へ登ろうかな。
追記2:左足の拇指球にいつの間にか生まれた「魚の目」ちゃんが大きく育ち歩くたびに痛くて痛くて。病院に行かずに治す方法ってありますか?
本日は私の鈴鹿セブン六座目となる雨乞岳に
師匠の甘栗さんそして強力な助っ人jabaさんと
行って参りました。
いつもながら山行前の腰痛が起こりましたがお陰さまで山に行けば治ってしまうのですから一生山に住めば腰痛がでないなんて思ったりします(笑)
さて雨乞は道迷いしやすい山ですので甘栗さんにお願いしておけば間違いなし。
沢沿いを歩くところや平坦なところなどガスがかかったらひとりだと心配だと思うところばかりでしたが、お二人がみえましたので本当に助かりました。
七人山のコルから東雨乞の急登を上がると、
そこは笹原の道。風は強いものの晴れた稜線から見える景色は目の前には御在所、鎌ヶ岳、南に目を向けると野登山、仙ヶ岳の鈴鹿南部の山々、西に向けると綿向山がどっしりとたたずんでおりました。
特に今まで見ることのなかった滋賀の山々を見て登って見たくなりました。
さあ残るは釈迦ヶ岳一座となりました。来春には完踏したいと思っていたおり甘栗さんも四度目の制覇が釈迦とのこと。日程が合えば一緒にどうですかとのお誘いをうけ是非とも参加したく思っております。5年がかりのセブン制覇になりますが楽しみになりました。
Jabaさんも経験豊富で私のことを気遣っていただき本当に有り難うございました。
また何処かの山でご一緒しましょう。
あと年内何度行けるかわかりませんが楽しみたいと思います。
Kazu97
約1年前に豪雪のハライドでお会いした甘栗さんと念願の初コラボすることになり、雨乞岳へ行ってきました。
今回はkazuさんもご一緒。セブン残り2山ということで是非是非リーチ達成して頂きましょう♪
武平からの雨乞は未踏で登山口から山頂までの標高差がたったの400m! 一瞬ちょ〜らくしょ〜ぢゃん!!って思いますがコースタイムが不思議な3時間…?
ちょいと調べてみたらぬあんと累積標高が1000mだったのだった。
危ない危ない、無計画だったらエライ目にあうところだった。
当日、事前の連絡で7時半には到着しています!などと強気なコメントを吐いてしまったのだが、7時半頃はセブンイレブンでトイレしていてちょっと焦りながら集合場所へ。
御挨拶してスタートとなるが登り始めの甘栗さんのペースが想像していたよりも速くてちょっとビックリ。一番若手の自分がヘバッてしまうなんてことになったらちょっとカッコ悪いので気合を入れる。
しかしこのルート 沢の中とか鈴鹿の上高地のような森とかいくつもの谷などを越えたりしてなかなか楽しい♪ 鈴鹿らしくルートが不明瞭な所もあってちょっと暗くなったりしてきたら帰れる自信ないかも… 特にこんな季節は早立早着ですね。
7人山のコルからいよいよメインの稜線歩きとなって徐々に視野も開けてきても〜サイコーだ!
この秋はなかなか鈴鹿に登れず行けても眺望サッパリなことが多くて消化不良でしたが、やっぱり山行は眺望が良い方がいいに決まっています!
甘栗さん kazuさん お疲れさまでした。またどこかでコラボしましょう!
今度は裸の付き合いにもお付き合いしますよ!
旬ちゃん、kazuさん、こんにちは
jabaontakeさん、はじめまして
雨乞...計画のUPみて行きたい
生憎と土曜は仕事でした(僕の会社、週に祭日があると土曜勤務なのです)
我が家の鈴鹿7マウンテンは4座
もちろん雨乞も釈迦も未踏の山...なになに釈迦は来春ですって
都合合えば是非メンバーに加えてください
高速をカッ飛ばして向いますよ
toshiさん こんばんは
ガッツリ雨乞岳に登ってきましたよ。
このメンバーにtoshi&hiroが参加して頂いていたらさぞかし賑やかだったでしょうに。
さて、雨乞岳はいい山なんですが如何せん遠い遠い。
武平からだと標高差は400mなのに往復5時間以上の山。とにかくアップダウンも多いし、僕的には勢いで登る山です。kazuさんと昨年約束したからには何が何でも行こうと決めて登りました。でも今回はお天気にも恵まれメンバーにも恵まれ楽しい山行となりました。
という事で、次回は釈迦です。是非是非ご参加願えるようお待ち申し上げております。
ヒルが出る前には登りたいと思っています。
toshiさん
こんにちは
本当にお会い出来なくて残念でした。
まあ私のみっともない姿をお見せすることなく一安心。
雨乞はなかなか奥深く面白い山でした。
さて釈迦ですが私も都合付けてご一緒するつもりです。
是非ともお二人で遠征してきて下さい。
toshiさんこんばんは
13年の6/8に御嶽でニアミス。6/29の白山で室堂前のベンチでお見掛けして以来お会いすることはかなわずですが、いつもレコ拝見させて頂いているので勝手にすごく知っている気がしています(笑)。
甘栗さんともtoshiさんはすごいとお話ししていました。
又、いつかお見掛けするようなら次回こそはお声を掛けますのでお願いしま〜す。
ってどんどん増えて100人ぐらいになると楽しいですね。
それはそれで収拾がつかなくなるかな?(笑)
jabaontakeさん、はじめまして。miya162と申します。
うちのジイジとガリバーがお世話になりまして。
これからも仲良くしてやって下さい。
鈴鹿の山って笹はないもんだと思っていました。
ところで早いもので今年も残すところひと月あまり。
一年って早いですね〜。
来月に研究発表のお鉢が回ってきてるのでここのところせわしない日々を送っておりますが皆様お元気でなりよりです。
またどこかのお山で偶然に会いましょう〜
ps・旬君、魚の目・イボにはヨクイニン錠がいいみたいですよ。
miyaさん こんばんは
はい、次回はmiyaさんとMちゃんとKさんとNさんとMさんと・・・・・みんなで登りたいですね。みんなアラ還の僕を助けてくれるかなぁ〜
ところで何気に質問ですが「来月の研究発表」って12月のいつ頃ですか?
