富士・御坂

2016年01月17日(日) [日帰り]

道の駅朝霧高原
消費した水  300ml
天候 小雪舞うが気にならないレベル ほぼ曇
毛無山の最高気温-3℃(河口湖の最高気温5.2℃から推測)
アクセス
行き 三島6:22 →下部温泉8:18      1490円
帰り 道の駅霧降高原17:03 →新富士18:15 1370円
新幹線で帰京
コース状況/
【基本トレースなし】五老峰(1618.9m) まで基本は登山道なしです  時々マーク散見できるが尾根伝いに沿って登れば大丈夫です
1.林道を2回横切り尾根をあがると鹿柵が現れます ヤブが濃く突破に苦労する
2.地形図1166mを過ぎると下草無くなり歩きやすいがところどころ倒木が行く手を阻んだり、二重稜線があったりとけっこう楽しめます
急斜面はジグを切って登るより直登あるのみ! 木の根を掘り返して手掛かりにするところもありました。

露岩辺り(1300m付近)にトラロープあります これは補助ロープじゃなく「右を巻いていけ」との指示のようです。

【迷った】唯一迷ったのが地形図1904mのピーク(大ガレの頭)付近です  まっすぐ行くと毛無山に行けません。コンパスなどを駆使して毛無山方面の尾根を探しましょう

五老峰〜毛無山は1時間40分かかっています  思ったより遠かったです。
迷ったピーク以外は歩きやすく問題なし。

【毛無山〜雨ヶ岳】 この区間は笹が高いので登山道が分かりにくいのでベテランを加えること との看板ありましたが、分かりにくい個所はありませんでした。
ただこの区間は雪がありました。日陰に多少といったレベルですが、スリップ注意。

【雨ヶ岳〜端足峠〜R139 (根原バス停)】 東海自然歩道になっています
その他周辺情報 道の駅霧降高原 食堂ありメニュー豊富  結構時間つぶしできます 冬季は17:00オーダーストップ 18:00まで営業。
【苦】 こんな寒いのにアイスなんて販売しなくても・・ もちろん眺めるだけ。
明日の山行に備え三島に宿泊します  ここまで普通列車
考えてみたら三島を始発に乗っても8時20分頃にしか着きません。
五老峰に登るなら沼津か富士に泊まるのを推奨します。
明日の山行に備え三島に宿泊します  ここまで普通列車
五老峰に登るなら沼津か富士に泊まるのを推奨します。
三島駅より徒歩5分カプセルホテルに泊まります 3700円
悪くはないです
夏季は宿泊客多いものの冬季は取りやすいらしいです
三島駅より徒歩5分カプセルホテルに泊まります 3700円
悪くはないです
夏季は宿泊客多いものの冬季は取りやすいらしいです
三島から下部温泉まで2時間・・  近くはないな。
身延線 日曜日の早朝なのかあまり乗ってません
帰りに温泉に入って帰りたい  要チェック
この時は楽勝で入浴して帰れると思った 8時20分に出発しているようじゃ絶対に無理です
下部(しもべ)温泉駅  無人駅なのに特急が停まります
左の階段から登ります  間違いじゃないけど一般的ではないなでしょう
車道 軽トラぐらいなら通れるかも・・
車道に連れられ横移動しないように・・  あくまで直登です。
鹿柵じゃま!
林道を2回横切りさらに登ると鹿柵が現れます  トゲトゲのある草に阻まれて一番大変でした 終わってみればここが核心部?
富士見山1640m  あそこにも登れるのかな
地形図1116m にいますが五老峰はまだまだ先です。
騙しピークが多いのがこのコースの難
下草もなくなり尾根伝いに歩きやすい
地形図1116m にいますが五老峰はまだまだ先です。
騙しピークが多いのがこのコースの難
下草もなくなり尾根伝いに歩きやすい
ようやく露岩に出てきました
露岩第二弾
五老峰の三角点
示すものはコレだけでした  もっと山頂標識がぶらさがっていると思いましたが・・。
毛無山の南側の山々でしょうか  いつか行ってみたい
塩見岳が良く見えたのに  写真じゃ霞んでます
ようやく毛無山
1945mの山ですが、1700mの高低差ってスゴくねぇ  下部と御坂山塊は隔絶されていると実感・・
五老峰だけで帰ってしまう人が多数なのが分かります。
ようやく毛無山
五老峰だけで帰ってしまう人が多数なのが分かります。
5〜6人の方が登ってきたので撮っていただきました
天気イマイチですが下山までなんとか雨には降られそうもない見込み
5〜6人の方が登ってきたので撮っていただきました
雪が少ない  去年だったら5月末以下の積雪量です
雪があると喜ぶ  ほんの一部にしかないです。
端足峠です 竜ヶ岳ですがきょうは行きません
ほぼ下界  吊橋見学なんていいです  早く国道(R139)に出たい
根原(ねばら)バス停  15:01河口湖に行ってしまった
ここにいても寒いだけなので道の駅に移動します
あと500m  やった〜
バス待ち 約1時間
食事していればちょうど良いくらい
道の駅から新富士に約1時間
快速便ですが最高速度80km出ていました(GPSで確認) ちょっとびっくりです
さっさと帰宅したいので新幹線で帰宅
在来線だと自宅まで3時間かかります
三列席に2人か1人 二列席は1人掛けでしたが、ガラガラなイメージです
乗った新幹線は熱海で2本に抜かれました こだま号は久しぶりでしたが遅い・・

感想

はじめは標高差1700mを4時間かからず登り3時間で下山  温泉に入って身延線で帰ろう!  て安易な考えでした。

下部温泉から毛無山まで4時間半もかかっていないが3時間だと日没すれすれ
危なっかしい
12時を毛無山に到着すれば下部温泉駅に下山と決めていた。しかし30分のリミットの遅着なので一般登山道で下山した。
ただしそのまま霧降高原に下山するのは悔しいので、雨ヶ岳まで足を延ばしてみた。

うむ〜 大変だった。
バスはすぐに来ないので道の駅で1時間以上時間潰し  霧降高原って結構寒い
暖房の効いた食堂でコロッケ定食は美味くて最高! うだうだコーヒーを飲み気が付いたらあと20分でバスがやってくる

ほぼ定刻にバスがやってきた

帰りはもちろん新幹線
新富士駅から自宅まで2時間で着く  これなら明日の仕事には支障なさそう

お疲れさまでした。