奥秩父

滝子山

2010年11月06日(土) [日帰り]

8:14笹子駅-8:41滝子山南稜登山口-9:08林道-10:53浜立山分岐-11:10滝子山11:18-
11:21山頂下(昼食)12:24-12:49鎮西ヶ池-13:47切石-14:10道証地蔵-14:58笹一酒造16:54-17:07笹子駅
アクセス
スタート地点の笹子駅。トイレが混んでたので「まぁ大丈夫だろ」と用を足さずに出発したら、途中で地獄を見る羽目に……(涙目)
駅前から標識が続いているので、道に迷う心配は全くありません。
駅前にあった謎の石碑。説明とかが無い上に逆光で文字も読みづらかったので、全く何も解りません。
駅前の道路を少し歩くと笹一酒造がお出迎え♪
さすがにまだ開店してませんが、この祭りが始まる前の雰囲気、嫌いじゃないね。帰りに寄るのが今から楽しみです。
それからしばらく道沿いに歩くと、ようやく分岐点の看板が現れました。とはいえ、まだまだアスファルトの道路が続くんですけどね……。
途中にあった神社。祠の上に立派な屋根が掛けられてあって、なんだか不思議な雰囲気です。よほど由緒正しい祠なんですかね、これ?
向こうに見える山々の紅葉が綺麗です。まだちょっとだけ早いかな?
これから歩く滝子山南稜が全部見えました。前を歩いている方もこの先々でお見かけしたので同じルートを歩いていたようです。
高速道路に掛けられた橋に真っ赤なアクセント。なんだか作りモノに見えちゃうくらい綺麗な赤ですね。
山に近づくにつれ、道の周りの木々も紅葉してきました。良い雰囲気です。
これから登るコースを確認。あまり案内図になってないですが、雰囲気があるから良し!
ここは桜公園だそうですが、今は紅葉公園ですね。
これから向かう滝子山への標識。予想の斜め下をいくな。
妙に味がある標識。ずいぶん達筆ですなぁ。
奥に謎の建物発見。
そのすぐそばには山小屋が。看板には「山小屋をつくる会」と書かれていました。どうせ作るんなら、こんな麓よりもっと山奥に作って欲しかった気も……。
山小屋のそばにあった案内図。うん、こちらは凄い分かりやすい。花丸あげちゃう。
ここからようやく山道に突入。しばらく歩くと鉄塔が見えてきました。雲一つない青空に鉄塔はよく映えるね。
コウヤボウキ
だんだん紅葉が鮮やかになってきました。
矢印が書かれた岩が出てきました。ここから岩場に突入ですよ♪
岩場は結構キツかったですが、楽しかった!
岩場を登り切った所には「滑落多発!危険」の標識。できるなら登る前に言って欲しかった……。
ここからは富士山が綺麗に見えました。こんなに綺麗な富士山は初めて見たかも。
登ってきた尾根が綺麗に見えます。
富士山に少しだけ雲が掛かっていますが、山裾まで綺麗に見えます。手前に見える山々もハッキリと見渡せられ、まさしく絶景!
「標識が見えるから、あそこが滝子山の山頂だ!」と張り切って登ったら、「この先危険」の看板ですたい……orz
気を取り直して先に進むと、ようやく山頂にたどり着きました。迎えてくれたのはやたらと気合が入っている看板。「滝子山!!」ビックリマークが付いてる山頂表示は初めて見ました。
山頂からは360°の絶景♪
この景色を求めて、狭い山頂には人がいっぱい。
山頂からは富士山も綺麗に見えます……が、少し雲が出てきたような...。
富士山の反対側にはまだ雲一つありません。今のうちと写真を撮りまくり。
山頂は狭いので、少し戻って昼食にしました。見てよ、この豪華な食卓。皆さん随分グルメになってきましたなぁ。ごっつあんです♪
ここから下山道。少し降りると小さな祠がありました。これが標識にあった鎮西ヶ池ですかね?
その証拠に、祠のそばに小さな池がありました。柄杓があるのでこの水は飲めるみたいですが……ちょっと勇気がありませんでしたね。
この辺は背の低い草の間の一本道を歩きます。なかなか気分が良い歩きでした♪
今度は笹の中を歩きます。
笹はどんどん深くなっていき、まるで「フィールド・オブ・ドリームス」みたいになってきましたよ(あっちはトウモロコシ畑だったけど)。
笹を抜けると、今度は沢沿いを歩きます。本当に変化に富んだ良いコースですね。
この沢沿いには大小幾つもの滝が現れます。滝好きなら一度は歩こう!
数ある滝の中で一番気に入ったのがコレ。……だけど、名前が無いみたいなんですよね〜(少なくとも標識等は無かった)。こんなに綺麗な滝なのに。もったいない。
標識があったのはこの滝。「モチヶ滝」だそうですが……
この木々の向こうにわずかに見えるあの滝かよ!
さっきの滝の方が全然綺麗じゃん!
今度は「切石」と書かれた標識。どうでもいいですが、この辺の標識はみんな近くの小学生が書いてるんですね。毎年貼り替えるのかなぁ、これ。
これがその切石。なるほど。
お次は三丈の滝。これは納得かな。
出発地点の近くにも鉄塔がありましたが、ゴール近くにも鉄塔がありました。鉄塔で始まり、鉄塔で終わる道ですな。よくできてる。
鉄塔に貼られていた看板。良いセンスだ。
この沢を超えたところで山道は終わりです。
アスファルト道路との合流地点。これで今日の山行は終わり!……と思いきや、実はここから結構歩きました。アスファルトの道は歩き辛いしつまんないっす...。
道沿いにあった謎のお地蔵さん。後ろの標識によると「姥神」だそうですが、この辺に姥捨て山とかあったんでしょうか?
来るときに見た屋根付きの立派な祠が気になったので、神社の境内に立ち寄ってみました。そこにあったのは大層ご立派な……。あらやだ、恥ずかしいわ。キャッ。
さーて、お待ちかねの笹一酒造の新酒フェアですよっ♪
出迎えてくれたのは、大きな太鼓と……ラ、ラオウ様!?
笹一酒造の新酒フェアの会場
ちゃんと杉玉もありました

