大無間山、大根沢山 周回
- GPS
- 10:55
- 距離
- 24.9km
- 登り
- 2,653m
- 下り
- 2,654m
コースタイム
天候 | 晴れ(15:00頃に一時雨) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストはありませんでした。 |
その他周辺情報 | 白樺荘で入浴や食事ができます。 |
写真
感想
大無間山に登る計画を立てていたら近くに大根沢山があったので安易に周回することにしました。周回したレコが数件あったので参考にしました。
また、明神橋から登ると崩壊地をパスできるの良いです。
木曜日に400ccの献血をしたのが少し不安材料でした。
【明神橋登山口〜小無間山】
明神橋の所から取付きました。中部電力の巡視道のようで整備されていましたが1300m付近の尾根に出るまではものすごい急登でした。
1300m付近から小無間山までは基本的には尾根を外さなければ間違えない道でした。
小無間山で既にヘロヘロになりました。
【小無間山〜大無間山】
傾斜は緩やかになりましたが地味に上り下りがありました。
山頂直前で7名ほどの団体さんに会いました。前日に小無間小屋に泊まり、今日は大無間山に登り下山するようでした。
この時点でかなり疲れていましたが大根沢山に向かうことにしました。
【大無間山〜三方嶺】
大無間山から三方嶺に向かうところは標識がありましたが降りだしたら踏み跡が薄く、目印のテープも少なく、ものすごい急な降りでした。どうにかルートから外れることなく三方嶺に着きました。三方嶺の周辺は低い笹があり深南部らしい感じでした。
三方嶺から千頭ダムに向かう道を少し見ましたが踏み跡が更に薄く、アップダウンもあり厳しい道でした。ここの赤線つなぎは難航しそうです。
【三方嶺〜大根沢山】
既にヘロヘロでしたがこの区間は細かいアップダウンがあり最後は400mの登りがあります。大根沢山は遥か遠くに見えました。でも行くしかありません。
どうにか予定どうりの2時間で大根沢山に到着しました。
【大根沢山〜白樺荘】
距離が長く、地味に上り下りがあり、なかなか高度が下がらず3時間かかりました。
大根沢山に登るのはキツイでしょうね。
梅雨前ということで歩くのに丁度良い気温で湿度が低く、良コンディションでした。
標高差は1500mですがアップダウンが多く累積標高差は2000mを超えました。
比較的歩き易い(笹漕ぎなどがない)道でしたが過去最高に疲れました。
下山後は白樺荘で温泉に入って帰宅しました。
梅雨に入るまでにもう一回は深南部の山に登りたいと思います。
天気次第です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
Zenjinさん、こんばんは!
相変わらずアグレッシブに活動していますね
この周回憧れていますが、今の自分には…難しいかな
daishohさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
大無間山ピストン、大根沢山ピストンと大差ないかなと安易に思って計画しましたが、大無間山で引き返そうかと少し悩みました。特に大根沢山からの長い下りは堪えました。
それでも空気が乾燥して気持ちがいい山歩きでした。
日帰り周回しちゃいますか!(笑
やっぱり Zenjin さん、凄いですね。
大根沢山、いいですよね。
kiha58さん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
日帰りと思って歩けばどうにかなると思っています。
それよりもkiha58さんの田代から池口岳の縦走の方が大変かと思います。経験と気力がないと達成できないと思います。特に大根沢山から光岳の間は恐ろしくて踏み入れることができません。
深南好きには大根沢山はたまりませんね。
Zenjinお疲れ様です。
昨日は仕事でしたので。同じ大無間山でもレベルが違いすぎますね。明神から大無間山も考えましたが、大根沢山の周回は全く考えもしませんでした。脱帽ですよ。
今日は暑く感じました。風があったのが幸いでした。湿度は低いと思います。
私のレコにコメントくださりこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
yamaken4148さん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
登る山が似てきましたね。(笑)
田代からの方がスタート地点の標高が低く、崩壊地を通過するのに素晴らしく早い時間で登られてますね。
田代から三方嶺までピストンするなら、私の今回のコースとは大差ないと思いますよ。
大無間山と大根沢山にそれぞれ登るならまとめて周回した方が楽かなと安易に考えてしまいました。(汗)
正直、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根ピストンよりキツかったです。
Zenjinさん、こんばんは。
黒戸尾根日帰りピストン、確かにキツイですよね。それよりキツイとは、よほどの事だったと想像します。でも、精神的には遥かにキツかったんでしょうね。
バリエーションの場合はリスクが多いですし、精神的には圧倒的にキツかったと思います。
Zenjinさんはスタミナはもちろんですが、精神力がすごいと思います。
そして、お会いして感じたのですが、何より謙虚ですよね。
登る所が似てるのは、Zenjinさんをはじめとした強者さんたちに刺激されてるからです。
精神力が弱いので安全第一、天気などの理由をつけて逃げてしまってますがね。
私は一般道時々少しバリですかね。
Zenjinさんに刺激を受けながら、より楽しい達成感のある登山にしていきたいです。
ありがとうございます。
yamaken4148さん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
お褒めいただきましてありがとうございます。
三方嶺から大根沢山のルートはバリエーションルートなんですね。言われて分かるくらいの経験しかないんですよ。怖いもの知らずというか…。
何かの本に『少しだけチャレンジするのが良い…』と書いてあって、通常の登山に少し無理をする内容を盛り込んでいます。
学生時代にキツイ体育系のクラブで鍛えられたので、気持ちだけは負けないようにしています。状況を判断して無理をしてはいけませんが『絶対に達成する』という強い意志を持って歩かないと途中撤退になってしまいそうです。
yamaken4148さんが茶臼岳で風が強いのを判断して下山したような判断力と経験を積んでいきたいと考えています。
ここ1年くらいは加齢による体力低下を感じるようになってきました。トレーニングやストレッチは欠かさずやっているのですが歳には勝てませんね。
とりあえず今年は残り18座になった日本百名山を達成できるよう集中したいと思います。
私もyamaken4148さんに刺激というか元気をもらって頑張ります。
ありがとうございました。
大根沢山と大無間を日帰り登山とは、凄いですね!
私もかねてから、大根沢山に池口岳から行ってみたいと思っていましたが、このコースも大変だったでしょう。私は避難小屋からピークを通って普通に行きましたが、それでも辛かったです、やっぱり健脚ですね。
naoeさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
小無間山手前の崩壊地は今は状態が良いようですが、最近は明神橋からのルートが主流になってきたようです。
この時期(日本百名山に登る前)に喝を入れる意味でキツイ山に登るようにしています。
大根沢山から池口岳ルートも赤線つなぎをしたいと思っていますが信濃俣や百俣沢の頭のあたりが怖くて入れません。(汗)
恐らく磐田に来年の年明けから5月まで長期出張することになりそうです。
山道具一式持って、山登る気満々でこのレコ拝見しました。
深南部の積雪量がどれくらいか見当つきませんが、歩ければこのルートもチャレンジしてみたいものです。
ですがまずは秋葉山に行きたいです。
tomhigさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
このルートの積雪期…想像ができません。5月なら少し残雪があるかもしれませんが大丈夫だと思います。かなりハードですよ。マイルドになってしまった私には無理です。💦
磐田に来られたら御一緒お願いします。楽しい山がたくさんありますので。(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する