廻り目平&瑞牆山 紅葉真っ盛り(≧∇≦)富士見平小屋泊
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 12:38
- 距離
- 14.0km
- 登り
- 1,209m
- 下り
- 1,239m
コースタイム
- 山行
- 4:24
- 休憩
- 0:03
- 合計
- 4:27
- 山行
- 6:26
- 休憩
- 2:12
- 合計
- 8:38
標準CT 6時間18分 / 9.6km
目標は休憩込で1.3倍 8時間11分
実際 山行 7時間24分+休憩 2時間12分=9時間36分
2日間の歩いた距離 14.5km
天候 | 1日目 ガスのち晴れ 2日目 晴れのち曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
全体にロープ、鎖、ハシゴありますが、天気が良かったので怖さは無かったです。 雨上がりは、岩や木の根はすべりやすいと思います。 落ち葉で踏み跡がわかりにくく「あれ、どっち?」と思う箇所もあったので、→やテープを見落とさないように。 ■瑞牆山荘〜富士見平小屋 紅葉していました。 ■富士見平小屋〜山頂 富士山も見える場所があり、桃太郎岩、大ヤスリ岩があります。 ■山頂〜不動滝 急な下りです。 ■不動滝〜林道小川山線終点 泥の水溜まりや、渡渉、橋も渡りました。 紅葉していました。 ■林道小川山線終点〜瑞牆山荘 林道小川山線終点まで車で行けるので、車が2台あれば、1台は瑞牆山荘、もう1台は林道小川山線終点に置くか、林道小川山線終点に自転車を置いておくといいかも。 紅葉のピークでした♪ 歩けばゆっくり楽しめます。 |
その他周辺情報 | 廻り目平キャンプ場・金峰山荘 http://w2.avis.ne.jp/~mawarime/ 駐車場、トイレ無料 入場料一人300円 富士見平小屋 http://www.fujimidairagoya.jp/index.html docomoは繋がりましたが、ソフトバンクは圏外。 電気はありません。 トイレは屋外のみ。ペーパーなし。ヘッデン必要。 温泉 増富の湯 http://masutominoyu.com/m-information.html 瑞牆山荘のトイレ前のポストに割引券ありました 瑞牆山荘〜増富の湯(8.1km26分)紅葉が素晴らしい!! トイレ 瑞牆山荘 100円 富士見平小屋 100円(宿泊者は無料) みずがき山自然公園にあると思うけど入っていません |
写真
感想
去年、瑞牆山を眺めて、カッコイイ〜!(//∇//)と思ってた。
しゃくなげの季節は、まだ仕事に慣れてなくて行けず、紅葉の季節を待ってた。
私は、土曜日(家族参加日)仕事で、月曜日が振替休日。
yamarectaroさんもお休みだったので、瑞牆山の事は全く知らないと思うけど、一緒に行く事になりました。交通費も助かるし、水や食料を担いでもらおっと(*´m`)♪
当日、みずがき自然園に8時に到着すると、見えるはずの瑞牆山はガスの中(-.-)
テンションがあがらな〜い 笑
せっかく登っても、真っ白だと残念だよね。
風速も15m?てんくらでC。曇りのち晴れ。
悩む事30分。。。少しノドも痛いし。
瑞牆山・金峰山の2座はあきらめて、午前中は廻り目平キャンプ場へ車で移動。
約1時間かかるけど、紅葉した山を眺めながらのドライブは楽しい。
廻り目平で、約1時間の岩屋根パノラマコーストレッキング〜♪
ガスで遠くの景色は見えなかったけど、今年も紅葉は素晴らしかった♡
去年の廻り目平キャンプ場の様子はこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-748995.html
〜瑞牆山〜
午後からは、いよいよ瑞牆山。
14時に富士見平小屋着でいいので、のんびり歩きました。
富士見平小屋に着くと、まさかのパプニング発生。
どうやら車のカギを落としたようです(゜Д゜)
探しに戻るの??
慌てて怪我とか、日が暮れて遭難の心配をし、下山後にJAFを呼んだら、なんとかなるんじゃない?と思ったけど、気が気じゃないみたい。
80分の標準タイムの所を、カギを探しながら往復1時間もかからずに戻って来れ(15時34分)ました。(←早いね、私と一緒だと遅くて申し訳ない)
拾って瑞牆山荘に届けてくれた方にも感謝。
ありがとうございます!
