記録ID: 845785
全員に公開
ハイキング
近畿
ヒカゲツツジを見たくて向山連山へ
2016年04月15日(金) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:54
- 距離
- 9.3km
- 登り
- 646m
- 下り
- 636m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
行き 大阪駅 6:43→石生駅 8:26 帰り 石生駅12:36→大阪駅14:20 |
コース状況/ 危険箇所等 |
道標はよく整備されているので、迷うことはないと思います。危険個所もありません。 |
その他周辺情報 | *関西地区で遠距離の場合、JR春の関西1ディパス(大人→3600円)がお得なのですが、篠山口駅までなので購入しませんでした。(石生駅は、篠山口駅より5駅先です。) 石生駅は、ICOCAカードが使えません。 丹波市観光協会(分水嶺の紹介) http://www.tambacity-kankou.jp/about/about.html |
写真
感想
昨日の午後9時半過ぎ、マグニチュード6.5、震度7の地震が発生しました。謹んでお見舞い申し上げます。朝、テレビニュースや新聞の大きな見出しを見て、複雑な気持ちで山歩きに出かけました。
今日は、本州で一番低い分水嶺である氷上回廊を訪れ、ヒカゲツツジで有名な向山連山を歩きました。
JR福知山線 石生(いそう)駅で下車。この駅近辺が氷上回廊の分水嶺にあたるそうです。水分れ公園に行き、向山の観音堂登山口から登山開始。
途中からお目当てのヒカゲツツジが待っていてくれました。そして、深坂北嶺を過ぎるとヒカゲツツジのトンネルです。コバノミツバツツジも 負けないくらい いっぱい咲いていました。下りでは、奇岩をいくつか見学して鳳翔寺方面に下り、無事、石生駅に戻りました。
今日は、歩く時間(約3時間半)より、電車に乗っている方(乗り換えも含めて約5時間)が長かったです。
でも、気持ちの良いお天気の下、ヒカゲツツジとミツバツツジ そして、展望を楽しみながら のんびりと周回縦走を満喫することができました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人
karchiさん。こんばんは〜。
ここ、ここ、行きたいところなんです(*´▽`*)
去年、向山連山のヒカゲツツジレコ見て
行ってみたいな〜って思ってました
ヒカゲツツジ見頃なんですね〜
まだ見たことがなくて…
今年行けるかどうかわかりませんが…
これからの参考にさせて頂きます(*'ω'*)✨
furufuru314さん コメント有り難うございます。
この時期、ヤマレコ等でアップされているので土日は かなり多いとか。
ピンクとレモンイエロー 両方の色に癒やされました。
この町は、日本一低い分水嶺の町ということで全国的に有名?だそうですよ。 あちこちで図入りの説明看板を見かけました。
駅から近いので電車で行きましたが、福知山の近くなので結構 遠いですよ〜。
karchiさん、こんばんは。
向山連山、どこかと調べたら丹波地方の福地地山ですか。
そして、電車で行かれたんですね。凄いです。
この前、三多気の桜を行かれた際も、自転車にバスを活用されてビックリしました。
これから滋賀県の関西百名山をいくつか巡ってきます。
コメントが遅くなりました。
annyonさん コメント有り難うございます。
この時期、毎年、ヒカゲツツジのレコが多かったので行ってみたい山の一つでした。
紅白のツツジが見られて、眺望が良く、距離も短く周回できるので人気のあるコースです。
関西百名山遠征第2弾は、滋賀県ですか。前半は、天気がいいので楽しめそうですね。
どうぞ、お気をつけて レコを楽しみにしています。
karchiさん こんばんわ
丹波篠山エリアで季節の変化たっぷり、いいですね、
泉州から距離は遠いですが、昔の単線当時に比べると今はアクセスが楽になりましたね、京都との歴史的なつながりもあるところみたいなので私もいつかじっくり山と町を楽しんでみたいエリアです。
cicsさん コメント有り難うございます。
福知山線は、途中から のどかな田園風景や山々が見られ 癒やされます。
新緑の季節なので車窓からぼぉーっと、山並みを眺めているだけでも飽きません。
山だけでは、もったいないので途中下車して、古い街並み見学もいいですよね。
また、どこか、ご一緒できればいいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する