【東京都】高尾山・雪山ハイク (稲荷山コース→城山→小仏バス停)

2011年02月13日(日) [日帰り]

《登り》約2時間40分
9:00清滝駅前 - 9:53稲荷山 - 10:37高尾山頂下 - 11:09一丁平 - 11:43城山山頂

《下り》約1時間
12:25下山開始 - 12:43小仏峠 - 13:06駐車場ゲート - 13:20小仏バス停
アクセス
コース状況/
・稲荷山コースを登りましたが、登り始めの階段から雪が積もっていて(一部凍っていた?)危険そうだったので、すぐアイゼンをつけました。
・アイゼンをはずしたのは、城山から小仏峠を経由しておりる途中でした。
9:00前のケーブルカー清滝駅。それほど人は多くない。
今回は、稲荷山コースを選択。木の階段が雪と氷でツルツルしていたので、すぐアイゼンを着ける。
しばらく、こんな感じの雪道。人通りもほとんどない。
稲荷山への階段。
稲荷山からの眺め。
真正面に見えるのが、おそらく東京スカイツリー。頭三つぶんくらい抜きんでている。
また雪の道。この辺は平坦な道が多く、雪も柔らかいので、アイゼンなしでも平気だったかも。
高尾山の手前で見えた富士山。
高尾山の山頂まで続く、最後の木の階段。今回は高尾山頂はスルーして、左の巻き道を進む。
高尾山をスルーして、もみじ台の北側の巻き道を通る。この道を通るのは初めて。
北側のせいか、積雪量が多い?
仲良く並んで立っていた木。
一丁平(展望台)への坂道。
一丁平(展望台)からの眺め。
富士山が正面によく見える。
小仏城山山頂に到着。
城山の茶屋。
名物のなめこ汁(醤油味・250円)を頂く。
先日買ったモーリアンヒートパックで、レトルトハヤシと燻製玉子を温める。待ちきれなくて10分ちょっとで取り出してしまったが、そこそこ温かい食事にありつけた。
風もなく、気持ちの良い青空だった。
城山から小仏峠へ下りる。この道を通るのも初めて。
途中からも富士山がよく見えた。
小仏峠前の茶屋の跡。
小仏峠を過ぎてしばらく下りると、日当たりが良いせいか雪がなくなったので、アイゼンをはずす。
と思ったら、下の方はしっかり雪が積もっていた。この程度なら、アイゼンなしでも平気。それよりも、午後になって気温が上がったせいか、木々に降り積もった雪がときどき落ちてくるのに参った。

感想

なまった体を動かすために、お手軽な高尾山〜城山〜小仏峠をひとめぐりしてきました。

先日来の降雪のためか、ほとんどの行程上に雪が積もっており、最初からアイゼンをつけての雪山ハイキングとなりました(「アイゼン着用してください」の標識もあり)。なお、凍っていたのは最初の方だけで、標高が上がるにつれズブッズブッと雪を踏み抜くようになり、ストックがあれば途中からアイゼンは不要だったかも。

※アイゼンは、2年前に買ったモンベルの「スノースパイク6 クイックフィット」で使うのが今回でやっと3回目。ベルトがラチェット式で初心者には装着は楽。ただ前のベルトが少し長すぎるので切ろうと思って忘れていた。今回は、しまう前にちゃんと切ろう。

9:00出発でしたが思ったほど人は多くなく、快晴の中、気持ちよくハイキングを楽しめました。今回、高尾山頂は巻いてスルーしたため、様子はわかりませんが、一丁平や城山山頂はさすがに人出で賑わっていました。

高尾山は約2年ぶりに登りました。今回は人が少なかったせいかもしれませんが、都心から近くて登りやすい良い山だとあらためて感じました。