無事、見つかって良かったね。
富士見平小屋は、お客さんが私達を含め3名。
ランプの小屋で、富士山が見えました。
トイレは外にしかありません。
これぞ、山小屋って感じの味のある雰囲気。
料理はおいしかったし、毛布も使いたい放題。
ただ、ストーブは付けてもらえず、寒がりなので、すごく寒かった(>_<)
テントは4張りほど。寒いのにすごいね。
朝は、すがすがしく、すっきりした晴れで気分が上がる♪
心配したノドは、全然痛くないよ〜。体調もいい。
月曜日なので、山頂ははじめのうち貸切!
ヤッホーもしちゃいました 笑
(後から登って来た方が、聞こえたって。ハズカシイ)
瑞牆山、巨石が多いだけでなく、富士山、南ア、八ヶ岳、北アの展望と、今年一番の紅葉と、滝も見れて大満足な山になった(≧∇≦)
下山後の温泉に行く道の紅葉は、素晴らしくて感動!
こんないい場所だったんだね。
温泉は、ラジウムの茶色の源泉が良かったし、ゲルマニウムの透明な温泉で良かったです。
温泉後、寒気が治まらず、節々が痛くてダルイよ〜。
熱が出てしまった。迷惑を掛けてしまい申し訳なかったです。
平日、体力や精神的に気を使う仕事なので、山はほどほどにしないといけないと実感。
回数を半分に減らすべきかな(T ^ T)
11月から、自転車通勤はお休みして、車通勤に変更しました。
これなら、山に行ける気がする 笑
反省したような、してないような私です。
やっちゃいました💦
車のキーを道中で落としてしまいました(T-T)
今回は運良く山荘に届けられていました。
是非お礼がしたくて拾ってくれた方を尋ねると
やはりどこの方だかはわかりませんとのこと…
富士見平?の辺りで女性の方に拾っていただいてたようです💦
拾ってくれた方、本当にありがとうございました!m(_ _)m
adoさんにもご指導をいただき、貴重品をしまっておく場所は
予め決めておく事にします。(常識か?)σ(^_^;)
それ以外は全て素晴らしかったです。
お天気🌞も良く紅葉🍁も見頃で景色も最高(^-^)/
これぞ山小屋っていうところにも泊まれて
お食事も全て美味しく、台湾?韓国?だかの
エベレスト登山チームのこれまた珍しい山食も
食べさせていただき、色々と山の経験値がまたアップ⤴しました。
それもadoさんの経験と勘で天候を見ながら
登る山、登るタイミングを見計らってくれたお陰です。
今回もありがとうございました!😊
それにしても登る前は体調が悪くて
登る時は良くなって下山後にまた悪くなるって…
adoさんの山好きと根性には頭が下がります(笑)
お二人様こんにちは〜!
紅葉が見事ですね。私はまだ紅葉見ていません。いいなぁ。
私も紅葉の写真を撮りたいと思っています。
車のカギが見つかって本当に良かったですね。
私も一度、近くの大山で鍵を落としてしまい、近いのでいったん家にバスで帰り、スペアキーを取りに行こうと思いました。一応、駐車場の方にきいてみたら、ありました。
車を止めてすぐに落としたようです。
それ以来、必ず鍵の確認はしています。
アドちゃん熱は下がりましたか?お大事にしてね。(*^-^*)
kitausagiちゃん、こんばんは〜!
素敵なレコって褒めてくれてありがとう😊
紅葉が見れたらキタウサちゃんの新しいカメラで撮って、レコに載せてね。
車のカギを落とすと、焦るよね。
山以外の場所で無くした事がありますσ(^_^;)
熱は、今朝下がりました。ありがとう。
仕事は、2日間休んでしまったのに、土曜日の山に行けるか心配しています 笑
kitausagiさん、こんにちは〜♪
kitausagiさんも車のカギを落とした経験がおありなんですね〜
ひょっとしたら登山ではあるあるな事なのかな?って言い訳ですね(>_<)
ともあれ本当に拾ってくれた方に感謝感謝😆😆です!!
今回、貴重品の管理で車のカギ🚘🔑の保管場所は決めておく、お金💴だったらザックの他にポーチを持っているなら両方に入れて落とした時のリスク分散をする、など当たり前の事かもしれませんが身をもって学ばせていただきました(^^;)
それにしてもザックにはいたるところにポッケがあってどこに入れようか迷ってしまいますね(笑)
コメントありがとうございました😊
紅葉がとても綺麗ですね
今が一番いい季節のようですね
金峰山を今月考えていますが
下旬近いので紅葉はNGですね
やっぱり、平日の小屋は空いていて羨ましいです
土日は未だ、混んでるのかな
写真もたくさんで楽しくよませていただきました
体調はもう大丈夫ですか
ご無理をしないようにしてくださいね
milletさん、こんばんは〜!
