八ヶ岳・蓼科

2016年07月16日(土) [日帰り]

天候 雨後曇り 時々晴れ
アクセス
静岡から自家用車にて桜平に深夜1時30分に到着。車泊して5時半登山開始の予定でした。桜平への林道は凸凹が激しく、車高の低い車は厳しいかと思います。雨天だったので、泥がひどく汚れました。駐車スペースは狭いです。1時半に到着で一番奥の方になんとか停めることができました。
コース状況/
今回のコースは危険箇所もなく非常によく整備されていて、歩きやすいコースです。途中、ちょうど良いタイミングで山小屋もありますので、こまめに休憩をとることができ、のんびり山歩きが楽しめます。子供さんを連れて登山している方もいましたし、おすすめのコースです。
朝5時に起床。雨じゃないですか・・・ テンション下がる〜 2度寝します。ふて寝です(笑
8時頃に雨も上がり、なんとか山頂を目指す決心がつきました。
沢の音が心地良いです〜
夏沢鉱泉に到着〜 1年ぶりの登山で、既に汗ビッショ><
オーレン小屋に到着〜 もちろん休憩です〜
青空が増えてきた!テンション上げ上げです^^ このまま晴れろ〜
夏沢峠に到着。日差しがサイコーっす!
綺麗な青ですね〜。念願の青空です!
雲海。これ以上、上がらないでくれ〜
友人
友人
絶景です〜
こちらも。
山頂も晴れていそうです!
記念に。
俺も。
まだ晴れています。
爆裂火口。絶壁です。
雲海
雲海
ようやく山頂に着きました!お疲れ〜
ガスですね(笑 晴れ間が・・・・
ようやく山頂に着きました!お疲れ〜
ガスですね(笑 晴れ間が・・・・
山頂にいた若い女子2人組の方々に、撮っていただきました。
有難うございました!
山頂にいた若い女子2人組の方々に、撮っていただきました。
有難うございました!
食後のコーヒータイム。
横岳、赤岳の稜線は、見えません!残念〜
下山開始。ガスってます。周回してオーレン小屋へ向かいます
飲めますかね〜 すっごく冷たくて気持ちよかったです。

感想

硫黄岳はお気に入りの山で、年に1回お邪魔しています。
今回で4回目の登山だったかな。

お昼を過ぎるとガスが湧いてくるので、9時頃に山頂に立てるように計画です。
山頂からの絶景を見るためです。(笑
前日1時半に桜平に到着。予定通りでしたが、
ぼこぼこ道の林道はひどい濃霧で、小雨が降っていて視界が悪く
運転が怖いくらいでした。
友人と一緒だからなんとか運転できましたが、一人だったら途中Uしていたかもしれません…(笑
なんとか登山口に近いところに停めることが出来、5時に目覚ましかけて、仮眠。
仕事で疲れていたので、起きれるか不安でしたが…このまま眠りに。

5時に起きると、外は雨。到着時よりも強いし。。。
天気予報では雨ではなかったのに。と思いながら、2度寝。
テンション下がります。

7時頃に再度起きてみると、まだ降ってる・・・マジか・・・
天気は悪いし、もう少し寝てから、静岡へ帰ろうと考えていました。
電波の悪いスマホで、雨雲や天気予報をチェックしながら、ウトウト。。。
8時になって外を見ると、隣の車の方々が外に出ていました。

5時頃に一度外に出て雨の様子を見た時に挨拶をしてくれたお兄さんも車内で待機していたみたいで、2度目の「おはようございます^^」 です。
みなさんは、登山の準備を始めていました。
空を見るとだいぶ明るく、雨も弱くなってきたので、とりあえず行ってみるとのことです。
我々も、一度折れかけた気持ちを持ち直すのに頑張りました。
結果、8時40分に出発。
途中晴れ間も出てきて、気持ちの良い登山をすることができました。

下山後、早朝に挨拶を交わした、kさんと車で偶然一緒になり、楽しい会話ができました^^ 有難うございます。
硫黄岳のこのルートはお気に入りですので、また来たいと思います。

お疲れ様でした!