記録ID: 919434

天候
アクセス
高尾駅
只今の時刻17:04。大賑わいのあさかわの前を通過〜ザックが店の外に並んでました。3時間後はきっと座れるハズ♪
住宅街を抜けJRの線路沿いを歩くと20号線にでるので左折して高尾山口方面へ進みます。
西浅川交差点をさらに高尾山口方面に進むと高尾梅園遊歩道の案内があります。蛇滝入口まで遊歩道を歩きます♪
遊歩道沿いの百合の花♪他にも色とりどり沢山のお花達が咲いてました。歩いて楽しい道です♪
小仏川に沿ってバス道と並行に遊歩道は蛇滝口まで続きます。灼熱のコンクリ歩くよりオススメです。
高速をくぐるともうすぐ蛇滝登山口に到着です。ここまで高尾駅から急ぎ足で25分。
老人ホームの看板を左折すると蛇滝コースです。
千代田稲荷神社は通りすぎます(階段登りそうになりました)
渓谷に沿って歩くので涼しい風が吹き抜け心地よい道です。
ゆるゆる登っていくと滝行道場に到着。階段を上がり突き当たりが行場になっており門が閉まって立ち入り禁止になってます。
柵からのぞき見(^-^)v奥が行場のようです。そしてここはイワタバコの群生地。
行場の岩垣一面に咲いてます。誰もいないので撮り放題(^-^)v
イワタバコが沢山咲いてます綺麗:*:・'°☆
花によって濃淡が違う♪オレンジと紫で鮮やか〜
滝行場を過ぎるとつづら折りの山道になり一気に登っていきます。山道は風がなく暑い…(-。-;)
右に進むと2.4号路の山道ですが無風で暑いので左の1号路に進み熱帯の樹林を脱出〜
1号路の一丁目茶屋の辺りに出ました。こっちは風があり涼しい♪
ほんわり良い匂いがするなぁと思ったら百合があちこちに咲いてました。
まだ明るいのに誰もいない1号路♪
左は男坂(階段)、右は女坂。823はレデイなので右に進みます。←階段嫌なだけ
薬王院の百合.:*:・'°☆
線香の香りではなく百合の甘い匂いが境内を満たしてます。
薬王院の百合.:*:・'°☆
線香の香りではなく百合の甘い匂いが境内を満たしてます。
薬王院の百合 その2
薬王院への階段を上がり山頂夜間迂回路方面に進むと。。。
見つけました♡薬王院のレンゲショウマ.:*:・'°☆
一輪だけ花を咲かせてます♡
人がいないのでゆっくり鑑賞♪
薄紫のグラデーションが素敵です♡
蕾が沢山あります。この日は一輪だけ咲いてました。まだまだ楽しめます♪
ほとんど人のいない山頂♪写真撮るのに苦労しません。
高尾山山頂ってビール売ってないんですね( ̄▽ ̄;)ガーン知らなかった…
丹沢方面肉眼ではうっすら見えてます。夕日どっちに落ちるンだろ。もう落ちた?
霞台園地からの夜景♪夕涼み♪風が心地よいです。
ビヤマウントの灯り♪楽しそうな声がしてました。1号路もここから先は真っ暗になるので要ヘッ電です。
ケーブルカー清滝駅の灯り♪
高尾山口駅の灯り♪
ファミマの灯り♪腰に手を当ててグイっと乾杯〜5秒(^_^)/□
念願の…お酒、食事処あ…
初あさかわです。狙い通り入れました。祭日20時だと登山客も地元客もちらほらな感じでした。
念願の…お酒、食事処あ…
生ビールで(^_^)/□
ツマミは冷奴。すかさず冷酒(澤乃井)も注文♪
生ビールで(^_^)/□
ツマミは冷奴。すかさず冷酒(澤乃井)も注文♪
イワシの丸干しで日本酒2杯飲めますo(^o^)o
日帰り用のNewくっくのデビューでもありました。5時からでも十分に高尾山を満喫してきました(^-^)♪

感想

梅雨明けしない海の日の3連休…
天気のせいではないけど山計画もなしでつまんない(>_<)

そんな連休中、街ぶらぶらでお得に買ったハシランシュー♪
さっそく試しに高尾山に行ってきました〜o(^o^)o
歩くだけでは面白くないので以下のモロモロ楽しみポイント付

日没ショーと蛇滝のイワタバコ…
薬王院のレンゲショウマ探し
〆はあさかわでの〜 (^_^)/□

夕方涼しくなってから家を出て17時に高尾駅に到着♪
18:59分の日没ショー目指して蛇滝コースから山頂を目指します。
駅から蛇滝口まで歩くなら小仏川沿いの遊歩道がお薦め。
夏のコンクリート歩きは暑いですから。

日没ショーは何処に落ちたのかもわからず見れませんでしたが
静かな山頂での心地よい時間
吹き抜ける風に癒され寝落ちしそうでした。

休憩したあとは最後のお楽しみポイントを目指して1号路を下ったのでした。
初あさかわでの(^_^)/□ 美味しかったぁ〜
1時間の滞在でしたが居心地よくあっという間に時間が過ぎ。。。
色々頼んでみたかったのですがまた次回のお楽しみに♪

連休最終日の夕方に盛り沢山な山歩きが出来て大満足でした。
またふらっと高尾山に歩きにこようヽ(^。^)ノ