記録ID: 861580
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
高尾山-大洞山-コンピラ山【花巡りの縦走路 そしてクマガイソウに出会う】
2016年05月04日(水) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:02
- 距離
- 15.8km
- 登り
- 899m
- 下り
- 903m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:21
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 5:59
距離 15.8km
登り 905m
下り 907m
16:27
ゴール地点
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
▽八王子市営高尾山麓駐車場 ・10時には満車でした http://www.takaotozan.co.jp/trafic/ ▽高尾山薬王院祈祷殿駐車場 ・HPでは8時〜16時となっていますが、本日は「何時になっても大丈夫」と言われました。GW限定でしょうか(未確認) ・駐車料金500円(協力金名目)。HPには料金の記載はないので、GW限定でしょうか(未確認) http://www.takaotozan.co.jp/trafic/ |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし 暴風雨の後でしたが、特に荒れている箇所はありませんでした |
その他周辺情報 | ☆その他 ▽TAKAO 599 MUSEUM ・高尾山の植物の樹脂標本、動物の剥製が展示されています ・オシャレなカフェもあり ・想像以上に素晴らしかった。無料ですし、一度は見ておくべき! ・デジカメを見せ、係の方に花の名前を教えてもらいました http://www.takao599museum.jp ▽栄茶屋(高尾蕎麦) ・本日は「栄茶屋」 ・今まで食べた高尾山蕎麦の中でナンバーワンでした http://www.sakaechaya.com |
写真
撮影機器:
感想
前日は22時まで仕事、そして深夜の暴風雨と、本日はどこにも行くつもりはありませんでしたが、8時過ぎから一気に快晴となりました。
これは家にいては勿体ないということで、すぐ行ける近所の高尾山へ。
予想外に駐車場は満車でしたが、自動車祈祷所の駐車場は余裕。しかも500円とお得です。
早朝は停められませんが、8時以降ならこっちがお得ですね。
雨後の6号路はますますしっとりとしていて、濡れたシャガがとても綺麗でした。
他にもコミヤマスミレ、ホウチャクソウ等々、花が豊富です。
山頂からは、丹沢連山の向こうに富士山の雄大な姿が。
高尾山からの富士山は、実は初めてかも・・・
朝の天気で思った以上に人は少なかったけど、それでも流石は高尾山。
普通の山では考えられないくらいの人。
そんな中で1号路を下るのも厳しいので、直近のレコでクマガイソウが見られるとのことで、急遽大洞山・コンピラ山・梅ノ木平の周回コースとします。
このコースは初めてでしたが、人影もまばら、植生も豊富でなかなか素晴らしかった。
お目当てのクマガイソウは、山自体には(恐らく)ありませんでしたが、まさかあんなところに群生しているとは。
八王子に25年くらい住んでいて、まだまだ知らないことがたくさんあり、毎回驚きの連続です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:849人
kazu405さん、おはようございます。
昨日は素晴らしい山行でしたね。
青空の下で富士山、多くの山野草、クマガイソウまでご覧になれて良いコース選択だったと思います。
もみじ台下から学習の道、大平林道を経て大垂水峠のコースは人が少なく私も好きです。
さて、おせっかいとは思いますが花の名前について検索方法を交えて説明させて頂きます。
2枚目の写真
花の名前小辞典
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
でピンク色の五弁花で検索するとナデシコ科のセキチクという花が似ていそうです
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/FZukanM2.htm
下のサイトではセキチクとナデシコの違い説明されています
http://gakisroom.exblog.jp/19770276/
5枚目の写真
セリバヒエンソウ
https://minhana.net/wiki/セリバヒエンソウ
今にも飛んでいきそうとは良く観察されましたね なにしろ飛燕ですから
48枚目の写真
カキドオシ
http://matsue-hana.com/hana/kakidoosi.html
四季の山野草
http://www.ootk.net/shiki/
花・赤〜赤紫〜青・くちびる形・春 で検索すると出てきます
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_20.htm
49枚目の写真
ウマノアシガタ
http://matsue-hana.com/hana/umanoasigata.html
51枚目の写真
オオアマナ
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2835.htm
それでは今日からの連休をお楽しみ下さい。
Landsberg
Landsbergさん、こんばんは!
今回は初めてのコースで、様々な花に会えたこともあり、気合を入れて調べました。
それでも分からないものが多くあったので、非常に勉強になります。
ありがとうございます。
セリバヒエンソウの名前はイメージ通りでした。
見た目から名前をイメージするのも面白いですね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する