まだ残っていた桜! 高尾山〜陣馬山

2016年04月16日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 都心方面は曇っていました。西側方向は雲も少なく晴れていました。また、春霞(または黄砂)で見通しは遠方まではさほど利きませんでした。気温は暖かかったです。なお、当日の東京での日の出は0507でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0541着
復路:JR中央線 藤野駅   0949発 立川行各駅停車
コース状況/
◆高尾山口駅〜高尾山
 琵琶滝コース経由で山頂に向かいました。1月の雪害による通行止めも解除、復旧され、特に危険なところはありません。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠
 天候も良く、特に危険なところはありません。ルートも補修が加えられており、木道などでかなり歩きやすくなっています。もみじ台から一丁平、城山方面までは桜がまだ咲き残っています。

◆小仏峠〜景信山直下〜堂所山下〜底沢峠〜明王峠〜陣馬山
 日の出が早くなったせいか、おそらく小仏峠(小仏バス停側)からと思われる登山者の方数人が先行していました。景信山でゆっくりお茶している方も。景信山から堂所山下までは巻き道利用しました。ルート全体を通して、危険箇所はありません。
 陣馬山頂では陣馬高原、藤野からと思われる登山者の方が多数休憩中でした。この時間(0840ごろ)でも、各茶屋は準備作業を並行して行いつつ、営業を開始しているようです。

◆陣馬山〜陣馬登山口(一の尾尾根)
 下りだしのところは、階段地獄ですが、しっかり整備してあり、危険なところはありません。全体を通して、良く整備されており、傾斜もなだらかで、危険なところはありません。NTTの無線塔まででると、そこから先は九十九折りの舗装路となり、家々の間を下りるようになります。道なりに歩いて行くと、桜や梅、椿などの花がまだ咲いていました。グングン下りていくと、登山口にでます。なお、藤野駅方面行きのバス停はバス道(県道)に合流してから、100mほど左(藤野駅側)に行ったところにあります。
 一の尾尾根は歩きやすいので、登路に使う方がかなり多いです。一部すれ違うには少し細い場所もあるので、注意が必要です。

◆陣馬登山口〜藤野駅
 完全に車道歩きです。バスの時間が合わなかったので、駅まであるきました(約2辧法8鯆摸未六廚辰燭茲蠅△蠅泙垢、歩道があるところが多いので、こちらを歩けば良いか思います。ただし、藤野駅手前のトンネル(沢井隧道)は、入り口の幅が狭い上に、交通量(人も結構通ります)もあり、また歩道と行っても段があるわけではないので注意が必要です。トンネルを出て、踏切を渡ってすぐ、線路に沿って右に100mほど行けば、藤野駅です。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
 高尾山口および参道途中、山頂等に売店等多数あります。自販機もあります。
◆陣馬山まで
 城山、景信山、明王峠(営業しているところをほとんど見たことないですが)、陣馬山に売店・茶屋があります。
◆陣馬登山口バス停
 バス停前に商店(酒屋?)があります。
◆藤野駅前
 駅施設には観光案内所兼物産施設『ふじのね』が併設されています。簡単な飲み物(含むビール)や食べ物であれば調達可能です。それ以外の買い物は、今回は寄りませんでしたが、駅から少し離れた20号ぞいのお店か、藤野PA内のファミリーマート(下から上がれます)で調達ができます。
今日は交通トラブルで始発に乗れず。出遅れました。
まだケーブルカーはお休み中。
お久しぶりの飛び石。
都心方向。雲で見通しは利きません。
もうお日様がこんなに高く。今日の日の出は0507でした。
山頂の桜。盛りは過ぎてしまいましたが、まだ十分イケます。
山頂の標柱にもお日様キラリ。
富士山方向。久しぶりに富士山が見えます。
富士山アップ。
丹沢方向。上にいる人は雲の中。早く晴れますように。
三つ峠が見えます。
一丁平です。残念ながら、今回は花見酒の準備はしてきませんでした。
桜はまだまだ咲いています。
一丁平の展望台から。
お気に入りの松。広くて高い空。
富士山ドアップ。
深山の桜。
盛りは過ぎてしまいましたが、青空に映えます。
桃の花でしょうか。
水仙。
城山頂上の桜はまだ満開でした。
天狗さん、お久しぶりです。
ミツマタの花
椿
椿
景信山山頂の桜。ここもまだ満開です。
山頂の茶屋はまだ開店前。
北東方向。こちらには雲はありません。
底沢峠近くの伐採地。1ヶ月前に比べると、だいぶきれいになりました。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822252.html
陣馬山のお馬さん。かっこいいです。
山頂の標柱。渋いです。
生藤山方面。右奥に三ツドッケが見えています。
周りに人がいないように見えますが、実は・・・。
ここでも桜はまだ咲いています。
一の尾尾根を下ります。下りはじめは短いけれど階段地獄(笑)
途中の休憩所。
だいぶ下りてきました。
藤野駅への途中。菜の花がいっぱい。
チューリップも満開です。
菜の花アップ。
藤野駅手前のトンネル(沢井隧道)のなか。これから登る大集団とすれ違ったあとです。
中央線踏切から藤野駅を望む。
待ち時間中の通過列車。またずいぶん懐かしい車両が走ってきたので思わず。テツではないので詳しくないですが、183系でしたっけ?
1ヶ月前には開封されていた、手紙はまたいつも通りになっていました。
線路はさんだ右手の建物が物産施設『ふじのね』です。
線路沿いには菜の花いっぱい。
帰りの立川行き。結構一杯でした。

Tシャツ(半袖)(1) Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

感想

先週は事情により、山に行けませんでしたが、気になっていた奥高尾の桜を見る最後の機会ということで、陣馬山まで行ってきました。
当初は藤野側から入るつもりだったのですが、JRが早朝にトラブルで遅延しているとの情報から、ドタバタした結果、電車を乗り逃がして少し遅れてしまいました。その後は何事もなく、桜やその他の花々を見ながら陣馬山まで。時期も良くなって、行き交う人も増え、この時間でも賑やかになってきています。
いよいよシーズン到来なので、仕事その他もろもろこなしつつ、山行を計画するのが楽しみな時期になってきました。