紅葉は、見頃と思ったらすぐ行かないと、雨、風、気温で変わってしまいますね。タイミングが難しいです(^_^;)
金峰山の計画があるんですね〜。
晴れると展望がいいので、晴れますように☀
山小屋は、土日でも17名と、定員の半分ぐらいだったそうです。この時期は少ないみたいです。
つい写真が多くなり、すみません。最後まで読んでいただきうれしいです。
体調は、早く治るようにしっかり食べて、がんばります。ありがとうございました。
当初、金峰山との2座をお考えだったのですね!
天候、体調などを考慮して、急遽、廻り目平キャンプ場への行先変更は紅葉が見事で大正解でしたね♪
特に、26枚目写真が超美しい!!
車の鍵が見つかって良かったですね!
と言うより、yamarectaroさんが瑞牆山荘へ鍵の落し物を尋ねに行った事に感心しました。
あぁ〜、なるほどなぁ〜、と。
瑞牆山は2度登ったことがありますが、いづれも瑞牆山荘からのピストンでした。
今回歩かれたように周回が出来るのですね!
114枚目写真(みずがき自然公園)、水墨画の様な瑞牆山&色鮮やかな紅葉が素晴らしいではありませんか♪
んー、いつか見てみたい!!
84枚目(高所恐怖症)のお姿、ここで全く同じ光景を見ました。
自分も高所恐怖症なのですが、山行を重ねる内に、少しは慣れてきましたから、yamarectaroさんもその内に慣れてくるでしょう。
ado-yoさん、体調はいかがですか? お大事に...。
と言っても、5日前でしたね。 もう既に治ったかな?
お疲れさまでした。
ayamoekanoさん、初めましてこんにちは!
車の鍵を落としたと分かった時はホント頭が真っ白になりました💦
今回は困った時の人?頼みで何とか無事解決でしたが、
今度は人に頼られる側にならないと…と強く思う今日この頃です(^^;)
高所恐怖症は慣れるといいんですけどね〜
自分もまだ始めたばかりなので
たくさん山行積み重ねて克服していきたいと思います。
コメントありがとうございました😊
ayamoeさん、おはようございます
コメントありがとうございました。
金峰山も瑞牆山も、行った事がなくて出来れば2座行きたいと思って、富士見平小屋起点で考えていました。
瑞牆山から滝へ行くルートも下りだったので楽しかったです。上りは、キツそう 笑
みずがき山自然公園は、車で行けるので、家族でドライブなどにもおすすめです♪芝生広場とお店が1軒あるだけですが。
風邪は、まだ治ってなくて、声が全く出ない状態です(^_^;)仕事に行けず寝ています。
adoちゃん、yamarectaroさん こんにちは!
素晴らしい紅葉の時に行かれましたね。
うらやましー!
廻り目平キャンプ場紅葉がいいです。
瑞牆山反時計回りで登ったんですね。
僕らは春、時計回りどっちが楽かな?
頂上直下がちょっと厳しい登り、頑張りましたね。
巨岩の景色、なかなか良いです。
これからは里山の秋、お互い楽しみましょう。
風邪は治ったかな?
朝晩冷えるので気を付けましょう。
haru-315さん、初めまして こんにちは!
廻り目平の紅葉🍁はキレイでしたよ〜
そこはロッククライミングの方がたくさん訪れる場所なんですね。
初心者の自分は知りませんでしたが、adoさんに教えてもらいました。
瑞牆山は上りも下りもロープや鎖があってとても楽しめました。
ルートはadoさんにお任せで、どちら回りが楽になるのか分かりませんが、
下りは時間の経過の割にあまり進んでいなくて
舗装道路に出てからも結構長かった印象でした。
まだまだ紅葉が楽しめる山があるのでお互いに楽しみましょうね(^.^)
コメントありがとうございました😊
haruさん、おはようございます
行く前にharuさんのレコを参考にさせて頂きました♪
反時計回りだと、山頂から長い下りだったので、私は下りの方が得意なので、反時計回りで良かったと思いました。
時計周りだと、山頂に着いた時の感動は、反時計回りよりもっと大きいと思います。
岩がいっぱいで、楽しい山ですね。
紅葉良かったです。廻り目平も何回行っても飽きないです♪
里山もいいですね〜!
風邪は長引いていますが、早く治したいです。
ありがとうございました(o^^o)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する