記録ID: 959897
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原
御池岳 〜アケボノソウを求めて〜
2016年09月12日(月) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:02
- 距離
- 13.2km
- 登り
- 1,127m
- 下り
- 1,113m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:20
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 5:00
距離 13.2km
登り 1,127m
下り 1,127m
11:18
コグルミ谷登山口
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(現在国道306号線鞍掛トンネルと滋賀県側通行止め) |
写真
感想
二週間ぶりのフリーの日。
しかし、天気予報は、曇りのち雨ということで近くで午前中に登れる山を探す。
アケボノソウが御池岳に咲いているというヤマレコを見て、展望は悪くても足下は見えるので、早朝より出かける。
過去に、多賀からと東近江からは登ったことがあり、今回は三重県側からアプローチする。(多賀の方は、現在通行止め中)
コグルミ谷から登り、鞍掛峠へ下りるコースをとる。
今日の目的は2つ。
[篝邀戮汎蛇ヶ平(二等三角点)のピークハント
▲▲吋椒離愁Δ鮓る
冷川岳と頭蛇ヶ平はあまり急なアップダウンはなく尾根歩きという感じで楽しめた。
春の天気の良い日にその尾根を歩くと花々で最高の山歩きができる場所であった。
アケボノソウは、コグルミ谷の登山道や山頂付近にあり、地面近くにかわいく咲いていると思っていたが想像とちがったが、可憐な花であった。季節の変わり目で花の種類は少なかったが、トリカブトの仲間カワチブシやイブキアザミなどが楽しめた。
小雨が下山中降ってきたが、あまり濡れることなく、あきらめずに行った甲斐があった。
下山後、四日市市の国指定天然記念物「御池沼沢植物群落」に寄る。(別にヤマレコ日記にあげる予定である)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人
おはようございます、100yamaさん。
休みが取れそうだけど、天気が...
日頃の行いの差ですかねぇ、雨に降られずアケボノソウGet 良かったですね
涼しくなってきたので、私も御池に行こうかな
でも、R306滋賀県側の通行止めは痛いなぁ(笑)
mount0432さん おはようございます。
日頃の行いは?ですが、鈴北岳あたりで雨が少し降ってきたぐらいで大丈夫でした。
涼しくなり、そろそろ鈴鹿の季節となってきましたね。
御池ですが、R306滋賀県側は通行止めですが、永源寺の奥から登るコースもありますね。
東近江市から登る「鈴鹿10座」の一つにもなっています。
藤原岳や天狗堂の景色も楽しめるコースですよ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する