というのは、進撃の巨人さんと僕がmiyaさんをお誘いして忘年金崋山登山を企画しようとしているのですが・・・・
何でも進撃の巨人さんは最近買ったレキのWストックをmiyaさんにクリスマスプレゼントとして見せびらかすと言ってましたし・・・・
冗談抜きで日程調整が出来れば幸いです。因みに僕は12/5と6は所用がありNGですが他の土日は今の所OKです。ご検討くださいませ。
miyaさん
こんにちは
けっして私はガリバーでも進撃の巨人でもありませんので悪しからず。
しかし本当に3人が4人になり増えていくと楽しそうですね。
なお甘栗さん還暦祝いの登山には必ず参加して下さいね。
首を長くして待っております❗
お仕事大変そうですがお身体にはお気をつけ下さい。デワデワ
miya162こんばんわ!
いえいえお二人にはこちらがお世話になりました♪
記念すべき誕生日に楽しい山行となりました〜(^^)/
雨乞岳、登山は手ごわいですが
渓流沿いの道、頂上台地の笹原歩きと
変化に富んでて、いい山ですよね。
僕が最後に登ったのは、朝明からでした。
スカイライン再開後は、なかなか機会が
なくて、ずいぶん登ってません。
武平峠からの道は、難度高いみたいで
お疲れ様でした。
釈迦ヶ岳は、ハト峰経由なら
楽勝ですよ。
雪山もきれいですよ。、
komakiさん こんばんは
先ずもって、ネコちゃんのご冥福お祈りいたします。
僕も子供のころから犬が大好きで何匹も飼いましたが、最後に飼った犬が無茶苦茶なついてくれましてその犬が亡くなってから別れがつらく飼う事を止めました。
亡くなって30年以上たつのですが年に何回か夢に出てきます。いつまでも家族なんですね。
さて、雨乞岳。久々に鈴鹿のお山を楽しんだ感いっぱいでした。
手強いお山ですが、僕はひょっとしたら雨乞が大好きかもとマゾっ気が出ちゃいました。
次はjabaさんに朝明ルートで案内してもらいます。こっちも時間かかりそうだなぁ〜
komakiさん
こんにちは
まずは猫ちゃん御愁傷様でした。
私も両親共に看取って来ましたので
その気持ちよくわかります。
落ち着きましたら、またご一緒してください。
さて雨乞は何か今まで経験したことがないくらい、山に包まれた感じを受けました。
苦手な渡渉も気にせず歩くことが出来ました。あとは釈迦です来春には達成したいと思います。
komakiさんこんばんわ
武平からの雨乞は初めてでしたが変化のあるコースで面白いですね♪
普段は御在所などは北側から眺めることが多いので、西側から眺めるのは新鮮です。
釈迦の中尾根〜ハト峰峠周回は楽かつ楽しいので僕も好きです。残雪期に行くとやたらとハマってしまいますが(笑)
kazuさん、こんばんは。
amaguri-shunさん、jabaontakeさん、はじめまして(^^)
雨乞、気持ちよさそうなところですね!