感想

このメンバで歩くと必ず何かあるのですが今回は何事もなく歩けました。
晴天で風もあまりない絶好の山歩き日和で、紅葉と眺望を楽しみながら登ることができて、山頂の眺望、帰りの沢沿いの路、降りてくる時間、笹一酒造の新酒フェアと、何一つ文句のつけようも無いくらい上手くいきました。
たぶん次回は反動でまた大変なんじゃないかなぁ〜

個人的には、笹一酒造でひょっとして会えるのではと密かに期待していた方とお話できたのがうれしかったです ^^

間近に引っ越しを控えた上に腰も痛め、挙げ句に風邪まで引いてしまったものですから、正直行こうかどうか前日まで悩んでいたんですけど、行って良かった!
雲一つなく晴れ渡り、風は心地良く、気温もちょうど良くて、今まで僕が行った山行では最高の条件でした。
また、山道もキツすぎずヌルすぎず、岩場あり草原あり滝もありと、とても変化に富んでいて、歩いていて凄く楽しかったです。
富士山を始めとする周辺の山々も綺麗に眺められたし、文句の付けようがない山行でしたね。
誘ってくれた方々、ありがとう♪

気が付いたら風邪も随分良くなっていたし、腰の痛みも引いてましたよ。
自然の治癒力って凄いんですねぇ。これからは風邪を引いたら山に登ろうかな(無茶言う)

そういえば、山を降りてからのお楽しみ・笹一酒造の新酒フェアも良かったですね〜。
100円でお酒が飲み放題というんですから嬉しいじゃないですか。
ただ、到着するのが少し遅かったのか、閉会時間が早過ぎるのか、グラスが小さすぎたのか、少し飲み足りない所で時間切れになったのが悔しかったです。
時間とつまみ(結構早めに品切れになった)があれば、倍はいけたのに!

あと、日本酒と焼酎は気前よく入れてくれるのに、ワインは小さいグラスの更に半分くらいしか注いでくれないのが残念でした。
席へ戻るまでに飲みきってしまうから効率悪かったです。来年は奮起を期待したいですね(何様だ)。

しかし、このメンツで行くときは大抵何かトラブルが起こるんですけど、今回は不気味なくらいに全てが順調でしたね〜。
いつもこんななら良いのにと思いつつ、次は絶対にしっぺ返しを食らうんだろうなぁと覚悟を決めております。
うん、次は欠席しよう(ぉぃ。

P.S. 新酒フェアで飲み足りなかったので、このあと新宿に戻ったところで居酒屋に入り、その後家でも飲んだら酔い潰れてしまい、せっかく良くなった風邪が悪化しました。まぁ人生そんなもんだよね。引っ越し頑張らなきゃ……。