八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 硫黄岳

2015年12月30日(水) [日帰り]
いちげI&K その他1人

さくら平駐車場
天候 快晴 強風
アクセス
さくら平駐車場 6時45分頃到着で車3台ありました。唐沢鉱泉分岐では雪は全くありませんが、さくら平までの途中から圧雪された雪があり凍結しています。4WD、スタッドレスが望ましいかと思います。
コース状況/
夏沢峠経由の硫黄岳までは良く踏み固められています。赤岩の頭からの下りはトレースはありますが雪が多く登山者の数が少ないので少し踏み込みます。
さくら平駐車場ゲートです。今年は雪が少ないです。
夏沢鉱泉のハイエースを改良した、キャタピラー車です。まだ出動はないらしいです。
夏沢鉱泉です。
こんな感じの登山道を歩きます。雪が少なく小石が出ているので歩きにくいです。
オーレン小屋に到着です。ここまでは春のような天気でした。しかしなんとなく微風がありました。悪い予感がします。
夏沢峠に出た途端に強風が吹き荒れていました。
ヒュッテより硫黄岳を眺めると急な斜面を登山者が身をかがめながら強風の中登っています。
私たちも完全装備で登りはじめます。
浅間山です。景色ははっきりしていて綺麗です。
御岳山です。
乗鞍岳です。
穂高岳、大キレット、槍ヶ岳が綺麗に眺められます。
北アルプス一望です。
硫黄岳山頂が見えてきました強風です。写真では強風を撮ることができません。
山頂のケルンが見えましたが風は何しろ強いです。何度かあおられました。爆裂火口に落ちれば大変です。
強風の中、後続の登山者の方々が登ってきます。
広い山頂に到着です。美農戸や本沢温泉からも登ってきますので頂上は登山者が多くいました。
山頂の反対側には中央アルプスが眺められました。
横岳、赤岳、間に権現岳、阿弥陀岳がかっこよく眺められます。
またまた穂高岳、大キレット、槍ヶ岳です。何回見ても感動します。
横岳山頂です。山頂にいる登山者が見えます。
アップの赤岳山頂です。赤岳も強風かもしれません。
風が強いので写真を撮ってすぐに赤岩の頭方面に下山です。
赤岩の頭に着くとほとんど風はありません。ここで余裕ができ北アルプスの山座同定を楽しみました。至福の時間です。
赤岩の頭からオーレン小屋に下ります。2〜3人分のトレースしかありません。
急な斜面を少し深い雪の中をどんどん下ります。早いです。
オーレン小屋に到着です。強風からも解放されました。
オーレン小屋で昼休憩です。小屋からは朝登った硫黄岳の稜線が綺麗に眺められます。稜線を下っている登山者が見えますが、多分まだ強風の中を下っていると思います。写真では強風は撮れません。今日は硫黄岳に乾杯。
夏沢鉱泉に着きました。大夫お客さんがいるようでした。
夏沢鉱泉の庭から穂高岳、槍ヶ岳がくっきりと綺麗に眺められます。
さくら平駐車場に着きました。車の数は変わりませんでした。山頂にいた登山者は、美農戸からの方々が多いのかもしれません。

感想

年末の八ヶ岳山行は、天狗岳が多かったのですが今年は雪が少ないという情報なので、さくら平から硫黄岳に登ってきました。本当に雪が少なくさくら平までの林道は途中から圧雪された雪道の林道で唐沢鉱泉との分岐までは全く雪がありませんでした。オーレン小屋までは春のようなポカポカ陽気。夏沢峠に着いたとたん嫌な予感が的中、強風の世界に入り込まされました。八ヶ岳ならこのくらいの風は当たり前と思いながら黙々と登り無事山頂に到着しました。風の強い分はっきりしていて綺麗な景色を眺めることができました。