栗駒・早池峰

岩手遠征・早池峰山の山頂は楽園でした

2016年06月15日(水) [日帰り]

天候 登山口小雨〜途中ガス〜山頂晴れ
アクセス 盛岡市内からレンタカーで河原坊駐車場まで1時間強(早朝なので)。
コース状況/
ガレ場の蛇紋岩が濡れていてスベるスベる。関西人にはキツイですね。しかし5合目から上は石が大きくなりあまり滑らなくなりました。お花がたくさん咲いてます。
その他周辺情報 山バッジは河原坊のビジターセンターと道の駅早池峰でそれぞれ違うもの売ってます。前者500円後者520円。
やはり雨 もう今年はだめだな…東京から来た方に「地元の方」と思われた すんだらいくべか
とても立派なビジターセンター
ここは登山禁止 2kmの車道歩きのはずが・・・
あっという間に到着!ありがとうございました。
濡れた木道・・・
地図を確認して 出発
すぐ終わります
うちのめされた一斗缶
まあ濡れると葉は綺麗ですよね
結構すぐにガレ場登場 これが滑る滑る
凍るオダマキ
岩の間に花が咲き乱れる ミヤマシオガマ
そして、太陽の様子が・・・
ミヤマシオガマ
チングルマ 変態前
岩が濡れて危険でしたが
なんとなく明るくなってきて
なんと青空が!悪天時登頂を目指す私もなぜかテンションUP!
ナンブイヌナズナ これを撮りに来ただけの方も
陽が刺してきて
ガスが抜けていく…朝だ
5合目 ここからは岩が変わる
花畑がひろがる〜
登山道の向こうに薬師岳が 小さくグッチさん
ロープ登場
ミヤマアズマギク
一番高いのあそこかな〜
登ってみる 怖い
今日もお湯無し コーヒーも無し
こちらから下りると近いのですが
???
平坦な稜線 美しい
剣ヶ峰分岐
陽が刺す梯子を下ります
イワウメ
山頂に向けて人が
送ってくださった方 ありがとうございました
行きには気づかなかった1合目 ここから急登が続いた
モツベーションって・・・ ベーションって・・・
初めての 車道歩き^^ グッチさんと一緒に歩きます
到着 霧雨でした
道の駅で購入
今日の鉄分 昔こち亀に出た「区界駅」
お世話になった「イスト」
グッチさんに教わった福田パン発見!
購入 ハイボリュームでした

感想

岩手遠征2日目。天気予報でも「てんきとくらす」でも晴れ及びA判定。
ホテルを5時にチェックアウトして河原坊の駐車場へ。曇天が徐々にもやに変わり、駐車場ではパラパラ。もう今年の百名山は全滅か・・・

準備はホテルでしていたのですぐ出ようとすると、東京から来て車中泊されていた方から雨天時どうなのか、「地元の人の意見」を求められます。時間限定の私の答えは一つなので「行くしかありません。ちなみに地元ではありません」と出発。
すぐの河原坊登山口は封鎖されています。まずかここから2kmの車道歩きで小田越を目指します。が、歩き始めてすぐに「小田越より向こうまで行くけど乗っていく?」とお声をかけていただきました。聞くと地元の方で、山の花を見に来た、下界は雨だが上は晴れてることがある、などお話を伺います。5.6分で登山口着、下ろしていただきすぐ出発します。ありがとうございました。

ということで大幅に時短できましたが、帰りの時間が決まっているのでやはりペースを上げて歩きます。樹林帯を割りと早く抜けて、岩だらけのガレ場に出ます。
これが、なかなかの曲者でツルツル滑ります。気をつけてじわじわ登っていくと、岩の間から徐々にお花が。さすがだなあと写真に収めながら登っていくと、うっすらと太陽のシルエット?が。ん?これは昨日なかった現象・・・もしかして雲が薄い→風でも吹けば→晴れる!いやいや、悪天時百名山登頂を誓ったばかりじゃないか…などと葛藤が起きますが、高度が上がると岩が乾いてきて、5合目より上は岩も滑りにくくなりました。この先で先行者の方を発見、頑張って追いつくと名古屋から来られたとか。去年までいたんですー、と少し会話を。ハヤチネウスユキソウを期待されていましたが、残念ながら少し早かったようです。この方グッチ裕三さんに雰囲気が似ていたので勝手に心の中で「グッチさん」と命名してしまいました、失礼しました。

1合目からずっと急登が続き、最後はロープや梯子もでますがそんなに厳しくなく、上を見ると頂上が見えてきました。稜線に出るともう日が差してきて「天空の楽園」状態です!
太陽出現でテンションが上がってしまい、「悪天時・・・」のことはすっかり忘れておりました。やはりいい天気にはかないません!

山頂に着くと先客が3名ほど、立派な小屋もあります。向かいの薬師岳や、登ってきた登山道を見下ろします。うーん、幸せ。晴れはいいなあ。

30分ほど休憩して、グッチさんが出発されたので私も後を追います。秋田から来ていた若者と5分ばかりお話、いい人でした。

下りはさすがに人が多く登ってきており、すれ違う後毎に「頂上は晴れですよ!」と言ってしまいましたが、ずっと晴れてる保証もない訳で、もし違ったら申し訳ないことをしたもんだと反省。

やはりお花が人気の山で、ナンブイヌナヅナだけを撮りに来た方や、先ほど送っていただいた方も遠方に車を停めて登ってこられました。重々お礼を言ってお別れし、気分上々で下ります。最後登山口辺りでようやくグッチさんに追いつき、車道をご一緒させていただきました。おかげでいろんな情報をいただき、ありがたかったです。
一緒にビジターセンターで今日見た花を確認し、これから宮古に向かうというグッチさんとお別れ。最後の一言「舛添さん辞任だって!」が印象に残りました^^

さて、予定より1時間早く下りてきたので、お風呂行くか悩みましたがやっぱり鉄分補給。かなり前に(私が少年時代)「こち亀」で両さんが宮古を訪れた際に駅弁を買った「区界駅」を尋ねます。それでこの地名を覚えました。ウィキペディアでは「JR東日本管内の有人駅で最も利用者数が少ない駅」だそうで、秘境駅なのに駅員さんがいるそうです。
とにかくローカリズムが好きな私にはこたえられない駅だろうなと…

行ってみると、山奥の駅前に巨大な「道の駅」もあり以外に栄えていました。チョット期待はずれでしたが、それでも駅の中はいい雰囲気、駅員さんも優しい方でした。

ここで時間を使ったので急ぎレンタカーを返し、駅で「普通のそば」を食べ、グッチさん情報「福田パン」購入。ハイボリュームでした。まず高速バス「アーバン号」でまず仙台へ、そこでバスを乗り継いで新宿23時着。8時間のバス旅は、起きてると長いですね。疲れ果てました・・・。

今回の旅にあたり、貴重な情報を提供いただいた(勝手に真似たのですが)DON-CHANさんまた奥様に厚く御礼申し上げます。ホントいい旅になりました、ありがとうございました。