私はまだ未踏、鈴鹿セブンは残すところ、ここと竜ヶ岳ですが・・・来春までおあずけです。
kazuさん、六座目おめでとうございます
先に御在所の予定が入ってませんでしたら、もう、それは必死について行ったのですが・・・(^^;
earielさん はじめまして
今回は日程が合わず残念でした。
earielさんのレコはよく拝見しております。双六や独標などkazuさんも登ったことのないお山にお1人で・・・なんてアグレッシブな。
双六まで行ける体力と独標に攀じ登れる度胸があれば雨乞は楽勝です。
でも、jabaさんとも話していたんですが北アルプスの人気のお山は道がしっかりしているので道迷いはないですが、ここは鈴鹿。油断は禁物です。読図は勉強してください。
それではあと2座頑張ってね。竜ならシロヤシオの時期がよろしいかと思いますよ。
earielさん
こんにちは
コメント有り難うございます。
雨乞本当に良い山でした。
奥深さもさることながら東雨乞からの
笹原歩きも大変楽しく歩けました。
少々風が邪魔でしたが爽快感抜群でした。
残り一座は来春と言うことで。
大好きな竜ですから、ご都合合えばご一緒しましょう。
earielさん こんばんわ♪
雨乞は武平からも朝明からも、アプローチが長く じみ〜な登りからの直下でグッと登る感じなので楽といえば楽、キツイといえばキツイ…どっちやねんって感じですね(笑)
竜は春先に行かれるのでしたら、遠足から登って石榑峠に下って滝巡りしながら戻ってくるのが自分は好きです。4月頭くらいまででしたら長尾滝も水量があって見ごたえがあると思います。
皆さん 今晩は。
いい天気に登られましたね。
ただでさえ風が強い山頂では絶好の展望を楽しむのもつらいものです。
鈴鹿の面影を残す笹のブッシュと、山頂の池。
そして鈴鹿を一望できる東雨乞岳。
三者三様の思いで楽しまれたことと思います。
kazu97さんは念願のお山でしたね。残る一座もぜひ近いうちに。
onetotaniさん こんばんは
jabaさんとonetotaniさんの話をしながら登ってました。
何が凄いって、僕らは雨乞の一般登山道のルーファイでやっとやっとなのにonetotaniさんはバリルートをいとも簡単に歩いちゃうのだら・・・って話です。
最近僕も真面目に読図をやり始めました。一応磁北線も書き込んでますが・・
で、もってわかったのは生まれつきの方向音痴はなかなか治らないことです。
onetotaniさん
こんにちは
コメント有り難うございます。
初めての山でしたので、すごく新鮮な気持ちで歩くことが出来ました。
紅葉はなくとも色々な風景に出会え満足でした。
まあポールはご愛嬌と言うことで(泣)
onetotaniさん こんばんわ♪
昨年鈴鹿の上高地でお会いして以来御無沙汰しています。
もっともonetotaniさんのレコは完全に参考にさせて頂いていますので(笑)、なんとなくしょっちゅうお会いしているような錯覚をしています(笑)
これからも鈴鹿マイスターonetotaniさんにレコを通じていろいろ勉強させてもらいますのでよろしくお願いします!
昨年の入道に引き続き、今年もサプライズはなく…。
生憎と今年は引きこもってます
あっ、でも一応、計画は20座くらいはしてますよー。
計画したクラジャンはいつになるか…。
雪が積もったら鈴鹿復活祭かなあ
edusさん こんにちは
雨乞の笹原からいきなり現れるのではないかと期待しておりました。
だんだん年を取ると寒さや装備の重さに出かけるのが億劫となり、今年の冬はこの辺りの低山でのんびりハイキングをしようかと考えております。
また機会があればどこかのお山で・・・・
edusさん
こんにちは
コメント有り難うございます。
サプライズ期待しておりましたのに残念でした。
残り一座ですがイブネやクラシ辺りも
今回の雨乞の延長で歩いてみたくなりました。
そのうち何処かでご一緒したいものですね✨
そうですね!どっかですれ違いをしましたね
みなさん、健康なお遊びを・・・
ryok0528さん はじめまして
そうですね、時間的には僕らが東雨乞からの下山途中でしょうかね。
夏場以外は鈴鹿の山に遊んでもらっています。
またどこかでお会いしたらお声かけください。
amaguri-shunさん こんにちは、kazu97さん お久しぶりです
jabaontakeさん、はじめましてm(__)m
青空日和で気持ちのいい山行でしたね〜
私たちが行った時から10日あまりで、随分と山の中の様子は変わってますが
笹原と青空のコラボ。そしてそこから見える鈴鹿の山並みは同じですね
あれあれ?鈴鹿セブンの残り1座はkazu97さんは竜なんですね?
そしてamaguri-shunさんの4回目の残り1座が釈迦なんですか?
同時制覇は出来なくて、お二人がおつきあいして一緒に2座登るわけですね!
来春になるとなれば、私も頑張れば2回目の達成に間に合いますかね?
いつの間にか、残るは鎌・入・藤の3座になりました・・・
もし、間に合わなくても・・・安心してください!!
「れいのもの」を持って山上へ参上しますね
maamaさん こんばんは
今更ながらイブネまでピストンしたmaamaさん達の体力と気力にはびっくりポンです。
この日は穏やかな風で(ほかのメンバーは強風と言ってましたが)青空のもと楽しい山行ができました。雨乞はやはり晴れた日がいいですね。あれだけ奥深い山は、天気が悪いと心が折れそうになりますよ。
さて、セブンマウンテンコンプリートの件ですが、僕もkazuさんもあと釈迦だけです。
もっとも、kazuさんの場合は5年かかりでの初制覇に聴牌(テンパイ)だそうですが
それでは立直・一発で上がりますのでよろしくお願いしま〜す。
maamaさん
こんにちは
コメント有り難うございます。
雨乞ですがなかなか良い山でした。
それにもまして甘栗さん、jabaさんお二人との山行大変楽しく歩けました。
セブン残り釈迦一座となりました。
多分甘栗さんとご一緒となりますのでお会い出来ること楽しみにしております❗
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する