雲取山

2011年01月22日(土) [日帰り]

6:49東日原バス停-8:24富田新道登山口-8:50唐松谷分岐-10:30小雲取-
10:47雲取山-11:18三条ダルミ-12:31三条の湯-14:10サヲラ峠-15:15丹波バス停
アクセス
八丁橋の辺りです。岩の周りがちょっとだけ凍っていました。
時々、道路が氷で覆われていたりします
今日もいい天気です
やっと、ここから山道です
本谷を渡るつり橋
日があたっている場所はぽかぽか陽気です
標高1400m前後から日陰に薄っすらと雪が残っていました
標高1600m前後からはある程度雪が積もっていました
ただ、日向になっている箇所は地面が見えてしまっています
芋木ノドッケ
赤城山が見えました
小雲取山の南東側の巻き道との分岐付近
右手側が開けて富士山がクッキリと見えました
七ツ石山、雪があると目立ちます
小雲取山の合流地点
富士山のほう
南アルプスもキレイです
奥秩父のほうも良く見えました
避難小屋が見えてきたのですが、手前の雪がけっこう減ってしまった気がします
雲取山の山頂。早めの時刻に着いたので先客は山頂に一人、避難小屋に一人でした。
避難小屋から石尾根方向。登ってくる人が3人ほど見えました。これから人が増えだすのかな?
三条タルミに向かうみちは日当たりが良いのか、すぐに地面が見えているような状態でした。そのため、ところどころ凍結している箇所があったので三条タルミまでは軽アイゼンをつかいました。
三条タルミ付近
日向だと雪は全くありません
雲取山のほう
七ツ石山
何箇所か凍結している箇所がありました。一度滑ってヒヤッとしました ^^;
標高1450m付近で上の斜面からの土砂で登山道が埋もれてしまっている箇所がありました
三条の湯
サオラ峠に向かいます
カンバ谷の辺り
薄っすら氷の幕がかかっています
雲取山から七ツ石山まで良く見えました
日陰だと少し雪が残ってます
サオラ峠の中川神社
標高1100m付近で、もう丹波の家々が見えました
柵に囲まれた畑の脇ではホトケノザとオオイヌノフグリが咲いていました

感想

今週はちょっと忙しかったのでぼんやりと歩きたいなあということで、この前歩いたばかりで様子がなんとなく分かっている雲取山に行ってみました。

この日はやたらに眠くて行きの青梅線の電車で熟睡(?)してしまい、ハッと眼が覚めたら電車の行き先表示が反対向きになってました。寝過ごして逆向きに戻っている?とビックリしましたがまだ奥多摩駅に停車中でした^^。でも、東日原行きのバスがもう行ってしまったら意味無い〜と思いながらあわてて駅の階段を下りると、まだバスは居て無事に乗ることができてやれやれです。
バスに乗った直後こそ寒かったものの、この日の冷え込みはそれ程でもなかったようで途中からは寒さに震えることもなくバスに乗っていることができました。なので、東日原からも歩き出したときも気持ちよい程度の寒さで普通に歩いていくことができました。富田新道の登山口までは長い林道歩きですがぼんやり歩くのにはちょうど良く、おまけにこの日は通った車も一台だけだったので静かに歩くことができました。
山道に入ってもしばらくは雪が全く無いので普通にのんびりと歩けてしまいます。途中、唐松谷林道との分岐で害獣駆除の方に会いました。ヘリポートからブナ坂の辺りで実施しているとのことで、この日わたしが歩くルートは範囲外だったので安心して歩けます。富田新道は以前くだりで歩いたときは急な箇所があったように記憶していたのですが、特に急な登りも無くぼんやりと歩いているうちに小雲取山付近についてしまいました。登りと降りでは大分印象が違うみたいです。
小雲取のあたりで周りの景色を一通り見た後は山頂に向かってゆっくりと歩きました。雲取山の山頂まではこの前歩いた時に比べて雪が減ったみたいでした。前に歩いた後に雪が降っていないのだから増えるわけは無いのですけど...
山頂からは三条の湯に向かっておりました。日当たりが良いためかすぐに雪が無くて地面が剥き出しになっている箇所があちこちにあります。その代わり凍結箇所もあちこちにあってドキドキしながら歩いたのであまりのんびりというわけにはいきませんでした。でも時々開けた場所では雲取山から七ツ石山の辺りが良く見えたりしたのが嬉しかったです。
今回はバスの時刻の一時間以上前に着いてしまいましたが、それも予定通り(?)でのめこい湯で時間をつぶしてから帰りました。